※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、尿意コントロールができているのか不安。幼稚園では漏らさないが、自宅では濡れることが。理由や対処法について相談したい。

4歳前にして、トイトレが終わらないのは発達ゆっくりだからでしょうか?
息子は言葉がゆっくりで発達検査もグレーゾーンです。

3歳と同時にトイトレを開始し現在はたまにおしっこと言う&うんちは事後報告です。

発達ゆっくりさんがトイトレ進まないのはあるあるだと思うのですが、それって尿意がわからない、トイレが怖い、オムツもしくはパンツにこだわりがあったり…だと思うのですが、他に何か理由ってありますか?
息子はどれにもあてはまりません。トイレも誘えば行きます。

気づけばよくズボンやパンツがじんわり濡れているのですが、垂れ流しレベルではありません。
それってある程度尿意コントロールできてるんでしょうか?

幼稚園に行ってますが、そこでは先生が定期的に連れて行ってくれるため、漏らすことはありません。

外出先でも家でも、トイレに拒否感はなく誘えば行ってくれるので、そこまで苦戦しているわけではありませんが、あまりにも進展がなく、ヤキモキしてしまいます。

コメント

ママ🍼

幼稚園で漏らさないのであれば、尿意がまだ分からないんだと思います。娘も幼稚園では漏らさないのですが、勝手に行ってくれる時もあれば、間隔が空きすぎてると漏らしてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊

漏らしたときはいつもちょい漏れなんですが、それでも尿意がわかってないのでしょうか?💦

上の子がいるのですが、その子がこのくらいの時はオムツは外れてましたがおしっこと言われたらまだ連れて行ってました💦

• 2月17日
  • ママ🍼

ママ🍼

ちょい漏れだからこそ分からないんだと思います🤔無意識的な、、、。気づいたら的な、、、。何かの刺激でちょいと、、、笑
    うちは全部出す系なのですが、友達の子供は遊んでる時とかによくちょい漏れすると言っていました。

うちの息子(4さい)は、3さい前で日中も夜も外れていました。個人差があると思います🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうかね😓

うちは最初は垂れ流し系できたがそのうちちょい漏れになったので、コントロール出来ていると逆に思っていました💦💦

• 2月17日
みりん

自分からトイレに行くことはありますか?
トイレ=誰かが誘ってくれる
って思ってるとかないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊

そうなんでしょうか?💦
    年末ごろは結構自分からおしっこと言ってくれていたのですが、最近また漏らすようになってしまいました😓

• 2月17日
  • みりん

みりん

幼稚園で定期的にトイレ連れてってお漏らし無し、家でもちょい漏れなら
    身体的には十分だと思うので
    トイレの優先順位が低い、必要性を感じてないのかな?
    本人がやる気になったらすぐ取れそうですけど
    ブームが去っちゃいましたかね😅

ちなみにうちも上の子が発達グレーですが2歳4ヶ月でオムツ外れました
    その時はとにかく漏らしてもらって、おしっこ=トイレに行かないといけない
    を覚えてもらいました!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊

やはりやる気がないのでしょうか??😓
    おもちゃとかも興味ないので、釣れるものもなく😥

どうやったらやる気が上がるのか模索中です💦

• 2月17日
ママリ

息子は発達が遅いとは言われたことありませんが、
2歳2ヶ月で保育園に入り、2歳半でトイトレ開始(保育園で)。
日中のおしっこ&うんち完了したのが4歳1ヶ月。
夜のおしっこ完了が4歳3-4ヶ月でした。

早くできるようにさせようとも思ってなかったので完了が遅かったのかもしれませんが、保育園の先生からは焦らなくて大丈夫!いつかできるようになるからと長い目で見てくださいました。
私はトイトレで怒るとかしたくなかったのでお漏らししても一回も怒らなかったこともあり、息子も優雅に長々とゆっくりさんだったのかもです😂💦笑
最近もたまーに夜おねしょされる時がまだあります😅

何が言いたいかというと、全然焦る必要ないということです!
反感くらうかもしれませんが、みなさんなぜ早く終わらせたいんだろう?って思ってしまいます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

いつかは外れるのはわかっているのですが、発達が遅いからかな…と考えてしまうと悶々としてしまって😓💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

他の子と比べたくないけど幼稚園だと周りができてることがほとんどですもんね💦

グレーゾーンという判定があるのなら、逆手にとって、
    発達がゆっくりだからトイトレもゆっくりなんだな!
    発達がゆっくりなのにトイレはみんなと同じだと逆にすごすぎるよな🤔
    みたいな感じで捉えるのはどうでしょう😅?
    私の息子は2月生まれでクラスで一番最後の誕生月さんです。
    トイトレも遅かった、みんなと一緒に何かするのも遅かった、分かる絵を描くのも遅かった、ストライダーみたいなのに乗れるのも遅かった、何もかも遅くて悩みましたが(周りと比べちゃって)、この子は二月生まれ。4月の子と1年くらい違う。だから同じことできてなくて当たり前。それでいいんだ。って思うようになったらなんか私自身が楽になりました!
    もしかしたら息子も検査したら何かわかるかもですけどね😅
    5歳になったら急に周りを意識し始めていろいろ頑張ろうと思っているようです!
    なので気長に待つのも悪くないですよ😊

• 2月17日
はらぺこあおむし

発達は関係ないと思います💦
本人のやる気次第ですね😂

発達障害の長男は3歳でおむつが
外れましたが定型発達の次男は
まだオムツです😂

清華

うちの長女は4歳すぎてから取れましたよー
自分でおしっことかうんちとか言えるようになると聞いていましたが、最後の最後まで教えてくれることはありませんでした
事後報告すらありません
ダダ漏れでも放置する子でした😂
オムツが外れてからやっと報告してくれるようになりました
発達は言葉で少し健診で引っかかっただけで今ではうるさいくらい喋ります

トイトレは本人のやる気次第で早く終わるか遅く終わるか決まるんだなと思いました
私も3歳くらいからだいぶ焦りましたが、焦らなくてもちゃんとトイレに行けるように人間はなってるんで大丈夫ですよ!!

ママリ

私も凄く悩んでました。
うちの子もゆっくり発達ですが、それは関係なく本当にその子によって違うんだと思います。
園の先生も一緒に考えてくれて、どうやったらうちの子にとってやりやすいか

やはり、尿意がわかる、膀胱にある程度溜めることができるだそうです。

最初は園でも家でもびしょびしょでしたが、ある時から急に自分から行きだしました。

ついさっきまでびしょびしょだったのに…ってときだったので凄くびっくりしたのを覚えています。
子供のタイミングが一番大切だと思いますが

親からしたらすごくあせりますよね。
その気持ちもわかるので、焦ったりしますが

どうかお子さんのペースや気持ちも大切にしてあげてください。
いつも、お疲れ様です🥺