※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義親と同居の話が出ています🥲今はわたし達はアパートに住んでいてとくに…

義親と同居の話が出ています🥲
今はわたし達はアパートに住んでいてとくに不自由してないです(旦那は狭いと言ってますが)

長男も長女も結婚して出て行った為、義親は次男(私の旦那)と次男が選んだ人と絶対一緒に住みたいと前から言ってたようです。

上下分離の二世帯でもいいと言われてますが、私は子連れ再婚なので上の子達の事を考えると難しいかな〜と思ってます🥲

あと義母が苦手です……
生後1ヶ月の三女に水をあげろとしつこく言われました。
早く慣れさせろと……
よく泣く三女に、なんでこんなに泣くのかしら?とか……
障害でもあるかのような言い方でした🥲

ですが義父はいい人で、離れて暮らしてるのは可哀想と思ったりします……

皆さんは二世帯なら同居しますか?
同居でうまくいってる人はなにを気をつけてるのかも教えて欲しいです。ルール等……

二世帯でも絶対嫌!!という人も教えて欲しいです。こーゆう事があったから等、教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同居するなら 敷地内同居にしますね。
上下で2世帯にしても絶対 ちゃちゃとかいれてきて
住みにくくなりそうで、(^_^;)
てか、近くにいて気にかけとくから心配しなくていいよーって同居したくないですね笑笑
老後?世話してってオーラ
が凄くてイヤです( '-' )
施設行けって思います(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね(´・ ・`)結構グイグイ来るので、絶対入ってこないでって言う事になるのであれば一緒に住む意味もないな〜と思ってました……老後の事も考えてると思います(^_^;)気にかけとくからって伝えれば引いてくれそうな台詞です!旦那にそう伝えてみます!コメントありがとうございます(;▽;)私も家建て替えより施設と今後の土地の維持費に資金まわして欲しいなって思います笑

• 2月17日

私は絶対同居もしないですし、2世帯でもしません!私も最初同居して欲しいと言われましたが私は自分で家賃払ってでも家借りる、同居は一生する気ないと旦那にも義母にも言いました。老後世話する気も一切ないし、干渉されるのが嫌です。家なのに他人が住んでいると嫌なので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も凄く嫌です!嫌だ嫌だとずっと言ってるんですが、こうするから、あぁするからと言われてます😞今回もやっぱり同居は嫌だ、するなら旦那は実家に戻ればいいと言ったんですが旦那は時間かけてゆっくり私を説得するつもりです……はじめてのママリさんの旦那さんはその一言ですぐ納得してくれましたか?

• 2月17日

退会ユーザー

何回か言いました!同居言われたのが両家顔合わせの時だったので、同居するなら結婚はなしにすると言ったら納得しました。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

義親の前でハッキリと言った方が良さそうですね!私も期待させないようにハッキリ断ろうと思います!

• 2月18日
ママリ

正直、旦那様にもメリットはありません。

旦那様、今は分からないと思いますがもし今後嫌がってるあおさんをムリに説得して同居したとします。
あおさんが疲れてストレス溜まったり困ることがれば旦那様に聞いてもらうことになると思いますが、旦那様は間に上手く入って立ち回らないといけなくなります😢

そして事あるごとにあなたのせいで同居になったことをずっと旦那さんが言われ続けると思います💦

それ旦那さんも苦しいはずです😅

と言うのを言ってみるのはいかがですか?

敷地内も2世帯も絶対オススメしません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同居してない今ですら大変って言ってました……なので同居して耐えられるとは到底思えません😵でも頑張るからとは言ってます(信じてませんが)敷地内も厳しいですよね🥲!年に数回会う今ですら前言われて嫌だった事を思い出してゲンナリしてます…😞 話聞いてると私もそんなストレス耐えられる気がしません😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も同居することになり悩んでます。
ぜったい、ひとつ屋根の下は嫌ですね😅でも義母が病気で入院してるから、同居して義父の分の家事もやらないといけない空気です。これまでもワンオペで辛さしかなかったのにさらにやること増えてなんのメリットもないから消えたいなっていつも思ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️それははじめてのママリさんがやらなきゃいけないんですか⁉️😵私も義母が健診で再検査になった時、もし入院になったら義父なにもできないからどうしようみたいな話になりましたが、大人なんだから自分でなんとかしなよ。って旦那に言いました。結局なんともなかったんですけど、他人のお世話なんて絶対やりたくないです😭メリット全然無いですよね。旦那さんは親だからわかりますけど、私達からしたら本当にただの他人ですからね……家事できないとか言われても知らねーって感じですよね😭他人だからこそギブアンドテイクが必要ですよね

• 2月18日
ももこ

私は割と義母の事好きですが同居も二世帯も絶対したくないです…
二世帯でも絶対気使うし、苦手なら特にあおさんの負担がでか過ぎると思います🥲
私の友達になりますが同居で義両親いい人だけどやっぱり気使うし友達気軽に呼べないしで悩んでました…😣
ちょっとした一言も自分の親ならば反論できるけど義両親だと中々言えないしちょっとした事がちりつもでメンタルくるみたいです😵‍💫

• ママリ

ママリ

やっぱり同居も二世帯も厳しいですよね😭友達を気軽に呼べないのも気になりました😭💦向こうは同居を望んでるんで絶対最初のうちはいいよいいよって言いそうですけどそのうち文句言ってきそうです(性格的に……)かなり私の負担が大きいですよね😵💦旦那は親だから負担ないですけど。頑張れば仲良くなれるかもと思いましたが皆さんの話を聞くとやっぱり無理そうです😞ありがとうございます😭‼️

• 2月18日
かなお

2世帯であろうが敷地内同居であろうが、しないのが1番平和です!一定の距離がないと嫌な所ばかりが目に着きます。

同居じゃなくても義実家に行くの憂鬱…という方もいっぱいいるくらいですし😩
完全同居13年ですが、苦痛でしかありませんよ。回避できるなら回避しましょう!
旦那は親の味方する方が多くなります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今まさにそれです😢同居もしてないのに義実家に行くの憂鬱です。年に数回ですら憂鬱です……旦那が子供を見せに行くのですら阻止してしまいます。酷い嫁だなって自分で思います……😭13年も⁉️⁉️凄いです💦やっぱり毎日苦痛なんですね……旦那は自覚ないですけど親の味方してます。すでに。やっぱりそんな旦那じゃ尚更親と住むのは厳しいですよね🥲💦二世帯の間取りも親優先で……😵

• 2月18日
☆peony☆

義母が苦手なら絶対にストレスになるのでやめたほうがいいです。

実親と二世帯住宅してるけどメリットもあれば干渉がすごいこともあるのでストレスになります

義親ならもっとじゃないかな。

旦那は生活が楽なのかもしれないけれどあなたの気持ちを受け入れてくれない、絶対的に味方にならなきや同居や二世帯住宅は無理。

苦手ならおすすめはしません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲‼️
    苦手です……😢やっぱり苦手なのに生活空間は違えど一緒に住むのはかなりのストレスですよね。居るってだけで私はストレス感じそうです……今一緒に住んでないのに二世帯の話が出ただけでこうやって悩んで一緒は嫌だなあってストレス感じてます😭たしかに私が嫌がってるのに受け入れてないという事はそこですでに親の味方ですよね……あやうく旦那の、親がボッチで可哀想って言葉を聞き入れるところでした😵💦私がワガママなのかと……はっきり敷地でも住むのは無理!と言う事を話し合いたいと思います!

• 2月18日