※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
妊娠・出産

産婦人科で無痛分娩を予約したが、自然分娩も考えている。赤ちゃんや自身に問題なく、予定日の一週間前で後悔している。意見や体験談を聞きたい。

明日から臨月です。出産は初めてなのですが通っている産婦人科が無痛分娩をしているところなので無痛分娩で予約しましたが今更ながら自然分娩でもいいかもなんて思い始めてきました。
理由は私自身に問題もなく、赤ちゃんもちゃんと頭が下になっているし他も問題ないからです。赤ちゃんは自分が産まれられるタイミングで出てくるって言うのを何かで見て、それならその方がいいのかと思います。あと特にこの日がいいってことも無く予定日の一週間前で予約してしまい後悔している気持ちもあります。

皆さんの意見や出産時の体験談など聞かせてくれると嬉しいです(∩´﹏`∩)

コメント

わたしは無痛+10万だったので高っ(^_^;)ならその10万産後に使おと思って普通分娩ですが、同じ日に産まれた子のお母さんが陣痛室同じだったんですが陣痛はめちゃくちゃ悶えてて苦しそうで陣痛は無痛じゃないんだ…と思いました😦💦まだ予約取り消しできると思いますが😌

• まめ子

まめ子

費用の問題もありますよね💧無痛分娩でも陣痛起こして産める状態になったら麻酔するみたいです。色々考えて自分的には自然分娩の方に意思は傾いてるんですよね。明日健診なので早めに決めないとなーって思ってます(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 1月12日
emasara

そうですね、陣痛が怖いとか、そういうのが無ければ、自然分娩もいいものですよ^ ^

私は長女を自然分娩で出産しましたが、予定日4日過ぎて、主人の誕生日に生まれてきてくれたんです!

ほんと、赤ちゃんがタイミング見計らって自分の意思で出てきたかと思いました。

陣痛もそれなりの痛みですが、私は我慢出来る想定内の痛みだったというか…。
人生でそう何度も経験出来るものでもないし、赤ちゃんと一緒に頑張った達成感もあるし、私は自然分娩で良かったです☆

今お腹にいる次女も可能であれば自然分娩の予定です^ ^

• まめ子

まめ子

陣痛というか出産に対する不安はすごくあります(´゚ω゚`)
    旦那様の誕生日に生まれてきてくれたなんてすごいですね!実は予定日の次の日が私自身の誕生日でその日に生まれてきてくれないかなーって希望も捨てきれないんです(笑)
    痛みに対する恐怖はあるけどその分達成感もありますよね!

• 1月12日
ゆーぅ

3人を自然分娩で産みました‼
今回の子供は無痛分娩にしたくて色々と調べて、、、
あとは予約って時にすでに予約が埋ってしまって無痛分娩を諦めました(´TωT`)
無痛も自然も分娩に変わりないし、だったら痛くないほうが断然にいい!分娩時間も短くなり赤ちゃんも苦しい思いをする時間も減りますし。なにより産後の回復も早いですからね!

• まめ子

まめ子

4人目なんですね!おめでとうございます♡私も痛くなく産めるならその方がいいなと思ってます( 。・-・。`)兄弟がいるなら回復が早い方が良さそうですよね。

• 1月12日
510928

私の病院が無痛はプラス15万でそれなら個室グレードアップしようと思ったのと、陣痛は普通にあっていざいきむ時だけ無痛なことにあまり意味を感じなくなったのと、無痛の予定日前に陣痛きたら普通分娩になっちゃうことが理由で普通分娩にしました。
結果普通分娩で良かったです。だって陣痛が一番辛くていきむ時は「出せば終わる。出せば終わる。」と思ったくらいで大丈夫だったから 笑
次もあったら多分普通分娩です。陣痛ないならいいんですけどねー!

• まめ子

まめ子

無痛分娩にするとその分費用がかかりますよね(´・ω・`)無痛分娩って全てが無痛になるわけじゃないみたいだしそれなら普通に産んでも変わらなさそうですね💦
    陣痛は怖いですがたくさんのお母さん方が乗り越えてきてるし頑張れる気がしてきました!

