※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬこ
妊娠・出産

つわりで仕事休んでいたらマタハラ・パワハラでストレス、流産診断。不安で仕事復帰も収入心配。経験談やアドバイスを求めています。

つわりが酷くて1ヶ月半仕事をお休みし、復帰そうそうマタハラ、パワハラをうけストレスで泣いて帰る日々を送った結果14週で切迫流産と診断されました🥲
出血はなくお腹の張りだけだったのですが、子宮口が少し開いてるので自宅で安静にとの事でまたお仕事を休むことに😣流産経験もあるので尚更不安で、、、

回復して仕事復帰したとしてもまた同じようなことをされるのではないかと怖い反面、収入がないのも不安です😢

何かアドバイスや似たようなことをされた方いらっしゃいましたら経験談を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事思い切ってやめちゃうのはどうですか?
パートにはなりますが妊娠中在宅ワークで10万いま稼げてます。

• ぬぬこ

ぬぬこ

コメントありがとうございます☺️✨

どうせなら産休育休とって復帰後辞めようかなと考えてたのですが、産休までメンタルが保つかですよね😣

在宅ワークで10万!!!
    この安静期間中いろいろ調べてみようと思います🧐✨

• 2月17日
ママ

マタニティ休暇などはある会社ですか?
あるのであれば取ってしまった方が良いと思います😊

妊婦に優しい会社なんて本当一握りだしルールはあっても理解のない人たちばかりで大変な思いをしますよね😭

• ぬぬこ

ぬぬこ

マタニティー休暇はないです😔
    小さな会社で1人でもかけるととんでもなく忙しくなるようなところなので産休や育休もおもうようにはとれないです😢

出産経験している先輩方からの理解があっても上司からの理解がないのがまた辛いとこです😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

収入がないのは不安ですよね、マタハラパワハラを受けてもその職場に戻りたいですか?
辞めたいと思っているのなら
私なら妊娠期間中は当分休みをいただいて育休に入り、育休しっかりもらってさよならするかもです😉
もらえるものはもらった方がいいです!私は残念ながら戻りたくても育休もらえず辞めるしかないので、、

• ぬぬこ

ぬぬこ

今のところ今後この会社で働くつもりはないです!
    産休までメンタルが保つかが問題ですが、もらえるものはもらって辞めた方がいいですよね😚

アドバイスありがとうございます🥰

• 2月17日
たこさん

すぐ退職するか、もしくはマタハラパワハラを相談して改善させた方がいいと思います😓

育休は復帰して働き続けるのが当然の制度なので、辞める気満々で育休取得→退職となると、この先に産休育休を取得したい女性がさらに酷いマタハラを受ける可能性が高くなります。
ただでさえ妊婦に理解がない人が多い会社なのですから、次の妊婦さんにも同じ思いをさせないように考えてあげてほしいと思います。

• ぬぬこ

ぬぬこ

一応信頼している先輩に相談して上司に改善を試みてくださったのですが、上司夫婦の威厳でなかなか、また後輩からのマタハラもあり完全に解決、改善は厳しかったです😔

ほんとに、妊娠に理解がない人が多いなと思いました。後輩守る為にもいろいろ考えてみます💭

• 2月17日
ななな

私は重度の悪阻→切迫早産で産休直前まで休職し、傷病手当もらってました🫠
頑張って数日出勤した月もあったんですが、通勤途中や勤務中に貧血で倒れてしまうことがあり、上司からの勧めで休みました🥺

• ぬぬこ

ぬぬこ

やっぱり無理して出勤しても体とお腹の赤ちゃんは正直ですね😢💭
    そして、理解ある会社で羨ましいです😣

私も次の健診での検査結果では長期間休んで傷病手当もらう方向で考えてます☺️

• 2月17日
  • ななな

ななな

病院勤務なので、理解ある人が多いです!
    多分一部の人は快く思っていない人もいると思いますけど、お腹の赤ちゃん優先なので、「勝手に文句いっててください☺️」って強い気持ちで悩まないようにしてました🤣

それが良いと思います☺️💓

• 2月18日
  • ぬぬこ

ぬぬこ

病院勤務は心強いですね☺️✨
    今回の切迫がきっかけで周りの目や言葉に敏感になりすぎてたのですが、最優先は赤ちゃんなんだって再確認できました🥲
    なななさんのおっしゃる通り、強い気持ちで悩まないようにします😌❤️‍🔥

的確なアドバイスありがとうございます☺️

• 2月18日