※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後56日目の赤ちゃんがおくるみで寝かしつけていますが、布を取るとすぐ起きるため心配です。基本巻きは続けても大丈夫でしょうか?

生後56日目になる女の子がいるのですが、寝かしつけで困っています。
ベッドに置くと手が動いて30分くらいで起きてしまうので、手をまっすぐにして巻く「基本巻き」というおくるみでの巻き方をやってみたら、4時間くらいぐっすり寝てくれる時が多くなりました。
ただ、巻いてる布を取るとすぐ起きるうえに、めちゃくちゃ伸びをします。
これは巻きが苦しいということなのでしょうか?

また、手をまっすぐ拘束している様に見えるので、母から成長に影響が出るのでは?と言われて心配になってしまいました。
このまま基本巻きを続けていても良いのでしょうか?
何ヶ月くらいまで巻いていて良いのでしょう?

コメント

らぷんつぇる♡♡

モロー反射ってやつだと思います☺︎︎☆ うちの子も巻いてましたよー🙌♪ 強く巻きすぎなかったら大丈夫だと思いますよ😻☆ こちらではお雛巻きって読んでました😊!
モロー反射は日が経つと無くなるので自然に巻かなくてよくなると思います🙋☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    モロー反射、指揮してるみたいで見てるのは面白いのですが、長時間寝てくれないのは困ります(^^;)
    強くってどのくらいか加減が分からず悩みます(´∀`;)緩いと手が出ちゃうので結構グッと引っ張って身体の下に端を押し込んじゃってます…。

成長すると自然と巻かなくて良くなるんですね。それまで巻いていて大丈夫と分かり安心しました(^^)

• 1月12日
mio

基本巻きでもおひな巻きでも
成長に支障が出る事はないみたいですよ^ ^
モロー反射がなくなる3、4カ月頃には赤ちゃんが巻かれるのを嫌がるようになるので、嫌がらなければ巻いてて良いと思います、
布をとると伸びするのは、問題ないですよ。
伸びする時に身長が伸びるようです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基本巻きでも成長に影響は出ないんですね!良かったです。
    嫌がるまで巻いていて良いんですね(^^)
    授乳中にも伸びをするようになったので、窮屈だったのかと心配でしたが、それも問題ないと分かって安心しました!

• 1月12日
うるとらまん

うちの子も基本寝る時はおひな巻きです🌟
手がバタついてすぐ起きてたので。
最近は寝付いたあと自分で手を出してるので、苦しくなる前に勝手に動いてるみたいです😊

伸びもめっちゃします💨
授乳中もあるから、乳首がもげる!ッて思ってました(笑)
最近お義母さんに「伸びよくする子は大きくなるッて言うよ」ッて言ってもらえて安心しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません(>_<)

うちも、最近気付いたら手を出してます(o´罒`o)それで起きちゃうので巻き直します(笑)

母乳だと飲んでる最中伸びされたら痛そうですね(´∀`;)ちょっと笑ってしまいました(笑)
    そう言ってもらえると安心しますよね(*´˘`*)最近は伸びする度に大きくなれーって言ってます(^^)

• 1月23日