※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸で心配ですか?1週間で目立たなくなることも。母乳育児だと黄色みが長引くことも。気になる場合は医師に相談してください。

【新生児の黄疸について】
生後5日です👶🏻‎ ‎ ‎ܰ ‎ ܱ

数値最後測った時、15からが治療対象で
11で大丈夫との事だったのですが

上の子を見てるからか、かなり黄色味が強く感じてしまいます。
実際、白目はまだ黄色いですし
顔も黄色い赤い?位の色です💦

母乳育児だと黄色みが長引くよ〜とは言われましたが
長女の時も母乳で同じ状況だったので、関係あるのかな?と

1週間で自然に消えるとありますが、どのくらいで目立たなくなりましたか?

2人目でも神経質になってしまっていて…

コメント

🦔 マ マ 🦔

20からではなく15から
治療対象だったんですね😳⁇

気になるようだったら
小児科で血液検査してもらえますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと20だったんですか!?👀.′.

    そうなんですね!
    まだ生まれて間もないのでもう少し様子みてから相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 2月17日
nun

私も1週間で退院してから、「あれ?上の子気にならなかったのに黄疸強くない?」って思いました。母も黄色いな〜って言ってたし、白目も黄色かったです。

退院3日目の助産師さんからの電話訪問で尋ねると「退院時の数値も大丈夫だし、元気でおしっこうんちしてたら様子見てていいよ」と言われました!
1週間検診でも数値は11で、今どんどん黄色味は落ち着いてきてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    上の子が尚更色白だったので、ほんとに黄色みが強くてびっくりしました🥲

    2週間検診があるので、そこで落ち着いていたらいいなと…

    • 2月17日
  • nun

    nun


    うちもです…元々の肌の色なのか、赤黒い?感じもして不安でした😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になるのは良くないんですけど、2人目でも経験ないことは焦りますよね💦

    • 2月17日
  • nun

    nun


    むしろ上のことちょっと違うことがあれば気になりますよね🥺

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦

    こんなんだった!!?って焦るんですよね

    • 2月18日
ママリ

我が家も黄疸が出てて、光線するかギリギリの数値でした。
不安ですよね💦

白目も黄色いし顔も黄色いし、なんか赤黒いような気もするしで、入院中に病院にいる小児科医に聞きました。

1ヶ月検診でも黄色みがまだ残る子は残っているから、数値が問題なければ気にしなくていいこと。

黄疸はうんちと一緒に出ていくから、うんちとおしっこを良くしてるなら問題ないこと。
我が家はうんち2回しかしないせいもあり、生後11日目ですがまだ黄色い感じがあります🤣

あとは小児科の看護師の友達に聞いたら、黄疸は陽の光に当てると消えていくから家に帰ったら日の光の当たる部屋に寝かせてあげたら良いともアドバイスもらいました!