※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜6回も起きて添い乳しないと寝てくれません。眠りが浅いのか、添い乳が原因なのか気になります。1歳前は1〜2回の夜起きだったそうです。

1歳の男の子のママです★

最近、夜6回はぐずって起きてその度に添い乳しないと寝てくれません(><)

トントンで寝てくれるのを試したことがありますが寝てくれず、泣きわめくばかりで集合団地に住む身としてはいつまでも泣かせておくわけにもいかず、添い乳で寝かせざるをえませんでした(;_;)

眠りが浅いから何回も起きてしまうのでしょうか?

添い乳がいけないのでしょうか?

1歳になる前あたりは1〜2回しか夜起きなかったんです(´°ω°`)

コメント

くまうさぎ!

添い乳が原因じゃないですか❓
添い乳だとクセになるし、眠りが浅くなりやすいって聞きますよね😓

もう一歳ですし、夜間断乳してみては❓

• さるぼぼ

さるぼぼ

やはり添い乳なんですかね?
    今までは添い乳でも1〜2回しか起きなかったんです(´°ω°`)

夜間断乳を試してみたのですが、質問の内容の通り2時間以上泣きわめくだけで、一向に寝る気配がなかったんです…。
    集合団地に住んでおり、隣の声も大きいと聞こえてくるので、夜中に泣きわめくと近所迷惑になってしまうと考えまして…(._.)

• 1月12日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

夜間断乳は成功したんですか❓
    それとも途中でやめてしまったんですか❓

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

夜間断乳初日で2時間以上泣きわめいて寝る気配全くなかったのと、夜中の近所迷惑を考え添い乳で寝かしつけました(._.)

• 1月12日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですか😓
    なるべくなら、もう一歳過ぎてるからだんだん添い乳やめていく方向でいけたらいいですね💡

• 1月12日
のーの

泣かれるとつらいですね…
夜の添い乳は仕方なさそうですね。
日中はまだおっぱい飲んでますか?
私は日中飲ませなくなって、自然と夜も飲まなくなっていきました。
おっぱいやめたら夜何回か起きてたのが全く起きなくなりました!

• さるぼぼ

さるぼぼ

添い乳があまり良くないって聞く反面、良いっていうのも聞くのであまり悪いイメージはないからずっと添い乳だったんですよね(><)

日中はおっぱい星人で、飲むってよりはくっついて口に入れておきたいって感じです!
    お昼寝の時は抱っこで授乳などしないと寝てくれません(._.)

すんなり卒乳されてて羨ましい限りです★

• 1月12日
  • のーの

のーの

友達の子供もうすぐ2さいも同じように日中もおっぱいくわえときたい感じで、ご飯ほとんど食べずです。
    そして夜泣きで何回も起きておっぱい。
    男の子はおっぱい離れにくいのかなぁ。
    夜間断乳より、日中のおっぱい離れした方が良いように思います!
    おんぶやだっこ紐で寝かせたり、何か寝かせる方法があればいいんですが😌

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

甥っ子もおっぱい星人で2歳過ぎまで夜寝る前はおっぱいでした(><)
    男の子はおっぱい好きなんですねw

日中出かけたりするとおっぱいの回数少ないんです★
    でも最近は抱っこ紐では寝てくれなくなって…orz
    おっぱい以外はチャイルドシートでたまーに寝てくれるくらいなんです(。•́︿•̀。)

旦那が夜勤専属なので昼夜ほぼ1人で育児と家事やってるので、おっぱい星人発動するとてんやわんやです…orz

• 1月12日
  • のーの

のーの

日中外にでて刺激を受けてたらおっぱいも欲しがらないし、疲れてお昼寝もよく寝てくれたりしないかな?
    と言っても寒いけど😅
    車あるならでショッピングセンター行くだけでも。
    夜もこの辛さを旦那さんに見せたいですね😭

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

毎週1回は地域の子育て支援に行って遊ばせてたんですけど、年末年始でここ数週間活動してなくて来週ようやく再開なので、そしたらまた寝てくれるようになるかなーって淡い期待を抱いたりしてました(^^;)

