※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

育休明けの確定申告は初めてで不安。払うべきか返ってくるのか分からず怖い。産休育休後、別の会社で働いている。

育休明け後の最初の確定申告、どんな感じでしたか?🥶

実際してみないとわからないんだとは思いますが、
追加で(?)払わないといけなくなりますかね?🥶

4年ぐらい産休育休で、去年の6月に復帰、8月で退職して、10月に別の会社で営業職になりました。
返ってくるものなのか、払わないといけないものなのか全く分からず、怖いです😨

コメント

はじめてのママリ🔰

今の会社で年末調整されてますよね?なら医療費控除等なければ確定申告の必要はないですよ💫
所得税の追徴or還付は1月の給料(遅くとも2月)で調整されていると思います🫧多分還付になってると思いますよ😯

住民税は去年の収入を基に今年の6月に職場経由で通知がきます💫去年育休&離職期間があるみたいなので、産休前の住民税よりも少ないか、給料あがってても同じくらいか…だと思いますよ🙆

• る

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    それが、営業職なので経費で落とせるものとかがあるとかで、自分で確定申告するみたいです🤔
    還付になると嬉しいです...😭

住民税は6月なんですね!ありがとうございます😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、すみません😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

個人事業主になられてたんですね、失礼しました🙌
育休明け=確定申告しないとと勘違いされているのかと思い、余計なお世話でした😣
回答内容はスルーしてください。確定申告がんばってくださいね🌸