※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

主人が最近毎日ビールや焼酎などのお酒を飲むようになりました。主人は…

主人が最近毎日ビールや焼酎などのお酒を飲むようになりました。
主人は土日休みで、以前は休日だけや平日仕事のあと飲むとしてもお祝いごとだったり特別な日だけでした。
ですが最近会社の飲み会などでお酒をよく飲むようになり、家でも飲みたがります。
3歳と生後5カ月の子供がいて、何か手伝って欲しい時、お酒を飲んだ主人はなかなか協力してくれません。
例えば、下の子が泣いても私が手を離せない時に主人に抱っこしてあげてと頼むのですが、お酒を飲むとずっと座っていたいらしく、子供が激しく泣いても立って抱っこしようとしません。
終いには眠くなり食事が済むなり、寝る支度にも取り掛からずその場で寝始めます。
手取り15ほどの安月給で、私は専業主婦。
義家族との二世帯で家賃など義両親が払ってくれていて、私たち家族はしっかり自立できていない状況です。
それなのにも関わらず、毎日酒が飲みたい、酒は薬みたいなもんだ、なんて抜かす主人に腹が立ちます。
先週お酒の件で喧嘩した時は、家にあったビールと焼酎、それから主人のビールジョッキを捨ててやりました。
頭にきます。
実際貯金もないし毎月赤字で苦しいのは主人も知っています。
なのにスーパー行くたびビール買ってとしつこい。
毎日お酒が飲める家じゃないのわかるでしょ?お金ないよって言ってもねだってきます。
酒飲んで育児に協力しないところも頭にきます。
どうしたら変わってくれるでしょうか、、

コメント

みるく

なんとなく、旦那様がお酒を飲みたがるのは別の理由があるのかなーって感じがしました。もしかして不眠とか?過剰なストレスを感じてるとか?それをお酒で紛らわしてるんではないでしょうか。それを解決しないと今の状態は変わらない気がします💦
眠れないからとアルコールがどんどん増えていく人がいますが、最悪な場合、アルコール依存症などになってしまう人もいます。アルコールに対して前と変わってしまった今の早い時点で対処しておいた方がいいかと思います(>_<)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お酒を欲しがる理由、、確かにこの前、毎日1本でいいから飲みたい。飲むとよく眠れるから。って言っていました。
    お酒を飲んだら気持ちよく眠れるのは当然、そんなことのために酒飲むな!と思いましたが、ストレスがあったら欲してしまうのでしょうか、、
    最近仕事も忙しく、夫婦喧嘩も多いのでそれがそうさせてしまっているのかも、、と思いました。
    少し主人に対して優しく考え直してみます
    ありがとうございました

• 1月12日
  • みるく

みるく

アルコール飲むと、眠り浅くなること、旦那様はご存じないんですかね(>_<)?
    不眠でアルコール飲むくらいなら市販の睡眠薬でも飲んだ方がいいですよ💦

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

多分知らないと思います、今日早速教えてみようと思います!

• 1月12日
まめこ(o^^o)

ご苦労されているんですね(´-`)
うちも毎日飲みますが、発泡酒1本で抑えてくれていて、飲んだ後でも娘のお風呂を担当してくれています。飲むことが悪いことだとは思いませんが、その後の対応は腹が立ちますよね(´Д` )旦那さんは、お仕事頑張ってきた後のご褒美ってことでストレス発散のつもりかもしれませんが、父親なんだからってのはこちら側の気持ちですよね!
飲んでるお酒はどんなのですか?
ゼロにするのは難しいですが、減らすことはできるんじゃないかなって思っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お酒に詳しくないのでわかりませんが、いつも安いビールです。
    焼酎もスーパーで安いやつを買って少しずつです。
    私も最初は安いやつならいいよ〜と仕方なく買っていましたが、飲むと本当に動かなくなるのでそれが喧嘩に繋がり、、
    お酒飲んでそのせいで喧嘩するなら飲ませたくない、と思ってしまいました。
    子供の面倒も普段から全然見てくれないので、頭にきてしまって。
    ゼロにするのは難しいので減らしてうまくやっていけるよう考えてみます!
    ありがとうございました

• 1月12日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

確かにお酒のことで喧嘩は嫌ですよね(´Д` )お子さんにも良くないと思いますし。
    旦那さんと一度お話ししてみるのは可能ですか?お酒のことだけではなく、現在の生活状況やこれからのことなど。
    千七ママさんばかりが辛い思いするのはおかしいですよ!

