※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

800万円の現金貯金と50万円のつみたてNISAがあります。月の支出は25万円で、年間100万円貯金できる場合、現金と投資にどのように割り振るか相談したいです。

現金貯金 800万円
学資一括払い済 満期200万円
つみたてNISA 50万円

↑は現在の貯金貯蓄です。

月の支出は25万円とします。
車は2年前に新車一括購入済(乗り潰す予定)
賃貸住み(家購入は7〜8年後)
年齢は31歳夫婦

年間100万円貯金できるとしたら
現金とNISAや投資(15年以上放置するお金)にどのくらい割合で割り振りますか?

コメント

hari

家購入がなぜ7.8年後なのかによりますね。
その年齢から35年ローンは厳しいと思うので、頭金ためてローン年数25年とかに減らしたいと思うのでその分は投資に回せないですよね。
そうなると7.8年後まで現金で取っておく方がよいかもしれません。

7.8年後にローン組む予定ないなら現金貯金は十分だと思うのでどんどんNISAに注ぎ込むと思います

• ままーり

ままーり

家賃補助が会社からでているので、ギリギリまで使おうかと話しているのと、おそらく実家の土地を貰える予定なのでそれまで賃貸です🙌🏻😊
    そうですね、家がまだとなると現金増やす方メインで考えた方がいいですよね。💦
    今は年40万円の満額しているのですが、新ニーサになってもそれで良いのかと思ったので質問しました!
    ありがとうございます♪

• 2月17日
ちゃちゃ

年間生活費いくらです?
私なら全部新ニーサにいれます〜

• ままーり

ままーり

全ての支出は年間300万円程になりす。
    新ニーサに年100万円入れるということですね😇🙌🏻
    これプラス記載していませんが、来月からパートするので40万円ほどはプラスで貯金できる予定ではあります🫧

• 2月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

2年半くらいの生活費がすでに現金貯金されてるので、
    新ニーサにこれから貯金する分は安心して入れられますね🙆‍♀️

お子さん2人いて、年間支出300万って、すごいやりくり上手ですよね😱家賃補助も大きいからですかね。。

• 3月2日