※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱5日目。インフルエンザで陽性、タミフルは飲んでいない。同じ経験の方いますか?

インフルエンザで高熱5日目。こんなに続いた方いますか?
4歳の娘が13日の夕方から突然の40℃の発熱。
次の日のお昼に小児科を受診し、コロナとインフル陰性。
その後も39℃〜40℃をいったりきたりでしたが、さすがにただの風邪にしては高熱続いているし、鼻水ダラダラ、鼻詰まりに咳もあるので、総合病院を受診した所、まさかのインフルエンザ陽性でした。
初めの検査で、うまく喉の奥が拭えなかった可能性があり、陰性だったのではないかとの事でした。
発熱してから日にちも経っているから、タミフルは飲んでも意味ないとの事で飲んでいません。
予防接種していないので、長引くのかなと思っているのですが、同じようにインフルエンザで高熱が長引いた方いたら教えていただきたいです😢

コメント

mei

鼻詰まり結構ありますか?
うちもインフル療養中ですが二次感染起こしてる場合もありますよ。何らかの細菌が入って炎症反応起こしてるとか。そうなると抗生物質飲まないと下がらなかったりします。抗生物質は貰いましたかー?

• おーちゃん

おーちゃん

早速、コメントいただきありがとうございます😭
    鼻詰まりも酷い感じで辛そうです。実は、抗生剤は初めのインフルの検査で陰性だった時に血液検査もして、CRPが高かったので、2日間出して貰いそれが効果なかったら、総合病院へ行った方がいいとの事で、効いていなかったので、再度病院へ行った野ですが、そこでは特に何もなしとの事で、予防接種していないからもう少し熱続くとの事でしたが、さすがに今も40℃近く出ていて辛そうです。
    鼻水と鼻詰まりがら辛そうなので、明日病院受診しようと思います😭

• 2月17日
ハーバリウム

インフルではないですが、うちの子は発熱する度にだいたい40度が出ますし、続きます💦

点滴受けてますか?
うちの場合、3日高熱が続いたらもう点滴受けさせるようにしてから次の日には熱が下がるようになりました😭💦
総合病院なので、先生によっては点滴に熱を下げる効果はないと言われますが、楽になるからね〜とすぐ入れてくれる先生もいます!
どちらにせよ、普段の様子をみていて点滴したら脱水が軽快するのか楽になってるので入れてあげてくださいと希望したらしてくれます!

内服で効果ないなら、仕方ないではなく、少しでも楽にしてあげられるようにやり方を考えてほしいですね😭

• おーちゃん

おーちゃん

早速コメントいただきありがとうございます😭
    発熱の度に40℃出るの辛いですね。
    実は、うちも周期性発熱と言う病気の疑いがあり、それも熱が出る時、39℃〜40℃の熱が出る時があります😢
    バーバリウムさんのお子さんは点滴をしてからすぐ下がるようになったんですね☺️
    そんなやり方もあるんだと参考になりました!
    うちも、明日病院へ行って相談してみたいと思います😭

• 2月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

周期性発熱は大変ですね、、
    一時のものならいいのですが、、

医療職でいろんな病気の子供をみてますが、単純な発熱なら点滴で楽になる子供はかなり多いです!
    結局のところ、体力勝負になってくるので脱水はよくないです!

早く良くなると良いですね🥲
    お大事になさってください!

• 2月17日
  • おーちゃん

おーちゃん

周期性発熱ご存知ですか?
    なかなかこの病気の事知らない人多いので、知っておられて嬉しいです☺️
    医療職をされているとの事で、色んなお子さんみられてる中でアドバイスいただき、そんなやり方もあるんだなと知れてよかったです☺️
    早く良くなればと思います✨

• 2月17日
ma

熱は出ていても元気で水分取れてご飯が食べれるなら座薬でも大丈夫だと思いますが…座薬あります?
そうでないなら総合病院に相談されてみては?
先生の判断で点滴してもらえるかも。

• おーちゃん

おーちゃん

早速のコメントありがとうございます😭
    水分とゼリーやアイス、好きなお菓子は少しは食べれているんですが、元気はやっぱりないので、明日病院へ行って相談してみたいと思います😭

