※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

3歳の発達目安は、3歳0ヶ月から3歳11ヶ月までの範囲での目安です。個人差があるので1年での成長は様々です。

気になったんですが、例えば【3歳 発達】などと検索すると、3歳児の出来る目安が出ますよね?
その目安って、3歳0ヶ月のちょうどで出来ることをいうのか、3歳11ヶ月までで出来るようになるのかどっちだと思いますか??
個人差はもちろんありますが、1年あるので、どうなのかなって思いまして💦
息子が発達ゆっくりさんでして😭

コメント

ママリ

3歳から4歳までの間のことを言うんじゃないですかね✨

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます!
    3歳から4歳の1年間と考えていいですかね🥹
    3歳0ヶ月では出来なくても、3歳11ヶ月まで大丈夫だと思うと少し気は楽になります。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどんな事ですか?
    息子が3歳ちょうどです✨

• 2月16日
  • ののこ

ののこ

まず、運動面ですが、階段の登り降りは手すりを持って出来ますが、右左交互ではなく、右を乗せて左も同じ段に乗せて…と言う感じです。
    三輪車も漕げません💦
    ハサミは持ち方が違うし、上手に使えないし、箸なんてまだまだ…
    着替えは、本人にやらせていますがすぐ「やってー」と言うし、うまく出来なくてイヤイヤ言って泣きそうになるので、所々手伝う感じです😣
    言葉は、一応文章でも話しますが、口達者や喋るのが上手ではないです。
    聞いた事には単語で答えたり(例えば、今日給食なんだった?→魚)、話す事やする事が幼いと言うか…

私が2人目の妊娠出産で切迫流早産で入院したり、安静生活だったので、思うように構ってあげられなくて、着替えやらその他諸々教えたり出来なくて…
    何か、成長させてあげられる期間に何もしてあげられなかったので、周りを見るとすごく幼い?出来ない感じです😢
    それが、教えてないから出来ないのか、障害があるのか、不安になっていまして😣
    1歳半検診で落ち着きがなく、様子を見ていたんです。
    性格の範囲なのか、何か障害があるのか、心配は尽きません💦

• 2月16日

3歳まで出きることだとおもいます🤔

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます!
    3歳0ヶ月までに出来ることですと、あちゃーって感じです😭

• 2月16日