この時期のショッピングセンター、病原菌だらけな気がしてあまり行ってないんですよね(><)

旦那、ほんと育児してくれないので世の中のイクメンパパさんが羨ましいです…(._.)
    ご飯も食べさせてくれないし、お風呂も入れてくれないし…orz

• 1月12日
  • のーの

のーの

確かに人が多いところはこの時期なんかうつりそうですよねー😅
    防寒してお散歩とか!
    うちはまだ歩かないので、外で落ち葉をパリパリ潰したり、石を拾って遊ばせてます😊

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

お散歩は抱っこ紐でしてますか(^^)?
    私の子、ベビーカーだめみたいで乗せた瞬間ギブなんですよね…orz

公園とかですか(*˙˘˙*)?

• 1月12日
  • のーの

のーの

ベビーカーダメなんですね💦
    ちょっと離れたとこだと重いのでベビーカーです。
    うちも一時期乗せてなくて久しぶりに乗せたら泣いて嫌がったんですが、ブンバボン歌いながら(笑)玄関とかで少しずつ慣らしたら今では好きになってくれましたよ!

最近エルゴはおんぶのみで使ってて、抱っこの時は、ポルバンっていう肩紐のない抱っこ紐を使っています。見た目ウエストポーチなんですけどね💦
    抱っこの腱鞘炎がなかなか治らず教えてもらったら、すごく便利で😊
    近くならコレで行きます!

近くの小さな公園や、庭の落ち葉です。
    公園は犬の散歩しそうな辺りは汚いので触らせません💦

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

私の子、ずっとエルゴだったからかスーパーとかでもベビーカーあまり乗ってくれなくて(><)
    ブンバボンよく観てますっけw
    息子はフレフレシェイクが好きだったみたいですけど、最近やらないですよねー(^^;)

ポルバン分からなくてググりました!
    乗せるだけなんてめっちゃ便利ですね★
    腰の負担は大丈夫ですか?

庭があるなんて素敵です(๑• •๑)♡

• 1月12日
  • のーの

のーの

うちも一時期出先でベビーカーが面倒でエルゴばっかりだとベビーカー嫌がるようになっちゃいました💦
    フレフレシェイク12月だけの曲だったのか最近やらないですねー!
    私も教えてもらったけどわからなくて、ポルバン知らなくて探したら楽天であって!
    見た目がウエストポーチなのが…ですが、抱っこしたり降ろしたりも楽チンだし、そのうち歩くようになっても抱っこしやすいかなぁと思います!
    前向き抱っこでお散歩したら信号見つけたり、喜んでます。
    確かに腰だけだから負担はありますが、私はあまり気にならないくらい気に入ってます✨
    ただ、今更買うのにこの値段…てなりますけど、私は腱鞘炎治ったので良しとしました!笑

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

やっぱりエルゴばっかりだとベビーカー嫌がっちゃうんですね(><)

月によって曲変わるから、こっちがついていけないですwww

前向き抱っこできるのいいですね★
    同じ景色見れるんですもんね(^^)
    確かに値段は気になっちゃいましたw

• 1月12日
chai929

うちは、11ヶ月にだんにゅうしましたが、一歳になると同時に夜泣きが始まりました
おさまったり、たまにありますが、歯がかゆかったり、日中の刺激や体調でも何回か起きたりしますよ!!おっぱいなくても、起きるときは起きます(;´д`)

• さるぼぼ

さるぼぼ

断乳したんですね(><)
    私は今、専業主婦だし2人目も欲しいなーって思ってて社会復帰はまだそうなので自然と卒乳してくれるのを待ってる感じです★

1歳になったら夜泣きが始まったんですね!
    私の子は1歳になった途端、今まで以上に甘えん坊が増してきて(・・;)

やっぱり起きる時は起きちゃうから仕方ないんですかね?

