※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

娘が癇癪持ちの子から叩かれて困っています。5歳にどう説明すればいいかわからないそうです。

娘から毎日のように〇〇君から叩かれた
〇〇君に壊されたなど報告を受けます
だんだんエスカレートしてるので先生に確認したところ
どうやらクラスに癇癪持ちの子がいるようです
癇癪持ちは仕方ないのですが、
5歳の娘に癇癪持ちのお友達とどのように関わればいいのか
説明の仕方が分かりません💦
どのように話せば5歳に伝わるでしょうか

コメント

ままり

うちの子も特定の子から壊された叩かれたをよく聞きます。
「その子は今やっていいこと悪いことの勉強中だから、嫌な気持ちになるかもしれないけどしてはいけないこと教えてあげてね」と伝えてます。

RYH

息子が幼稚園の時に発達障害のような子が居たみたいでいつも叩かれた、引っ張られた、足を踏まれたと言っていました。
息子は小さいし相手は大きめなのですが痣を作ってきたこともあるので「その子は上手に気持ちを伝えられないから嫌なことをされたらそっと先生に教えてあげてね。その子に言ったらその子もどうしたらいいのか分からなくなるかもしれないから、痛いことされる前に先生にそっと言うんだよ」とお話して息子もわかった。と言っていました。

結局その子は息子がお気に入りみたいで最後の最後まで同じ班にされたりしてましたが🥲💦

ママリ

何かされたら先生に必ず言って
すぐ相談してと言うしかない気がします。

うちの娘は、1人の男の子に
ブスって言われたりデブって言われたりするっていつも言っていました。あまりにしつこいけど、
うちの子、優しすぎる子で反発できないので
そういう時は、『ママに言うぞ!ママが〇〇君の家に怒りにくるぞ!』って言え!って言ってました。😂
周りの友達も、こう言ってるらしいです😂
すると、言われなくなったといってました笑笑

でもあまりにひどいようなら、先生に相談して、その子と距離が近くなったら注意して見てもらうとかしてもらったほうがいいかもですね。