※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿NGで洗顔のみ。アロベビーなどのローションは使わない方がいいでしょうか。

いつもお世話になります。
明日で生後一ヶ月の女の子なのですが、ここ数日で乳児湿疹がでてきました。

ネットなどで見ると洗顔して保湿してと書いてたので沐浴後にベビーローションもしくはワセリンを塗りました。
すると見るからに悪化したので、昨日の一ヶ月検診に聞くと皮脂性の湿疹なので保湿はしてはダメと言われました。

とりあえず昨日と今日の沐浴後は、ベビーソープで洗ったあとなにもつけてません。
劇的に改善してるようでもないですが、
なんとなく赤いプツプツだったのが、赤みが若干ひいて皮膚が固くなってる感じです。

このまま洗顔のみつづけていくべきでしょうか。
アロベビーなど、効果のありそうなローションは使うべきではないでしょうか…まよっています。

コメント

🐼パンダちゃん🐼

娘も乳児湿疹が出たのでアロベビー塗ってましたよ。
すぐには良くならなかったですが1ヶ月くらいで治りました。
今も保湿はアロベビーです

• ねむ

ねむ

アロベビーとてもレビューがいいので気になっています…!一ヶ月くらいで良くなられたんですね☆参考にさせていただきます(^-^)

• 1月13日
♡ゆうちゃん♡

うちの子も乳児湿疹がけっこう酷くて悩んでたときありました(><)
湿疹以外にカサカサしてたりするところはワセリンを塗ったりしてました。
いわゆる赤ちゃんニキビは自然に治ると聞いたので私はけっこう放置してましたよ!
少ししたらきれいになくなりました!

赤ちゃんは乾燥しやすいので湿疹のないところはベビーローションをつけて保湿してます!

• ねむ

ねむ

先生も清潔にして放置したら自然治癒すると仰っていました(^-^)湿疹のないところは保湿ですね!参考になります!

• 1月13日
まい

アロベビー、うちの子はとても合わず荒れました(><)結構高いので、効くとおもってたんですが、乳児湿疹悪化して、全体的に真っ赤になってしまいました。それで病院に行ってヒルロイドローションもらったら治りましたよ!
市販のものだと、あとピタが良かったです。荒れてないときはあとピタぬっとけばトラブルはありませんでした。
だからあとピタを買ったほうがいいと言いたいのではなくて、高いから必ずしもいいもんじゃないなって思いました😖

• ねむ

ねむ

あら、そうなんですか…!わたしも合わないと困るのでお試しがあればいいのになーと思ってまして(^-^;💦
    あとピタも良いと聞きますね!参考にさせていただきますー!

• 1月13日
まさこ

うちの娘も1、2ヶ月くらいから顔に乳児湿疹が出来ていて、顔しっかり洗ってる?と聞かれて、そう言えば顔を洗うのが恐くて洗えてないな〜と思って、赤ちゃんようの泡の全身石けんで洗って、ガーゼでちゃんと拭き取ったら1ヶ月くらいでキレイになりました💡

5ヶ月くらいでまた、赤くカサカサになってその時は、炎症止めの薬を塗って、治ってからは保湿しています💡

• ねむ

ねむ

わたしも乳児湿疹できてから石鹸で洗いはじめました!
    やはり一ヶ月ほどはみとかないとだめですね…とにかく清潔に、乾燥し出したら保湿してみます(^-^)!

• 1月13日
  • まさこ

まさこ

お風呂上がりは赤みがありましたが、なんとなーくマシになってきたなぁと思っていたら、1ヶ月くらいでキレイになりました💡

• 1月13日
あいまま

うちの息子も湿疹が出てきましたが、小児科の先生から、保湿剤を塗ると悪化しちゃうから、よく洗って清潔にしとけば大丈夫と言われました(^ω^)それでやってますが、悪化はしてません(* ̄ω ̄)ノそのうち治るかなぁ、と思ってます(^ω^)

• ねむ

ねむ

あや、同じですね!わたしも保湿剤やめてからは悪化はしてない気がします〜とりあえず気長に治るのを待つのがいいですかね(^-^)お互いがんばりましょう!

• 1月13日
りぃく♡

うちも息子の湿疹がひどくなってアロベビー買ってみました。5日ほどで湿疹の凹凸はなくなったのですがそのあと皮が剥ける程顔が乾燥して塗るとすぐ真っ赤になってしまうようになりました。口コミがいいので買って見たものの、やっぱり合う合わないがありますね。今は新生児から使っているベビーローションに戻して様子みているところです。

• ねむ

ねむ

そのような症状が出ることもあるのですね!!使ってみないと合う合わないは分かりませんが、もし使用の際は気を付けようと思います(^-^;💦教えていただいてありがとうございます!

• 1月14日