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

酔った主人は気が大きくなっているので、普段よりも嫌な喧嘩になります、、
    子供に良くないですよね、、私も反省します、、
    お互いに変えていかなければならないと思うので、一度喧嘩ではなく、話し合ってみます。
    他人なのに、一緒に考えてくれて本当にありがとうございました
    涙が出ました

• 1月12日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も結構喧嘩してしまうんですよね。
    私が泣くと娘は悲しそうで…
    だからなんだか他人事とは思えなくてコメントしちゃいました(´Д` )
    お酒で気が大きくなっちゃう人っていますけど、男の人が怒った声って子どもには恐怖だと思います。
    私で良ければ話聞いて、頼りないですが相談乗りますから!

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

子供の前で喧嘩したくないと頭でわかっていても、なかなか難しいです、、
    いつも後悔してます
    一番可哀想なのは子供ですよね、、
    聞いてもらっただけでも本当に救われました
    ありがとうございました

• 1月13日
しほ

なぜ飲まないといけないのでしょう...?
苦しいのが分かっててもやめられない
のは、実はもっと削れるところがある!と本当は心の中で思ってるのか、
それとも
本当にアルコールなしでは生きていけないと思い込んでるのか......
何かストレスになってること、ご主人にありませんか?

私ならば、旦那から話を聞き、心のゆとりがなくなってきてるのかな?と分かったら、保育所探して働きに出ると思います。
お金のなさが喧嘩の原因、心のゆとりがなくなる原因の1つでもあります。男性側からしたら特に、こんなに頑張って働いてるのにお金のこといちいち言われる!と腹をたてる人も居ます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

まさにお金のなさが喧嘩の原因かなと日々思っています、、
    最近仕事が忙しくなり、仕事の愚痴もよく聞くのでストレスが溜まっているのは目に見えていました。
    ですが普段の生活の中において主人に対しての不満が溢れかえっていて、夫婦喧嘩も絶えない状況にあります。
    そんな時お酒を飲んで何もしない主人に頭にきてしまいます、、
    私も働こうと思い役所に書類を出しましたが、今すでに職についていないなら待機児童もいるし確実に無理だろうと突き返されました。
    ですが私自身まだやれることはあると思うし自分に甘いのもわかってるので、これを期にまた考え直してみます
    ありがとうございました

• 1月12日
かなま

旦那さんが、お仕事で何かストレスが増えるような状況になったりして、お酒を飲むようになったのではないかなぁと感じました。主人も以前は、ほとんど飲みませんでしたが、職場で異動があり、ストレスが増えたのか、最近よく飲むようになりました。
ウチは、ビールではなく一升瓶の焼酎をチビチビ飲んでます。焼酎なら、そんなに高くないので、仕方ないかなぁと思っています。
お小遣いを渡して、その範囲内でお酒を買ってもらってみてはいかがですか?
あと、毎月赤字という事なら、千七ママさんもお仕事をさせてみてはいかがでしょうか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ストレスでお酒を飲みたくなる気持ちがわからず、金銭的に余裕もないから駄目!と思っていましたが、そういうものなんですね、、
    仕事のストレスだけじゃなく、夫婦喧嘩が絶えなくてそのストレスもあったと思うので、まずは主人のストレスを軽減させることを考えてみようと思いました
    お小遣いにしたら、私も少しは寛大な目で見れそうです
    私も以前働こうと思い役所に書類提出しましたが、今すでに職についていないなら待機児童もいるから無理だろうと突き返されてしまい、それ以降主人の休日にアルバイトをしてました。
    今は二人目を産んだばかりでまだ働きに出ていないので、そろそろ働きに出ようと思います
    ありがとうございました