• 2月17日
みるく

家族みんなインフルエンザにかかり、次女は5日間くらい出ました。お薬飲めない子で、長引いたんだと思いました🥲

• おーちゃん

おーちゃん

早速のコメントありがとうございます😭
    ご家族みなさんインフルになったんですね😢
    次女さんは5日間続いたとの事、やっぱりお薬飲んでいないのも関係してますよね。
    うちも明日には少し下がってくれたらいいのですが…😞
    明日の朝の様子見て、病院へ相談してみようと思います😭

• 2月17日
aka

CRPはどのくらいでしたか?
長男は周期性発熱でした。
次男も周期性発熱疑いです。
CRP高値+アデノウイルスに感染して入院中です。

発熱がでたのは最後いつですか?
インフルと被ってるかもですね🥲

• おーちゃん

おーちゃん

お子さんも周期性発熱もってるんですね!!
    CRPは11もあったんですが、その割に白血球が10000しかないから、おそらく周期性かもとの事でした。
    今日、先生に相談した所今回の熱はインフルエンザで間違いないとの事で、CRPがここまで高くなったのは、インフルエンザを引き金に増えた可能性があるかもとの事でした💦でも、まだ周期性と診断するのは早いみたいで、もうしばらく様子見る事になりました😭
    最後熱出たのは年末頃で、それから6週間くらいの発熱だったので、周期性の周期に当てはまりますよね😞
    診断するのはなかなか難しい病気ですよね💦
    今朝から、熱が下がってきてようやく解熱してきたように思います☺️

同じように、うちも長女が周期性発熱なので、次女もその可能性高そうです。
    次男さんはまだ診断されてないですか?

• 2月18日
  • aka

aka

熱が下がってきているなら安心ですね😊
    うちの長男は1歳半くらいから周期的に発熱があり記録を元に5歳の時に診断されました。

次男は遺伝性がない病気という事でまだ診断は早いと言われました。白血球があがってないのに
    CRP33、25とかであっても
    病名は?ってなったときに
    んー😓て先生がなってる状態です。
    でも、扁桃腺とアデノイド切除の話が出たのでお断りしました😥
    長男は3歳の時切除しても、周期性発熱が出てたので。

診断出るの本当遅いなーと思います。

• 2月18日
  • おーちゃん

おーちゃん

次女の熱、朝は下がっていたのに、またお昼過ぎから上がってきて38℃越えてきました。まだ解熱するまでに時間かかりそうです😔

長男さんも1歳半くらいから出ていたんですね!うちの長女もその頃からよく熱を出していて、4歳くらいの時に診断されました。

次男さんはまだ診断付いていないんですね💦それにしてもCRP33.25って高すぎてびっくりしました😭
    やっぱりアデノが引き金になって高くなってるんでしょうか💦そんなに高くて白血球も少ないと、周期性以外は考えにくいと思いますが、診断つかないとモヤモヤするし、心配になってしまいますよね😔
    ステロイドは試した事ありますか?
    うちの先生は、その疑いあったらステロイド飲んで、すぐに熱下がるようならその可能性高いと言われて、長女の時はそれがすぐ効いてその診断つきましたが、先生によって診断つくのに時間かかる事もあるんですね💦
    それに、まだ診断もついてないのに、扁桃腺の切除って言われてもって感じですよね😢
    長男さんが切除しても熱出てたのなら尚更。
    うちも切除考えた事あるんですが、術後の痛みの事考えたり、それに長男さんのように切除しても熱を繰り返す場合もあると聞いた事あったので、まだ切除は考えてないですが、やっぱり切除しても100%出なくなる訳じゃないんですよね😔

• 2月18日
  • aka

aka

わー😣そこで止まってまた下がればいいですが40度まで上がったら嫌ですね。
    また続く様なら採血した方が良さそうですね😭

長男も上がると20は超えてました😂
    アデノが引き金にはなってるみたいですが丁度1ヶ月前にもCRPで入院してるので被った?とも考えてます🤔
    ステロイドは長男はしてましたが次男は使わず最終手段と言われました🥲
    ステロイド使用してても最終大学病院で診断でした😮‍💨

