※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の土曜登園について、旦那がシフト制で日月休み。土曜は2人しかいないが登園。保育料の返金はない。土曜休めるなら休むべき?

保育園 土曜日登園について

4月から保育園へ行かせます。
私の仕事が日月休みで旦那はシフト制です。

保育園は公立でシフト提出し、どちらかが休みなら家でみてくださいという感じです。土曜日は登園してる子はクラスに2人しかいない。と言われました。

旦那はなるべく、あわせられるなら日月に休みをあわせてそれ以外は祝日に休む(管理職なので無理な場合もあります)。土曜日は登園させると言ってます。可哀想ですかね?月曜日はうちで見る予定です。旦那に土曜日に休めるなら休むようにお願いすべきですか?

公立なので休んだ分、保育料返ってくるとか減るという事は一切ありません(知人が通ってる保育園は返金されるそうです)。

コメント

June🌷

月曜日家で見られるなら、土曜保育行かせますー!
週5なのは変わらないので!

土曜保育、クラスの2人と他の年齢のクラスの子たちと一緒じゃないですか?うちの保育園は土曜日だけ異年齢保育です!

仮に2人だけだとしても、人数少ないなら先生にたくさん構ってもらえるし、おもちゃで遊び放題だしいつもと違う遊びが出来て楽しいと思いますよ☺️

娘の友だちで同じように毎週土曜日に行ってるこは、大きいお友だちと遊べるのがすごく楽しいみたいです!週1でいつもとちょっと違う環境で遊べるのは私的には刺激になって楽しいんじゃないかなと思います〜。

職場で夕方遅くまで残ってる子も可哀想かな?と心配される保護者さんいますが、先生独り占めですし、人数少ないからいつもと違うことできて、先生のお手伝いしてくれたり、ちょっと凝った制作物してみたり、その子がやりたいことをひたすらできたり、それはそれで楽しいですよ💓

私的には家族揃ってお休みしたいので、日月に合わせてくれるの嬉しいです!
ガチガチに決めず、土日、または日月で旦那さんにお休みとってもらって、月土なしの週4か、土曜保育アリの週5かで毎月保育園にお伝えしてもいいんじゃやいかな?と思います。

因みにうちは夫が平日休みあったり午後出勤あったりするので、週4だったり、登園時間遅かったり様々で、保育園に都度都度伝えています〜。