• 1月12日
まい

うちの旦那も最初は月1や2回程
酒飲むくらいでしたが
私の実家に住んでた頃は毎日のように
うちの親から飲んでいいよの言葉1つで
毎日飲んで今アパートに出てますが
家賃もうちの親が出してくれてるのにも
関わらず経済的にも苦しいと
毎日のように言ってますが飲みたがります。
でも、私がこれ食べたい飲みたい!
と言っても買ってくれません。
お菓子とかジュースを...
私も主婦ですが実家から野菜や肉も
ちょいちょい貰ったりご飯食べに
連れて行ってくれたりしてますが
私には何もしてくれず...
むかつくので私に我慢させた回数数えて
旦那がビールとかつまみを要求されたら
残金いくらです。あなたも私に我慢させてるようにあなたも我慢して下さい。
それが夫婦です。と
他人事のようにすまして言ってますw
そして買い物一緒に行ってくれるのは
助かりますがビールとか言われると
イラっとするので仕事から帰ってくる前に
1人で行ってます!笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちの主人も経済的に苦しいと伝えても、実際家計のやりくりしてないから現実味がないというか、大丈夫大丈夫、と思っているようです、、
    うちの主人は逆に、私にお菓子やジュースを勧めてきます、、
    そして自分もお酒買っていいよね?と罠にかけて来ます(笑)
    買い物は別々にしたほうがストレス感じなくて済みますよね
    ありがとうございました

• 1月12日
  • まい

まい

うちの旦那も現実味ないように感じてるので
    毎回、買い物の時もですが
    旦那が作ってたら少し残しといて!
    と言ったりしてます!
    お菓子やジュースの罠ですか...笑
    うちはバカなので罠すらないですw
    別々にするのもいいと思いますが
    余計な物買ってこなかったりすると
    お互いいいかもですね!
    旦那は無駄使いするのでお小遣いも
    あげてないですので仕事終わって帰ったら
    一緒に買い物行かない限り
    何も買わせません!笑

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも余裕がないのでお小遣いないです。
    買い物は必ず私がいるので主人一人で買い物する機会もないですが、
    主人一人で買い物させたら勝手に買いそうだし、今後も買い物は私がやることにします
    家計のこと少しは真面目に受け止めてほしいですよね、
    コメントありがとうございました

• 1月13日
m-t

うちも週末だけが毎日になりました。
昇格して責任ある立場になりストレスが溜まるそうです。
その代わり給与も少し上がったので1日発泡酒1本だけと約束しています。
それ以上はお小遣いから買いなさいと。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

だんだんそうなってくるんですね、、
    ストレスでお酒が増えるなんて、少し怖いです
    1日1本まで、と決まりをつけてお互いでうまくやっていくしかないですよね、、
    私もそうしてみます
    ありがとうございました

• 1月12日
  • m-t

m-t

アル中になる人もいるので心配ですよね。。
    私もお酒好きなので
    酔う気持ち良さと酔って眠る気持ちよさを知ってます🍺 笑

それより…稼ぎが少ない方が気になりますねぇ。。

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

依存症があるくらいなので本当に気持ちよく眠れるんでしょうね、
    飲めば飲むほど欲しがるようになるのは困るので、どこかでブレーキをかけなければと思います
    稼ぎが少ないのは本当に大変です、、
    私も働きに出たいのですが、保育園も入れずで、、
    今は二人目を産んだばかりでまだアルバイトもできてない状況です

• 1月13日
ポム

うちもほぼ毎晩晩酌してますが、子供の世話はやること、やらなければ飲ませないと約束させてます(笑)
うちも家計に余裕はないのですが、約束を守ってくれてる間は安い焼酎買ったりでなんとかやりくりしてます☆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちゃんとやるべきことはやってくれるなら良いですよね、、
    うちの主人はお酒をねだる時は態度よくするからとか色々言いますが、結局お酒飲んだら口だけになります
    なので毎回ねだる時ばかり調子が良くなる主人に腹が立ちます
    私も子供との関わりは、お酒飲んでもしっかりしてくれるよう話してみます
    コメントありがとうございました

• 1月13日