※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜ご飯の準備が難しいです。赤ちゃんのお世話で手が離せず、火を使うのも怖いです。簡単な料理のアイデアを教えてください。

小さいお子さんがいるままさん、自分たちの夜ごはんはどうやって作ってますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。夜間は多少まとまって寝てくれるようになりましたが、昼間は布団に下ろすとギャン泣きです…🥲
ご機嫌に遊んでくれる時間は午前中の1時間くらいです。15時くらいからは抱っこじゃないとずっと泣いてます😭

なので、旦那と私のご飯を作る時間がなくて💦
旦那は20時頃帰ってくるのでそれまでには作っておきたいのですが、なかなか難しいです😢
抱っこ紐で材料を切ったりするところまではできますが、火を使うのは怖くてできません。

みなさんはどのようにご飯作ってますか?
また、これは煮込むだけだから簡単!などの料理教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

子どもが夜ねてから、翌日分の夕飯作っておき、当日あたためればよいだけにしていました。^_^

ママリ

前日の夜、子供を寝かしつけた後&夫がいるときにメインは作ってました!
当日はサラダやスープなど抱っこ紐をしていたとしても簡単にできそうなものだけ作って、あとは温めるだけにしてましたよ☺️

はじめてのママリ

バウンサーに乗せてキッチンの見えるところに置いて、いるよー大丈夫だよーって言いながらやってました!
メリーがついているとなおいいかも…
あとはおんぶできる月齢になったらおんぶしてました💦
抱っこじゃないと泣くだと、なかなか難しいですよね😭
ちょっと泣かせておいて進めて、ちょっと抱っこして、また泣かせておいて進めて…ってやるか…

ひき肉ともやしのあんかけとか、材料切らなくていいので楽かもしれないです!

ゆうき

その時期は夜中に作ってました🥹後は冷凍パスタとかレンチンするだけなので楽でしたよ😊
テレビを見れるようになったり、腰が座ると抱っこしながらでも平気になると思います!
今お辛いですよね😢

ST

とり大根、イカ大根は煮込むだけなので簡単でよく作ってます😂それと枝豆と炊飯器にぶち込むだけの炊き込みご飯とかで1日分はいけそうですよ☺️麻婆豆腐とか麻婆茄子とかもう具材入れるだけシリーズのやつは簡単でいいと思います!

  • ST

    ST

    ちなみに布団とかに置いたら泣いちゃうような時期はまだ娘が起きる前に起きて料理含め家事やってました☺️夜は一緒に早く寝てました🤣

    • 2月16日
りこ

豚汁は毎日作ってます!
と、冷凍餃子は重宝してます。

あとは、ご機嫌なうちに下準備して
旦那が帰ってくるころに合わせて
泣かせながら、仕上げしてます😅

  • りこ

    りこ

    あと、まだ寒いので鍋良くしてます。
    土鍋があれば、肉豆腐も楽ちんですね〜

    • 2月16日
オリ子

娘の場合朝イチは割と寝ていてくれたので、その隙に丼ものや煮物などの一品料理をダッシュで作っていました💦
肉と米さえあれば文句を言わない夫で助かりました😌笑

圧力鍋や自動調理鍋があれば便利ですが、炊飯器でも煮物は美味しくできます!
肉じゃがやポトフなどは、材料を切って炊飯ボタンを押すだけです👍
やった事はありませんが、炒飯なども炊飯器で美味しくできるようです。

🔰タヌ子mama

生後3ヶ月までは旦那に作ってもらっていました!
食べる時間が、旦那帰宅後なので、一緒に食べたいしと思って帰宅後に炒めるだけとかにしておいてやってもらってましたが、睡眠後退が始まり眠りが安定しないので食べてても泣かれて様子を見に行くことが増えたので別々に食べることにしました。なので夫婦の時間はなくなりました。
あるとしても休日のみ!