※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群が再発してイライラしています。幼稚園入園前に自己嫌悪。

上の子可愛くない症候群って何回もあったりしますか??

以前、上の子が全く可愛くないと思えなくなった時期がありました。
そして今また、上の子が可愛いと思えずイライラして怒鳴ってばかり…
4歳に向けて少しは楽になるかと思いきや、
まったくそんなことはなく💧

下の子もイヤイヤ期に足を突っ込んでる感じで、
それで余計に余裕がありません。

私自身、適応障害やPMSのため抗不安薬やホルモン剤を飲んでいて心身の状態はまだ安定してません。

あと2ヶ月で幼稚園に入園なのですが、
それまで早く入園してくれ!なんて思ってしまい自己嫌悪です。

コメント

ままり

私2年ぐらいありましたよ😅
少しマシになるけどと波があったと思います💡

• とも

とも

コメントありがとうございます!!
    波ありましたか😲
    自分の理想を上の子に押し付けて勝手に怒ってしまってるなと改めて思ったので、
    またあたたかい気持ちで見守れるよう心がけたいです💮

• 2月17日
  • ままり

ままり

私もほぼ4歳まで自宅保育だったので、すごい気持ちわかりますよ😣💦

余裕なんてないですよね💨
    少し4月から楽になると思いますよ😊

• 2月17日

単に期待しすぎなだけだと思いますよ。もう4歳になるのになんで出来ないの、言うこと聞けないの、ワガママなのーって。

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね、もう4歳なのになんで…と勝手に期待してました💦
    もうじゃなくて、まだ4歳ですものね。あたたかい気持ちで見守りたいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

余裕がないんですよね、、上の子が可愛くない訳じゃないと思います。
私も、今下の子に手がかかり…ついつい上の子に期待したり怒ってしまいます😞
長期休みの時など、旦那に下の子預けて上の子と2人きりでお出かけしたりしてますよ😊
余裕があれば上の子も勿論可愛くて、そういう時間大切だと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます!!
    確かに最近、子どもと離れる時間がまったくなくて
    夫も仕事で朝早くて帰りが遅かったりして 家事育児も負担が増えてました…
    少し離れる時間をもらって、
    子どもに期待せずあたたかい気持ちで見守りたいです。

• 2月17日
のん

未だにそうかもと思いました😳やばい!笑

女の子で口達者でずーっと喋ってるお調子者、私とは波長があまり合わずなのでそう思うのかな😂
下の子はおっとりしてて甘え上手でとにかく手がかからないので可愛いしか思わないんですよね🥲💓
余裕があれば全て解決するのかなと思う場面が結構あります。

• とも

とも

コメントありがとうございます🥺
    我が家も上が女の子で家ではよくしゃべる暴れん坊で…💧
    元気なのはいいのですが、
    こちらの気持ちも体力もついていってません…

同じく余裕があれば違うんだろうなぁと思っております💦

• 2月18日