※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
お金・保険

3歳の子供が保育園に通っており、月1000円の県民共済に入っています。収入が低いため児童医療制度を利用しており、病院での支払いは500円までです。保険の必要性について相談しています。

3歳の子供です。保育園に行っています。月1000円の県民共済に入ってます。(他人に怪我をさせたり 自分の入院などもしものために…
でも、、うちは収入も低く児童医療制度?とかで 病院に行っても五百円までしか払いません。保険はいらなくても、良かったのかな。皆さんどうしてますか?

コメント

まま

子ども2人とも生まれた時から2000円の物に入ってます!
上の子は生まれて3ヶ月から2度入院、下の子は2ヶ月の時にRS悪化して入院…
入っていたお陰で入院中は個室で快適でした!
御守り感覚で入ってますが、余裕があれば入っていたらいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

親の自転車保険などで、家族まで賄えるものもありますよー?
親の保険と被ってないか確認するといいと思います!
我が家は子供2人とも入ってません。

みぃ

我が家も2人とも県民共済入ってます!
2人ともそれぞれ入院を経験したので私は入ってて良かったなと思います。

ママリ

私も千円の県民共済入ってますよ😄お守り感覚です

初めてのママさん

私は医療費無償化ですが入ってます。
県民共済は子供が中耳炎の際切開したら
お金が降りました!片耳25000円
そのほかこれから入院とかなると
付き添いや仕事休んだりしないと行けなくなった時の為
保険は入った方がいいな!ってなりました。
県民共済は年に返戻金もあるから
私は満足してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

はじめてのママリ🔰

入ってますよ☺️
民間の終身保険に入ってます。
大人になるまで健康なままとは限らないですし、もし何かしら持病を持ってしまったら保険に入り難くなるので。
共済も、子供のものは大人になったら入り直さないといけないから民間の終身保険にしました。

子供が入院して付き添いが必要となったら、会社も休まなきゃですし、その間の生活費代わりにもなるかなぁと思います。

あや

月1000円のコープ共済入っています!
もし今後何か大きな病気をした時に入れる保険の幅がぐんと狭まります。そうならないために、お守り代わりで生後すぐ加入しました。
うちの子は肺炎で入院したことがあるのですが、入院中は個室を選択できました。付き添い入院で相部屋、なかなかにしんどいですよ😓

ママリ

風邪こじらせ入院とか子供はあったりしますが、その時に貯金から入院費だせて困らなければなくても良いと思います。
保険適応の医療費は助成でそんなにかからなくても、食費、差額ベッド代、付き添い入院すればママにかかる分、入院に必要なものを揃えるお金、交通費、付き添い入院すれば家事する時間が減るのでテイクアウト増えたりとかで食費が上がったり…とかもあります。
うちは下の子が2回入院、上の子が学校で骨折したので保険下りていて、支払った額以上にもらってます💡
万が一病気がこれから見つかった時に保険入ってなかったっていうのも結構怖いですよ💦

ままりな

子どもの付き添い入院をすると、大人のご飯代(コンビニ等)もかかりますし、大人と違って絶対個室がいいです🥲

私の自治体も病院は一回500円ほど、入院は一日1200円ほどですが。
風邪を拗らせて入院した時も個室だったので、子どもにもDVDを見せられたり、声を気にせず話せたり、部屋で私もご飯を作れたりとか助かりました!

ママリ

収入が高い場合は思い切ってやめてもいいと思いますが、収入が低いなら保険入っておいた方がいいかなと思いました😊

ママリ

主さんが社員さんならいらないと思いますが、
パートさんや有給などが少ないなら入っていた方がいいと思います。

子供の医療費より、
それにつきそう親が仕事休んだりした時の収入補填になります。

また、保険の考え方としては、
収入が安定しない方や少ない方ほど、大切です‼︎

お金がある方は保険に頼らなくても、高額医療費制度分の負担はなんら問題ないですからね。