• 1月12日
ピーチ*⍤⃝*♡

まだ出産経験ないのにスミマセン…
もし変更できるなら、私なら自然に任せたいです☆ 初めてのママと赤ちゃんの共同作業〜(*´꒳`*)♡ 色々な方の話を聞くと、怖さもありますが…何より楽しみです! 想像でイメトレしてます笑。お腹が大きくなったり、前駆陣痛なるもの、破水、陣痛…いつ何がくるか分からない状況ですが、、お腹の子を産むためにここまで2人で頑張ってきたので、(…旦那も)最後の最後は一緒に頑張りたいのです♡
…無痛分娩に対して批判的ではありません!(*´꒳`*) あくまで個人的な意見ですので…☆

• まめ子

まめ子

同じ妊婦さんの意見も聞けて嬉しいです♡
    私も体験談読んだりしてイメトレしてます(笑)不安な気持ちの方が大きいですが今までお腹の子と一緒に過ごしてきたこと思い出したら出産も頑張れそうな気がします!

• 1月12日
ユカリ

私は昨年長男を無痛分娩で出産しました。陣痛が始まって夜中でしたが、麻酔を入れてもらい出産しました。なので長男のタイミングで出てきています!完璧な無痛の産院もあるかと思いますが、私の所は和痛と呼ばれるレベルだと説明を受けました。でも麻酔を入れてからは、長く続いていた陣痛がぴったりと止み、気付いた時には子宮口全開でとても安心して出産に臨めました。ただ出産時には、痛みありました。麻酔の追加を断った為かもしれませが。。。

私も申込んでから、迷いが出てきたこともありましたが、無痛分娩にして本当によかったと思っています!次の子を考える時にも、間違いなく無痛分娩を選びます。

• まめ子

まめ子

私が通ってるところは無痛にするなら計画無痛分娩になってるので予約を入れないといけないんですよね(´・ω・`)陣痛がきてから麻酔してくれるならいいですね!陣痛の痛みが軽減するなら精神的に安心して産めますよね\(^^)/

• 1月12日
  • ユカリ

ユカリ

元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^▽^*)!

• 1月12日
幸🍀

私はまめ子さんとは逆で、地元で人気の病院を予約(普通分娩)してるのですが、今になって無痛分娩にしたいと思い始めて病院を探し直し、最近無痛分娩で仮予約し直したところです。

少しでもひっかかるようなら、変更できるなら普通分娩に変更した方がいいんじゃないかなと思いました^^一人目は普通分娩経験して、二人目は無痛分娩にするって話も聞きますしね。元気な赤ちゃん産んでくださいね~\(^-^)/

• まめ子

まめ子

そうなんですね!
    やっぱりモヤモヤしたまま出産を迎えるのはよくないですよね( 。・-・。`)産むのは自分だし後悔しないようにしたいです。
    ほぬさんの言う通り2人目を無痛分娩にしてもいいかなって思ってます!

• 1月12日
kgs

まめ子さんの病院は途中で無痛に切り替える事は出来ない病院ですか?
私は自然分娩で挑み、やはり痛みに耐えられなくて無痛にしてください‼︎とお願いして切り替えました。ですが個人病院、休日の陣痛とあって、本来の担当医師が不在で硬膜外麻酔ができる医師が提携している別の病院から応援で来るまで陣痛中3時間ぐらい待ちましたが…

• まめ子

まめ子

詳しくは聞いていないのでわからないのですが「やっぱり無痛で!」って言う人がいたみたいな話はしてたのでもしかしたらできるのかもしれません。
    自然分娩から無痛分娩に切り替えれるなら安心感もありますよね!私のところも個人なのでそうなった場合時間かかるかもしれないですね(。•́•̀。)💦

• 1月12日
こにこね

私は産後の回復が早くなり赤ちゃんに割くエネルギーを残せること、また冷静に分娩出来ること、パニックで血圧上昇などのリスクを抑えられることなどを考えて5月に無痛予定です。(現在母胎共に異常はありません)

うちの病院では子宮口が5cmまで開いたら麻酔開始なので、声が出るくらい痛くなるまでいかないで産む人がほとんどなようです。

まめ子さんのところは自然陣痛を待っての無痛分娩はできないところなんですかね??
私はその予定です(^ ^)

ちなみに予定日(40週)を過ぎると子宮の機能というのは落ち始める為、予定日まで待つメリットというのは無いそうですよ。
そもそも40週を予定日と定めているのは日本くらいなのだとか…

人生何回もある経験じゃないですし、ゆっくり考えて決められてください(*´∇`*)安産を
お祈りしてます〜

• まめ子

まめ子

私のところの病院は無痛分娩にするなら計画分娩と言われました( .. )誘発剤使うのにも抵抗があるんですよね。私もできるなら自然に陣痛がくるのを待ってからがいいなと思います…
    もう少し考えてみます!
    詳しい説明などありがとうございました!

• 1月12日