※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に触られたくない日用品の置き場所について、みなさんはどうしていますか?高いところに置くのはストレスになるため、工夫が必要です。

お子さんが幼稚園児位のみなさん。
子供に触られたくない日用品ってどこに置いていますか?

私は小物に結構こだわりがあって、例えばキッチンタイマーやメジャー、ヘアブラシなど、そういう細々した物をお気に入りで揃えています。
もっと小さい時は高いところに置けば良かったんですが、今は踏み台や椅子でよじ登って取るのでかなりストレスです。
チャイルドロックをかけている場所もありますが、賃貸なので全部はつけられないし、よく使う物なのでしまい込めないし‥

みなさんどうしていますか?

コメント

りん

ダメだよ、大事だし壊れり汚れたりしちゃうから絶対触らないでねとお話してお約束します🙆‍♀️⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜんっぜん聞かないです。
    今3歳なんですが、4歳になれば聞いてくれますかね‥

    • 2月17日
ママリ

年少ですが、チャイルドロックなどは全く使っておらず、勝手に触らないでね、と説明して約束すればもうわかる年齢なので触らないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今3歳なんですが、聞きません。
    年少になれば違いますかね。。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    伝え方次第だとはおもいますが、3歳と4歳だとやはり4歳の方が理解力やもし触ったらどうなるかなどの予測できる力もつくので変わると思います!

    子供が理解できるようになるまでは子供が触るのは親の責任だとして、危ないものは徹底的に届かないところにおくし、椅子を出してきて乗ってしまうなら椅子を隠したり動かせなくします!

    • 2月17日
日月

さーわーらーなーいー💢💢💢💢

って言い続けてるので、触りません。
上の子も下の子も同じです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なんですが、いくら言っても何回もやります。
    バカなんですかね?

    • 2月17日
  • 日月

    日月


    その子に伝わる言い方ってそれぞれですからね💦
    良い伝わり方がみつかれば、聞いてくれると思いますよ😄
    お子さんは、聴覚的よりも視覚的な方がわかりやすい子かもしれないですし✨

    言ってだめなろ、さわったらだめなものを入れておく箱を作って そこに【❌】マーク付けたら、視覚的にわかりやすいんじゃないでしょうか。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥

    でも、例えばキッチンタイマーはキッチン。
    ブラシは洗面台。
    メジャーはリビング‥。
    みたいに、適材適所で置きたいんですよね。
    ああ。
    みなさんのお子さんが羨ましいです💧

    • 2月17日
  • 日月

    日月


    キッチン、洗面所には勝手に行けないようにする!
    そしたらあとはリビングの対策だけですね😄

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが無理なんです💦
    めちゃめちゃ狭くて、キッチンはリビングにミニキッチンがこんな風についているだけで、洗面所はないです。
    廊下に洗面台があるだけです‥

    激狭アパートなので‥

    • 2月17日
  • 日月

    日月


    あー😱それは難しいですね💦
    包丁とかは触らないんですか??
    であれば、危険がないからってことで、本人が理解してくれるまで待つのと、ブラシは折れたら困ると思うのでしばらくは絶対届かない場所にぶら下げるとかですかね😭

    • 2月17日
きい

キッチンタイマーは冷蔵庫の横の上の方に磁石でひっつけてます😳
ヘアブラシも洗面所の壁の上の方に磁石でくっつけれる小物入れ?みたいなのに収納してます🌷
(画像お借りしてまーす🤣👍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    冷蔵庫から取るのでめちゃめちゃイライラします‥

    • 2月17日
3-613&7-113

長女(年長)は触らないよう伝えれば、無闇に触らないです。

あとは、子供が触っても良い物を買い与えるとかですかね。100均とかで、ヘアブラシ選ばせて「これは、娘ちゃんのだよ。こっちは、お母さんのだから勝手に使わないでね。」など言い聞かせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、3歳で今度年少なんです。
    幼稚園に行けば変わりますかね‥
    バカなんですかね‥

    • 2月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    代用品渡してもダメですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメですー‥。
    なぜか、私が大切にしている物に興味を持つんですよね‥。
    私も私も!みたいな。
    うんざりです

    • 2月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、ママが大切にしてる(嬉しそうに使ってる)からこそ気になるんだろうな…と思います😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば体温計に興味を持ってしょっちゅう出してきてしまうので、結構良くできたおもちゃの体温計を与えましたがダメでした💧
    私のお気に入りのサラダスピナーもよく触るので、100均のを渡しましたが使わないし。
    イライラです

    • 2月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    子供って、ママ(親)が使う物が欲しいんだと思います。なので、それ以外を渡しても関心は引けないと思ってます。
    なので、我が家は娘が使って良い物を娘に選ばせてます。

    あとは、高いところに置く(子供が台を使っても手の届かないところ)とかですかね。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私が結構ガチでそこは触ったらあかんって言うたやんー!!!って怒るので触ったらダメなスペースはほぼ触らなくなりました😅
椅子使って上の方のもの触ってた頃は椅子動かせないようにテーブルにくくりつけて豆椅子も隠してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子くくっちゃうと、ご飯の時とかわざわざ解く感じですかね?
    大変じゃないですか?💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたー😅
    くくりわすれるとすぐ登るし💦
    でも小さい頃はテーブルに登ってたこともあって、さすがに危なかったのでくくってました。
    椅子の片側だけくくって、移動だけできないようにして、ずらして横座りしてた時期もありました😂

    • 2月17日
ゆうママ

3歳の長男がいます!落ち着きないタイプで触るので
大事なもの閉まってます💦
メジャーは納戸にしまってます。
キッチンタイマーはよく取られてどこだ?ってなります。
2つあって100均やつを息子に貸してあげて返してねって
言ってます。
ヘアブラシは子供用と私用で分けていてミッキーのヘアブラシ使わせてます。
あとは蓋つきのものに入れたり引き出しにしまって見えなくしたりくらいです!