※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

新車購入の悩み:貯金200万円残るが、育休中で収入減少。やりくり難しく、親の反応も不安。意見を聞きたい。

新車購入するかどうか悩んでいます。
新しい車欲しいけど、貯金崩してこの先大丈夫かの不安が拭えなくて悩んでいます😭

新車を購入すると貯金は200万しか残りません。
わたしは育休中で来年の4月復帰です。公務員ということもあって、復帰後はある程度お給料もらえるし、やっていけるかなとは思っていますが、今もらえている給付金がそろそろなくなって、無給状態になり、旦那の給料だけで生活していく期間が出てきます。
月手取り17万ほどです。

旦那は200万残ればやってけるだろう‼
と言うのですが、どうでしょうか。
考え方は人それぞれだとは思うのですが、色んな意見が聞きたいです。

住宅ローン、わたしの奨学金、貯蓄型の生命保険と固定費もかかりますし、やりくりが下手で食費やら日用品やらもろもろで10万もかかってしまっていて今給付金をもらっている状態でもほとんど貯金出来ず今後どんどんお金が減っていきそうです😭

でも今乗っている軽自動車は独身からわたしが乗っている車で、狭く、チャイルドシート乗せるのがやっとでとても使いにくく、早く新しい車が欲しい気持ちもあります。

そして他に気になるのがわたしの親の反応です。
デキ婚しアパートに住んで4ヶ月後、出産3ヶ月前に建売を購入したことで、両親に心配の面から叱られ、旦那と実両親とはそれ以来ギクシャクしています。
「去年の今頃家を購入したところなのに次は車か‼」とまた計画性に欠けているやらなんやらと言われてしまうのではないかという不安もありなかなか踏み切れません😢

まとまりのない文章ですが、意見頂ければ嬉しいです。

コメント

ごまもっち

頭金としてたとえば半分とか100万とか、今後困らないであろう金額を支払うのはどうでしょう??
結婚してからの購入ではないので申し訳ないのですが、私は今までそうしてきましたよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    わたしは車のことは無知なのですが、義父も旦那も車はローンしない!の一点張りですので、ローン無しで購入することになると思うんです。。
    どうなんでしょう。。。

    • 1月12日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    えー!キャッシュですか!すごいですね!
    どうしてもローンが嫌なら&貯金が減ることで不安なら諦めた方がいいかもしれませんね( ´・ω・`)

    と、5月に出産を控えているのに貯金10万の私が言っても説得力ないですよね(笑)

    • 1月12日
  • みるみる

    みるみる

    旦那はそれでいける!と余裕なんですが、わたしは家計簿を見てため息の毎日です。。。😢

    関係ないけどわたしも5月に娘を出産しました!
    寒さに耐える日々ですね😱

    • 1月12日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    ローンで購入する
    ほしい車を諦めてグレードを下げたりする
    など、妥協点が見つかるといいですね><

    こちらはマイナス20度とかなので、できるだけ外に出ないようにしています!(笑)

    • 1月12日
  • みるみる

    みるみる

    そうですね😭
    旦那ともっと相談します。。

    えええ?
    それは危険だ!
    春まで引きこもり決定ですね!

    • 1月12日
ョッシー

お金はあっというまですょ。今のクルマの車検の時期と、年式にもよりますが

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    ほんとに。。そうですよね。。
    貯めるのは大変なのに消えるのは一瞬ですよね💔
    もう乗り始めて10年になるかと思います。。車検は去年の3月に受けました。
    新車に憧れるけど現実見たら思いきれません😢

    • 1月12日
510928

どーしても車を買い替えないとダメでなければ、私はまず奨学金を一括返済します。
少しとは言え金利かかってますから。
新車購入するお金があるならまずは金利のかかってる借金から返済しますねー。
どうしても買いたいなら車屋さんの決算が3月なのでそこまでは我慢した方がいいですよ!

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    奨学金、それも気になるところです😢
    借金は早く返したい😭😭
    決算の時期もお値打ちですもんね!

    • 1月12日
MAXとき

確かに無計画だなとは思いますし、有り余るほどの貯蓄があるわけでもなさそうなので、私なら購入しません
子供の事を考えたら、スライドドアでファミリーカーでと思ったので一括で買えるように貯蓄していましたよ
ちなみに結婚と同時に注文住宅も建ててますが、そこそこ貯蓄は余ってます
去年の3月に車検に出したばかりで今となるともったいないなと思いますし、買い替え時とは思えません
やはりみるみるさんが働いて基盤がしっかりした頃にがいいと思うので、次の車検も通しましょう

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    わたしもスライドドアのファミリーカーで検討してます。
    それなりの貯蓄が必要ですよね。。。
    悩みます。。

    • 1月12日
はる

わたしは残り100万になるっていう貯蓄で新車買っちゃいました!他にローンもなかったですし、今しかない!と半ば勢いで(´・ ・`)笑
勢いがなければ大きい買い物ってできないですよね、ましてキャッシュだと。
貯金ができないのはちょっと考えちゃいますね。うちはそのあと貯金できるあてがあったので思いきれたのかもしれません。
親は頼ってないのならば関係ないと思いますよ!