• 1月12日
  • chai929

chai929

育児本に子供は起きて当たり前!!とありました
    大人よりノンレムリズムがまだまだ短いですから、ちょっとした刺激にも反応します(;´д`)

子供が寝ていても、これまでの習慣か私自身何度も起きます
    習慣は怖い。。。

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

起きて当たり前!
    もう割り切って耐えるしかないですかね(^^;)

習慣づくとこっちだけ起きちゃう場合も出てくるんですねw

• 1月12日
T&Tママ

せめて添い乳でなくて抱っこして飲ませてみてはいかがでしょうか?成長してくると日中の刺激などで夜泣きも出てくると聞きますからそれもあるかもしれませんし、添い乳によって眠りが浅い、寝て起きておっぱいがなくて泣くということかもしれませんよね。

• さるぼぼ

さるぼぼ

抱っこして授乳ですか!
    添い乳だから眠りが浅くなるけど、抱っこで授乳なら変わってくるんですかね(^^)?
    1日ほぼ1人で育児と家事してるので、夜起き上がる気力もなくて…orz

• 1月12日
  • T&Tママ

T&Tママ

夜は大きくなればなるほど辞めづらい印象があります。うちは10ヶ月頃から昼間やめて、夜間やめてと少しずつ減らし、一歳の誕生日で寝る前をやめました。しっかり夜寝てくれるようになりましたよ♫
    わたしも夜は起き上がってあやす気力がなかったので、まずは昼間やめました(^_^)

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

断乳って親の都合ってイメージが強くてなかなか踏み出せないんですよね(><)
    昼間からの方が私の生活的にも挑戦しやすそうな気がします!

• 1月12日
  • T&Tママ

T&Tママ

たしかに親の都合で始めるものですが、断乳したおかげで、離乳食もよく食べるようになりましたし、生活リズムもついてお出かけなどもしやすくなりましたよ♫外に出るのが好きなので、昼間は外で遊んだり、ドライブをよくしてました(^_^)

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

断乳すると離乳食もいっぱい食べるんですね★
    私の子は量は食べるんですけど、最近食べムラが出てきたような気がします…orz

冬の間はどこで遊ばせたりしてますか?

• 1月12日
  • T&Tママ

T&Tママ

たしかに食べムラは出てきます(^^;;つかみ食べなら食べることが多いので、おやきなど手づかみメニューばっかりです。

最近は家の周りで歩いたり、石をバケツに入れたりして遊んでいることが多いです♫以前は支援センターみたいなところも行ってました。

• 1月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

最近、つかみ食べをするようになってきて、赤ちゃん用かっぱえびせんや、うどんを平皿に出すとパクパク食べてくれます★
    おやきいいですね(^^)

歩くようになると遊び増えそうですね(*^^*)
    私も支援センターに週1で行ってたんですけど、ここ数週間年末年始で休みだったんです(><)
    来週から再開するのでまた通おうと思ってました!

• 1月12日
ここ

こんばんは😊

寝てくれないのつらいですね(´・ω・`)団地で泣き声気にしてしまうとどうしてもおっぱい頼ってしまいますよね。
他の方へのコメント拝見しましたが、うちも1歳になってからなんだか甘えん坊が増したきがします。とにかく離れれば追いかけてきて抱っこしろと騒ぎ、外に遊びに行っても私にぎゅーっとくっついて離れません(笑)
元々人見知りも場所見知りも激しい方ですが、最近本当ひどいです(笑)
話は逸れてしまいましたが、できることが増えて、記憶の整理が大変で夜起きて泣いてしまうのではないですかね?夜間断乳が効果的だとは思いますが、団地だと厳しいですかね、、😭

• さるぼぼ

さるぼぼ

私自身、隣の家のママさんの怒鳴り声とか毎日聞こえてきて引いてるので、自分は近所に迷惑かけないようにしよう!って思ってて…(._.)

ほんと甘えん坊で抱っこしろ!トイレも一緒に連れてって!って感じです(><)

記憶の整理もありますよね!
    息子なりに頑張ってるんですかね?

• 1月12日