※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が寝返りし始めて、ベビーベッドでの寝かせ方や昼寝について悩んでいます。ベッドガードを付ける必要や、寝室での寝かせ方についてアドバイスを求めています。

3ヶ月半の息子の寝ることについてです!

最近手足バタバタがすごくて寝返り
しそうです。ミニサイズのベビーベッドで
寝かせてて、起きてみるとすごいずり下がって
柵に足がぶつかってガタガタしたり身体の向きが
真横になってたりします😓(垂直になってます)
ベビーベッドガードを付けてぬいぐるみなど
何も置かなければ大丈夫ですかね?

あと、3ヶ月入ってからお昼寝が下手に
なっちゃってリビングだと寝れなくてずっと
泣いてます💦抱っこしてもだめなので
カーテンしめて薄暗くしてる寝室の
ベビーベッドに連れてって夜と同じ状況に
すると寝てくれます。昼夜の区別がつくと
明るいところで寝れなくなると聞きますが
なんか結局ほとんど寝室にいることに
なってしまうのでどうなのかなぁと💦

先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

コメント

れおママ

こんばんは!
息子は3か月くらいの時ベビーベットの柵から足がでてたり、寝かせた方向と反対になってたり、真横になってたりしました。
行きそうなところには何も置かないようにしてましたが、目が覚めてくると動いちゃって、柵におでこぶつけちゃったりしてました😞
それで泣いてしまったり。

寝返りをその頃一回だけしたのですが、その後は6か月頃まで寝返らなかったので、ベビーベットのままにしていましたが、寝返り始めてから、危ないと思うようになったので、ベビーベットはやめて、敷布団を敷いて、隣に寝るようにしました❗️

3か月頃は首全然座ってなかったので、寝返りしたら。。。って思うと恐怖でした🥲

成長に合わせて模索していくしかないと思います。
個人差もあるので、一概に言えませんが、まだ寝返ったりしてるわけでないなら、危ないものを置かないようにするのがよいと思います🫡
柵にぶつけるかもですが🥲🥲

首が安定して、自分でのけぞったりできるようになった頃は、タオルとかをガードとして置いてみたりしてました。【顔の方には置かない怖いので】

リビングは、薄暗くしてもダメですか?
私の子は基本ベビーベットにいたので、明るくても寝てました🤗
部屋が大きくないので、どうしてもそんな感じになってしまうんです🤔

なので、大したこと言えなくてごめんなさい🙇‍♀️

もしかしたら、寝る場所がベビーベットのが落ち着くとかもあるのかな?💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちもまさにそういう事が増えてます💦余計なものは置かずに布団も怖いのでかけてません。

そうなんですね💦敷布団検討してみます🫠

窒息こわいですよね…

色々やってみるしかないですね💦

リビング薄暗くすると自分の気が滅入るので😭寝室に連れてってます…(アパートなのですぐ隣の部屋で泣き声聞こえます)
    最近本当に何しても寝なくて💔夜は旦那が寝かしつけてくれると割とすぐ寝るので私のイライラが伝わってるのかと😓🥲

とにかく色々試してみます!!

とんでもないです。ありがとうございます😊

• 2月18日
おもち

ベビーベッドガードはせずに今まできています!頭とかぶつけてますがなんとか…ガードは布のやつですよね?一度頭打ちすぎて検討したんですけど、やっぱり余計なものは置かない方を優先しました!
3ヶ月くらいからお昼寝は下手になりました😂その後ズリバイができるようになったらリビングでは全く寝なくなりました😳その頃からお昼寝は寝室で暗い部屋でさせてますが、最初は寝室を嫌がってなかなか思うようにいかなかったので3ヶ月くらいのまだよく分かってないけど昼夜の区別がついている時期から寝室で寝かせればよかったとちょっと後悔しました…ご参考までに☺️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、布で薄いクッションのようなものです。顔にかぶさるの怖いので柵に縛り付けるやつを検討してます!

そうなんですね💦成長しててもう寝んねばっかりの時期じゃないってことですかね…
    こちらの都合ですが、日中寝てくれないと本当に何も出来ないしずっと泣いててストレスやばいです😭

ためになります!もう昼夜関係なく、寝る状況は固定した方が良さそうですね🙄

ありがとうございます😊

• 2月18日
  • おもち

おもち

寝てくれなくて泣かれると本当ストレスですよね…おつかれさまです😭
    うちの子ですが、リビングで寝ていたときは30分で起きてしまいましたが暗い部屋では2時間とか寝てくれます👍
    あともうちょい経って5ヶ月にもなれば離乳食も始まり大体昼寝の時間も固定しはじめるので今が結構めんどい時期かもです🥹

• 2月18日
  • まめ

まめ

最近本当にしんどくて😭ありがとうございます🙇‍♀️♡
    今日産後ケアに行って助産師さんにも聞いたら、お昼寝でもなるべく夜と同じ状況にすることが大切と言われました!うちもめげずにお昼寝も暗くして頑張ります💪
    確かにもうあと2ヶ月くらいで離乳食ですね💦それはそれで大変そうですが眠りがまとまってくれることを祈ります🥹ありがとうございます🤍𓈒𓏸︎

• 2月19日