※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

地方公務員の女性が、歓送迎会への参加を悩んでいます。子供の迎え時刻や異動による参加方法を相談しています。意見を募集しています。

ママリで聞くのが適切か迷ったんですがアドバイスください🙇
地方公務員です。来年度の歓送迎会に出るか迷っています。

全庁的な慣例で、新年度仕事始めの日は課単位で歓送迎会が開かれます。(だいたい18時開始)
会費は親睦会の積立から出しますが、異動・新規の人からは現金徴収です。
異動者は新しい配属先で挨拶をしたあと、元の配属の会場に合流するのが通例です。

私はシングルマザーで実家が遠方で頼れず、保育園の延長保育は19時までです。迎えの時間を考えると参加はいいとこ30分です。しかも異動が確実なので、新旧それぞれどうするか考えないといけません😭💦💦

①新しい所属で冒頭だけ出席、旧所属は欠席
②旧所属の方に顔を出し新しい所属は欠席
③20時頃までファミリーサポートを使って両方に出席
④もういっそ両方出ない

①は現金徴収されるであろう会費が惜しいです。でも今後のこともあるしな...
②は旧所属で積み立てたお金が少しでも無駄にならないけどなしかなぁと。
③はファミサポは登録してあるものの使ったことがないので子どもが心配、一番コストもかかる
④は心証的に一番怖い

長々とすみません、いいねかコメントでご意見ください✨
実家知人に頼む選択肢はありません。

コメント

ママリ

①新しい所属の方に冒頭だけ出席

ママリ

②旧所属の方に冒頭だけ出席

ママリ

③ファミサポ使って両方出る

ママリ

④両方出なくていいんじゃね?

092159

④に一票いれましたが、①が多いことに驚きました😳

はじめてのママリ🔰

地方公務員で私の所も歓送迎会があります(日にちは課によって違います)が、子供産まれてから行った事がないです😅
子供が生まれてから異動した事ないので状況は異なりますが💦
私も来年度異動かもしれませんが、歓送迎会があったとしても子供の迎えなどもあるので不参加にしますと伝えるつもりです☺️
どちらの所属にも、「子供の保育園のお迎えがあるが、他の人に頼めない状態」と言えば理解していただけないですかね?
あと、私の所は異動日の仕事中に旧所属と親所属で全体への挨拶があるのですが、その時に一言全体に上記の事を言って参加できなくて申し訳ありませんと良いかなと😅

私の今の所属は親睦会から会費を出す事になっていて、毎月2千円払っていたのに無駄になっています😂笑
でも、子供の事や自分のストレスを考えると欠席が一番だと思ってそうしてきました😅

ママリ

皆さんありがとうございました。お金も惜しいのですっぱり両方欠席にしました。
誰も関心なさそうだし飲み会は全パスで行きます💧