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    勢いかー‼
    悩むー‼
    親には何か援助をもらう訳ではないです。
    自分達でやっていけるんだったら大丈夫なのかなあ。

    • 1月12日
Disney♡

うちもつい最近新車購入しました!
旦那の手取りは歩合なので毎月バラバラ。私は時短勤務なので手取り13万貰えればいいほう。
それにうちは借金地獄です(笑)
貯金も90万しかないですよ😂でもお互い働いてればなんとかなるかなとヽ(;▽;)ノ

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    働いてればなんとか大丈夫ですね。
    復帰するまでの1年ちょっとどうにか生活していけたらいいのかな。。

    • 1月12日
  • Disney♡

    Disney♡

    200万もあれば余裕だと思いますよ!私なら200万あったら買っちゃいます(笑)

    • 1月12日
  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    大きな買い物はもうせず、節約頑張ったら大丈夫ですかね✨

    • 1月14日
deleted user

確かに計画性に欠けますね…( ノД`)
必ず新車じゃなきゃダメなんですかね🤔?
展示品とか新古車とか!

とかいいつつ、私も計画性ないので
なんとも言えないですが(;_;)
奨学金はあといくら残っているんですか?
そちらを返済してからでも…と思いました。

また車は大至急必要でなければ
車検がなくなるころとか決めたらいいかと思います✩

今軽ですか?
子供いると軽だと狭いですよねー💦

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます☺
    新車にこだわらなくてもと思ってたんですが、旦那や義両親の話を聞いてると新車がいいかなあと思いまして😓

    奨学金はあと8年くらいかかると思います。。。
    今の軽だとチャイルドシートに乗せるときに前屈みになったり、下ろすときも頭打たないように気を付けたりで😢😢
    大至急でもないんですよねえ。。値段交渉してかなりお値打ちにはなってるけど。。まだ乗れるんですよねえ。。

    • 1月14日
deleted user

私は車必須の地域に住んでいるので、購入するのに不安があっても買わなきゃいけない状況(例えば修理に結構な金額がかかるとか調子が悪いとか)なら買っちゃいます。
でも、そういう訳じゃなくてチャイルドシートを乗せると狭いだけなんですよね?他に不具合があるわけではないんですよね?それなら今すぐじゃなくてもいいんじゃないかなと思います。周りがどうこう言うからとか計画性云々とかより、今すぐ必要かどうかだと思いますよ。

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます☺
    そうなんです。
    ごもっともです😞
    自分たちが我慢すれば乗って生活していけるんですよね。。
    贅沢なんだろうなあーと思います。。。

    • 1月14日
りん0925

現在、月に幾らお金がでていってるのですか?
それによるかなーと思います。

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます☺
    だいたい固定費15万、食費やらもろもろで12万です。
    今は旦那の給料17万と、わたしの給付金18万でやってます。
    それが5月からは17万のみになります😢
    確実マイナスなので、旦那にバイク売ってもらうのと、携帯を見直して、固定費以外のところも節約していくしかありません😢

    • 1月14日
kou

同じような感じです。私は仕事してませんが。
2人目生まれて大きい車を買おうかと見積りももらってたんですが、手持ち現金が減るのが嫌であと少しお金を貯めてから買うことにしました。

ワゴンRの後部座席にチャイルドシート2つなので本と使いにくいですが、乗れないこともないので...💧

でも、もし私が公務員だったら買うかも...♥

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます☺
    ワゴンRにチャイルドシート2つは狭さを感じますね😣
    でも贅沢ばかり言ってられませんよね。わたしもそうです😞
    復帰したらお給料いただけるのはほんとありがたいです。

    • 1月14日
L

御家族の目が気になるようでしたら、今は諦めた方がよろしいのではないでしょうか?職場復帰しても子供が熱を出して帰らねばならないなど後々、職場での関係も何があるかわかりませんし。ちなみに私は今妊娠中ですが旦那の趣味で私が乗る車がアメ車の四輪駆動でして…こんなもんの何処にチャイルドシートのせるのかといつも乗るたびに思いますが、何とかやって行かねばと思っています。

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます☺
    そうですよね。。関係悪くなるようなことがあれば嫌です😢

    わたしの旦那も昭和50年代の古い車に乗っています💨
    趣味があるのはいいけど家族のこと考えるとこれではなあ。。と思うところもありますよね💨
    でも何とかやってかなきゃならないんですよね。自分たちの出来ることを。

    • 1月14日
ちゃま

親も親
家庭が違うし手出ししないなら
家の次は車って言う筋合いがないです。


変ですね。

  • みるみる

    みるみる

    遅くなってすみません😣💦
    何かと心配性なのか色々言ってきます。。
    わたしも相談することなく事後報告だったり、家も車も私が欲しいと願った訳ではなく、旦那だったり、義両親発信なのでそれも気に入らないのかも。。
    車についても、義両親が買い替えを提案してきたので
    「嫁入り道具なのに買い替えろなんて非常識だ、失礼だ」
    て言うてました⚡
    自分の親が言ってることなのでそうなのかな?と思ってしまいがちですが、第三者の方の意見が聞けてよかったです。
    手出ししないなら、言う筋合いないですよね💨

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    と思います。

    • 1月31日