切除しても治らないのに取ったらただ可哀想だけですからね。
    大きくなった今は年に1回40度出るかなので地道に治るまで待つしかないのかな…と思います😣

扁桃腺とか切る前に遺伝子検査をさせてくれって思います🫠

• 2月18日
  • おーちゃん

おーちゃん

あれから、熱は38℃くらいで止まって、今もほぼ平熱に下がったので、今日こそはこのまま上がらない事祈ってます🥲

長男さんもCRP高かったんですね!
    アデノが引き金になってそうですよね💦
    CRP高くて他に原因分からなければ入院になっちゃいますし、1ヶ月前にも入院されてたのなら、そろそろ診断おりてもいいような気もしますけどね😢ステロイドはまだ試されてないそうなので、使えたらいいですね😮‍💨

切除しても治らない話を聞くとなかなか決断できないですよね💦ほんとに可哀想なだけ…。でも、今は年に1回の高熱になったみたいなので、よかったですね☺️
    この病気は大きくなって、良くなるのを地道に待つしかないですもんね🥲
    遺伝子検査も一つの診断に必要なので、やってもらえたらいいですね💦

それで、ちょっとお聞きしたいんですが、長男さんは周期熱発症してからインフルエンザになった事はありますか?
    実は今朝、周期熱をもってる長女がいきなりの39℃出ていて、たぶんインフルがうつったじゃないかと思ってるんですが、基礎疾患もってる子はインフルエンザ脳症になったりしやすいのかなと心配になって😭
    もし、長男さんがインフルエンザになった事あったらその時の事聞かせてもらえたらと思い…😢

• 2月19日
  • aka

aka

子どもって夜に熱上がりやすいですよね🥲

大きくなるまで仕事場に頭下げる日々が続くと思うと病みます😭笑

2〜3回あります!
    喘息も持っているので予防接種を欠かさずしてました!
    予防接種はしてないですか??
    ぐったりするのはインフルのせいかなと思いますが4〜5日40度が続くなら採血しに行った方が良いかなと思います!!
    何の病気でも合併が怖いので
    少しでもおかしいなと思う時はすぐかかりつけ医に行ってました!

• 2月19日
  • おーちゃん

おーちゃん

子供って、朝はなんともなくても夜に上がりますもんね💦

仕事場に頭下げる日々…すごくよくわかります😭
    休みたくて休んでる訳じゃないけど、申し訳なくなって休む度にすいませんって言わないといけないのイヤになりますよね😞

2.3回あるんですね!
    喘息も持っていると予防接種した方がいいですよね!
    それが、うちは予防接種してなくて😭去年も流行らなかったし、大丈夫かと甘くみてました。予防接種してないから余計に心配で。何か少しでも異変あったらすぐ病院行こうと思います😢

• 2月19日
あん

娘2人旦那がインフルになり
やっと保育園いけるようになった所です。
長女は5日間次女は6日間38〜40℃行ったり来たりしてました。
食欲もなく痩せちゃいました。
水分取れてたら大丈夫かなと!
咳酷かったりしたら、肺炎なることもあるみたいなので、
途中で受診しましたよ⑅︎◡̈︎*

• おーちゃん

おーちゃん

娘さんお二人もインフルなったんですね😢
    同じように6日間くらいはお熱続くとの事で、少し安心しました。
    うちも、今朝からやっと下がってきて夜まで上がらなければやっとこさの解熱です💦
    長くて辛そうな5日間でした。
    水分取れてるし、咳はまだ酷いですが、病院で今朝薬もらってきたので、それを飲んで様子見たいと思います☺️

• 2月18日
げーまー

周期性発熱あるなら、少しでも早く
病院行ってほしいです💦💦
インフルではなく、コロナですが
周期性発熱も基礎疾患になるし
インフルで脳症で亡くなった子もいるので
すごく心配です💦💦
わたしなら大きい病院に再度受診します💦

• おーちゃん

おーちゃん

今朝、病院へ行き先生のお話も聞けて、まだ周期性の診断はできないけど、その疑いがあり、今回はインフルエンザが引き金になったんじゃないかとの事でした。
    今朝、熱下がってきてこのまま夜まで上がらなければもう大丈夫だとの事でした😮‍💨
    周期性もっていると普通の風邪との区別がなかなか難しく、いつも心配になり悩みます😢

• 2月18日