※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chita
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子がミルク量について悩んでいます。最初は140mlをあげていましたが、栄養士に増やすようアドバイスを受け、160ml、180mlと増やしています。しかし、まだ満足していないようで、200mlは多いでしょうか?他のお子さんはどれくらい飲んでいるのでしょうか?

2ヶ月半の女の子です。
今月から断乳して完ミで育ててます。
ミルク量について質問です。
最初は140mlを5〜6回あげてました。
飲み終わった後に泣いたり
3時間以上もつときもあれば
もたずに泣くときもあったりでした。
1週間前に体重を計りに行ったら、5,250gで
1日あたり26gと言われました。
栄養士さんにもう少し増やしてもいいよ!今は赤ちゃんが満足する分あげていいよ!と言われたので
その日から160mlに増やしました。
それでも飲み終わった後に泣いたり
3時間もたない日が続いたので、
まだ足りないのかなと思い
一昨日からまた180mlに増やしました。
それでも飲み終わった後に泣いたり
3時間もたず2時間半でお腹空いて泣きます。
さすがに200mlにするのは増やしすぎですか?
今現在のミルクの時間は
7:30、10:30、13:30、16:30、20:00、2:00 です。
あげたらあげただけ飲んでしまうようなので
あげていいのかセーブした方がいいのかわかりません。
同じ月齢、同じくらいの体重のお子さんのママさんは
どれくらい飲ませてますか?

コメント

もぇ⭐

21日で04ヵ月になります☺

02ヵ月過ぎた辺りから
ずっと130mlを3時間置きに
あげてます🌟
増やしたら吐くので….

それでも体重は標準だそうです😆

  • chita

    chita

    回答ありがとうございます!
    130mlで足りてるんですね!
    うちの子は増やしても増やしても
    吐き戻しは全くしないんです😅
    体重も成長曲線で見るとど真ん中の平均らしいのですが😅

    • 1月12日
  • もぇ⭐

    もぇ⭐


    吐き戻し、しないんですね・
    いいですね♡

    • 1月12日
  • chita

    chita

    うちの子の胃はブラックホールのようです(笑)

    ちなみに今までも130ml以上は
    飲まない感じですか??
    それとも落ち着いた感じですか??

    • 1月12日
  • もぇ⭐

    もぇ⭐


    そぅみたいですねw笑

    多分200作っても飲むと思います^^
    けど、吐き戻す回数が頻繁なんで
    これ以上は増やせないです💧

    親指をチュパチュパしてて
    あげたいのは山々なんですが
    140あげてた時期もあったんですけど苦しそうなんで辞めました💧

    • 1月12日
  • chita

    chita

    そうなんですね!
    吐き戻すってことは
    足りてるんですもんね!
    130mlで足りてると
    ミルク代も少し助かりますね🤣

    • 1月12日
  • もぇ⭐

    もぇ⭐


    返信✉遅れてスミマセン💔

    だと思います💧
    ゲップが苦手で、
    それもあるかと思います😊

    ミルク代、ヤバイですよねw笑
    すぐ無くなりますょ😞
    1ヶ月までは完母だったんですけど
    体重増えてなくて、両方になったけど、母乳飲んでくれなくなって
    完ミになりました😄

    • 1月12日
  • chita

    chita

    うちも2ヶ月までは完母だったので
    ミルクの減り具合にびっくりです😳💦
    いまの勢いだとひと月に3缶使いそう😂💔

    • 1月13日
  • もぇ⭐

    もぇ⭐


    分かります💧
    いつも、セットで売ってるんで
    まとめ買いしてます🌟

    • 1月13日
🥀 kotoyuzu_mam

それくらいから200飲ませてました!
本人が欲しがるので( 笑 )
でも、いま3ヶ月になっても
量を増やしたりとかはないですよ!
4ヶ月になったら満腹中枢できて
量が減るみたいなのでそれまでは
好きなだけ飲ませてますよ☺️

飲み終わったあと空の哺乳瓶
吸っていたりしてますか?

