※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係に悩んでいます。人見知りでストレスを感じるけど、情報収集のためにもママ友が欲しいと感じています。他のママさんとどう仲良くなればいいか考えています。

幼稚園に通わせています!
送迎はバスです😊
平日は私は仕事をしています。

今日お遊戯会に行ったのですが、いつ?どこで知り合ったの?と思うくらい皆さま知り合いの方とご挨拶され合ったりお話されたりしてます!

春に一度遠足があり、親子で顔を合わせた行事は一度ありました。
でも私も人見知りで、積極的に話せるタイプではないので他愛ない挨拶だけでした。
一人だけ、入園前から知り合ったお母さんと前後でしたのでお話をしましたがその方も他にもご挨拶するような関係の方がたくさんいます✨

私はHSP気質で人との関わりがない方が自分にストレスはかからないとわかっています。
ですが厄介なことに羨ましいなという気持ちもあります😥✨

お話したそのお母さんとの会話の中だけでも、そうなんだ!って情報がたくさんありました。
ママ友はいなくてもやってけると思ってましたがやはりいたほうが情報収集など違いますでしょうか?

どうやって他のママさんてちと会話できて仲間に入れるような関係になれるのかなぁとちょっと心に引っかかった日になりました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにいた方が話し相手になったりしていいかもって思うことは、あると思います!

いなくても、わからない事は先生に聞けば大概は、問題ないですよ😊

私は、挨拶程度で特に困ってないです😁

  • 👦ママ👦

    👦ママ👦

    今年中で、確かにこの2年困ったことはありませんでした😅!!
    言われてみればそうですね…🤔✨
    自分がこんな内気のせいで子供の友達関係とかに影響でたらなと不安な部分もあります🥲💨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は、子供で関係を築いて行くと思いますよー😊

    いずれ自立しなくちゃいけないですからね。

    友達に関しては、見守ってますくらいでいいと思いますよ〜✨

    よっぽどの喧嘩、手を出したとかがない限り、親がいちいち出て行くのは違うかなって思ってます!

    • 2月16日
  • 👦ママ👦

    👦ママ👦

    おっしゃる通りですね…✨
    私がたくさんのママ友いても、子供がその子達みんなと仲良くなるわけではありませんもんね。
    子供にはコミュニケーション能力高くなって欲しいです😅✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!おっしゃる通りです😊

    子供は、柔軟ですからね✨
    すぐ仲良くなれちゃうから凄いですよね👏
    大人になってから友達作りって難しいなーとつくづく思います😫

    いいお友達できるといいですね!

    • 2月16日
  • 👦ママ👦

    👦ママ👦

    子供はすぐ仲良くなれますよね!
    公園でも知らないお友達と遊べるし羨ましいです🤭✨
    ご返信ありがとうございました😆

    • 2月16日
deleted user

周り見てると上の子繋がりが多いですね🤔
うちもバスだし、習い事の日は迎え行っても全然同じクラスのママさんに会わないです🤣

私は単純に気の合う人とは遊んだりお付き合いしてますが、
情報収集のために作りたいとは思ってません。
でも挨拶ついでにちょっと聞きたいこと聞いたりしてますよー!
私はそのくらいで十分です😂