※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみそ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が少なく、我が強い様子に悩んでいます。理解力はありますが、言葉や行動に不安を感じています。

2歳1ヶ月の息子を育てています。

言葉が少なく毎日心配する日々です。
今言える言葉が
ママ、パパ、ばあば、きゅーきゅーちゃ(救急車)
わんわん、ぎゅーにゅー(牛乳)、ブーブー、ばいばい
ぐらいです。

周りのお友達は普通にお母さんと
会話できてる子もいてとても不安です。

買い物など行くと自分の興味あるところに
走っていきます。ちょこちょこ振り返る時もありますが
ほとんど突っ走っていきます。
我が強くて嫌なものは嫌って感じの子で
嫌なことがあると泣きじゃくります。


できる事はこちらが言ってる事はほとんど
理解しています。
〜して、〜持ってきて、うんちかえるよと言うと
おしり拭きオムツも用意してくれます。
ご飯を食べると洗い場まで食器類を持って行ってくれます。


でもやっぱり言葉と我の強さパーっと行ってしまうところが
目立ってしまって毎日検索魔になってしまって
しんどいです。

シングルマザーで子どもからしたら
私しかいないのでしっかりしないといけないのに。

コメント

nakigank^^

んー2歳ならそんなもんじゃないですかね?😊

ちょっとびっくりしたのは、救急車を言えたのはすごいと思いました。
うち3文字になるのは3歳に近づいてからしか言えなかったので。😂

言葉は少なからず出てますし、まずは理解がしてることが大事かと思います。😊

  • こみそ

    こみそ


    そうなんですかね?😅

    車が大好きなので覚えたのかな?って感じです🚑

    そうなんですね!理解は
    してるので様子をみて
    大丈夫ですかね😿

    • 2月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うち次男が1歳半健診あったんですが、発語ははーい!しか言えませんし、単語の理解ゼロ。
    指差しはあれ欲しい!の指差しはするけど、〇〇どれ?は全くわかりません。
    名詞が一つも理解してないと言ったけど、これをパパに渡してとか、これはここのとかを理解して動いてる。
    日常で困ることがそんなにないので、特に問題なし、様子見となりました。
    何回も聞かれたのはやはり理解してますか?と言うところでした。😊

    私は療育はまだいいかなと思ってるのですが、親が必要だと思うなら発達相談受けて療育を視野に入れるのもありですよ。😊

    • 2月18日
すみっコぐらし

同じ感じで突っ走っていくタイプです💦
ほぼこちらの指示は従えるし、お菓子は1個だから1つ選んでと言えば選ばなかったものは元の場所に返せます。
単語もアート、バイバイ、わんわん、にゃーにゃ、きょ(恐竜のこと)くらいしか出ず、2語文や会話なんてまだまだです😓

  • こみそ

    こみそ


    全く同じです😭😭

    私の子も会話なんてできる気配が
    全然ないです🥲🥲🥲

    • 2月18日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    うちの子は今月で2歳7ヶ月ですが、こみそさんの息子さんと同じ状況なので大丈夫です😄
    私も気にしないと言ったら嘘になりますが、今の時期が1番可愛いと思ってます✨

    • 2月18日
3-613&7-113

2歳って、そんなものだと思います😊外へでると、我が子より成長の早い子が目に付きますよね。心配してると、尚更出来る子ばかりに目がいきますよね。周りをしっかり見れば、我が子と同じくらいの成長の子・我が子よりゆっくりさんな子と多数います。

長女が発語ゆっくりさんだったので、周りと比較しては落ち込んでました。ただ、ある程度話すようになってからふと周りを見渡すと娘だけじゃなかったんだって気付きました。

  • こみそ

    こみそ


    そうなんですよ😭
    気にしてしまいます😭

    そうなんですね!!
    心配なうちはなにもかもが
    不安になりますよね😭

    • 2月18日
カフェラテ

2歳ってイヤイヤ期もありますし、言葉もこれから、どんどん増えてくると思いますよ!
私自身、3歳過ぎまで喋らなかったらしいです😅
個人差があるので、周りのお子さんと比べなくて大丈夫だと思います😊

  • こみそ

    こみそ


    イヤイヤ期に突入してるかもしれないですね😭

    そうなんですね!!
    個人差あるとよく聞くものの
    周りがみんな喋ってると
    焦ってきますよね😭😭😭
    焦らず見守ってみます🫶

    • 2月18日