  • chita

    chita

    回答ありがとうございます!
    ほんとですか!??
    なんだかこのまま増やしたら
    哺乳瓶一本じゃ済まなくなりそうで😅

    飲み終わったあと吸います!
    空気吸っちゃうのですぐはなしますが
    ふぇ〜😭と泣きます💦
    終わりだよ〜って抱っこしてしばらくすると泣き止みます。

    • 1月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    飲み終わったあと吸ってるなら
    足りないのかもしれませんね💦
    うちの子も終わったあと吸うので
    足したら吸わなくなりましたよ☺️
    3ヶ月すぎたら遊び飲みがでてきて
    140の時もあれば200の時もあります!
    一度増やしてみてはどうですか?☺️
    そのうち腹八分目を覚えますので☺️

    • 1月12日
  • chita

    chita

    やはりそうですよね😣
    遊び飲みとはなんですか??

    もう一度増やしてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    飲んでる最中にニコニコしたり
    声だしてみたり
    乳首を口の中にいれたまんま
    コロコロ転がしてみたりする事ですよ☺️

    一気に増やすと吐く可能性もあるので
    10ずつ増やしてみて
    次増やす時190飲ませて足りなければ
    また次の日10増やすとかでやってみてください☺️
    容量オーバーならゲップと一緒に
    出すと思うので( ∩´ω`*∩)♡

    • 1月12日
  • chita

    chita

    そんな事するようになるんですか😳❣
    かわいいけど、冷める前に早く飲んで!
    って感じですね🤣

    先ほど180ml飲んでまだ欲しがったので
    試しに40ml作って飲ませたら
    全く吐かずに飲み干してまだ欲しそうに
    してました(笑)

    • 1月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    正直冷めます( 笑 )
    そしたらまた温め直して根気強くあげたり
    あとはわざと顔見ないようにします( 笑 )

    すごく飲みますね☺️!!
    いい事です( ∩´ω`*∩)

    • 1月12日
  • chita

    chita

    やはり冷めますよね!
    温め直しもめんどうですね(笑)
    目が合うとダメな感じなんですね!
    覚えておきます😁❣

    飲みっぷりにもびっくりです(笑)
    次体重測る時、成長曲線から
    はみ出ちゃわないかヒヤヒヤです🤣

    • 1月13日
ちゃろ。

私の子は産まれが大きかっただけあり1ヶ月検診で5280gになってました‼︎
その時1日あたり59gです。
今は日中100-120ml寝る前140mlで
朝方の5.6時までぐっすりです☆

たまにミルク終わった後に、ふぇっふぇって泣くような感じがあるので
試しに一気に120mlとかではなく最初に100mlあげて次20mlあげるとかで
数満足感与えてます(笑)

  • chita

    chita

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で5kgはすごいですね〜❣
    飲み終わった後にまた作ってあげるんですか??
    その場合は一回の授乳としてカウントして
    3時間空けるのは気にしなくていいのですか??

    • 1月12日
  • ちゃろ。

    ちゃろ。

    飲み終わってゲップさせてすぐあげてるので
    1回としてカウントしてます‼︎
    きっちり3時間は開けてないです(笑)
    10日の夜からだと10:30(130)
    7:00(120)10:00(100)
    14:30(120)18:50(140)←お風呂前なので多め
    22:50(140)って感じですね‼︎
    よく寝る子で寝てない時は1人でわちゃわちゃしてて
    泣かないので見守ってます(●´ω`●)
    寝てる時は寝かせてます〜‼︎
    育児日記先生に見てもらって増え方も順調なので‼︎

    • 1月12日
  • chita

    chita

    なるほど!1カウントでいいのですね!
    夜もちゃんと寝るんですね!
    うちは夜は5〜6時間もちますが
    昼間はきっちり3時間あげないともちません😅
    たまーにお昼寝でぐっすり寝てて
    4時間空く時はありますが😂

    • 1月12日