※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともーーん
子育て・グッズ

昨日母乳外来で右乳の問題があり、授乳時に赤ちゃんが拒否する状況になりました。同じ経験の方や原因を知る方、アドバイスをお願いします。

昨日母乳外来に行き、右の乳の出が良くなればいいなと思いマッサージをしてもらいました!
マッサージ中、激痛に耐えピューッ!と飛ぶくらいになり、いっぱい出てくれるといいなと期待していたんですが、
いざおっぱいをあげようとしたら、まさかの右乳だけ赤ちゃんがギャン泣きしてくわえてもくれなくなってしまいました…(;_;)
授乳をはじめた頃は、右側の乳首が短くニップルを使ってたのですが、それは最初の頃だけでマッサージ前までは普通に直飲みできていたのに…(>_<)

今は始めに直飲みさせようとすると拒否ですが、ニップルをつけると飲んでくれて途中で外して直飲みさせるとなんとか飲んでくれる状況です…

同じような事があった方はいますか(>_<)⁇
また普通に直で飲んでくれるといいんですが、原因が分かる方いたら教えていただきたいです(;_;)

コメント

まいぼーる

ですぎて飲みにくいとかはありませんか?

• ともーーん

ともーーん

回答ありがとうございます!
    確かにマッサージ後、一発目の授乳の時、少し吸ってからギャン泣きで吸ってくれなくなり、それ以降くわえる前から泣くようになってしまいました…

マッサージの時はピューッと出たんですが、その後自分でつまむと滲む程度だったので、どうなんですかね〜…最初だけ出が良くてトラウマにさせてしまったんですかね(;_;)

• 1月12日
れあり

私も末っ子がそんな感じでした(-∧-;)
意地でもこのまま飲ませてやると思って乳首の根っこ掴んで引っ張ってそのまま口に突っ込んで、少し母乳絞り出したらちゃんと飲むようになりましたよ(`・ω・´)

• ともーーん

ともーーん

そうなんですね😳!!
    その方法、参考にさせていただきます😃!!

• 1月12日
サージャ

原因、ニップルつけた方が赤ちゃん吸いやすいのかもしれません💦

うちの娘は生まれた翌日にNICUに入院となり母子引き離され😭授乳は退院するまでの数週間まったく出来ませんでした。そのため母乳の感触よりシリコン乳首の感触になれて、母乳だと「いつもとちがう!」とばかりに泣かれてなかなか吸ってもらえませんでした。
ニップルつけたら吸いやすくなってちゃんと吸ってくれたので、「元気に吸ってくれるならもう何でもいいや!」とニップル愛用してましたよ。乳首ちぎられることもないし。

• ともーーん

ともーーん

その後なんとかまた乳首を直飲みさせる事に成功しました^_^
    また今後似たような事があったらニップルを上手く取り入れていけるように頑張ります☆

• 1月21日