※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
産婦人科・小児科

明日の9.10ヶ月健診では、体重身長測定の他にどんな項目があるでしょうか?東京在住です。

9.10ヶ月健診について

東京在住なのですが、
明日小児科で健診があります。

どんな健診項目がありますか?
体重身長測定はわかるのですが、他にもどんなことを
診られるのでしょう?

教えてください^^

コメント

つかまり立ちしますか?ハイハイしますか?って聞かれて終わりました😂

• まりー

まりー

聞かれて終わり!っていうパターンもありそうですね😂ありがとうございます^^

• 2月17日
れおママ

ついこの間健診してきました❗️

つかまり立ちするか?しないか?
はいはいはしますか?
小さいものを指で掴もうとしますか?

と聞かれましたー!
母子手帳に色々書いてたので、聞かれただけで終わりましたが、書いてないと確かめるのかな?🤔
泣いちゃってたりするとできることもできなかったりするので、健診って難しいですよね。

あとは、離乳食のこと聞かれたり、足の開きとか、お腹とか、触診してもらった感じです。

パラシュート反応?ってやつをやってました❗️
それは、みんなやらないといけないのかな?泣いてたんですけど、何回かやられました🤔

下に向けて落下するような動作を抱っこみたいな形でするのですが、その時に両手が前にでるか?的な検査です。
説明下手でごめんなさい🙇‍♀️

最後に、気になることとか、わからないことの質問タイムがあって、色々聞いて終わりました😊

• まりー

まりー

なるほど〜!!まだつかまり立ちができないので、手帳空欄なんです。笑なので、聞かれるのか試されるのか、、うちはすごく泣くので少し憂鬱です😂
    パラシュート反応!なるほど!私も色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます^^

• 2月17日
  • れおママ

れおママ

つかまり立ちとかは必須ではないと思うので、できなくても問題なさそうです🫡

パラシュート反応は、結構大事みたいです!

泣いちゃうと、出来なくなっちゃいますもんね😞
    健診頑張ってくださいね♪

ちなみに私は3、4か月健診の時に、首すわりがもともと甘かったのですが、泣きまくってまったくできなくて、要観察になりました😂笑

• 2月17日
  • まりー

まりー

そうなんですね!つかまり立ちもハイハイもまだなようなので、何を言われるかドキドキします😢

今日健診なので、息子には頑張ってもらいます♡

首座り!懐かしいですね☺️遅かれ早かれできるようになりますもんね☺️
    ありがとうございます。
    勝手ながらベストアンサーにさせていただきました♡

• 2月17日
ひママ

沖縄では貧血検査ありましたよ💉
後は、歯磨きのやり方など教わりました🦷🪥✨

• まりー

まりー

沖縄ですと、貧血検査があるのですか!?すごい!歯磨きのやり方は聞いてみます^^聞くべき事として忘れないようにします!ありがとうございます。

• 2月17日