※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

男の子が生後4ヶ月で、母乳メインの混合育児中。体重増加が遅く、ミルクは飲みにくい。体重は問題ないが成長が心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

明日で生後4ヶ月になる男の子を母乳メインの混合で育てています。
日増が15g程で、母乳の出が良くないからだと思っていたのですが、ここ最近はおっぱいを咥えてもすぐに離し、ミルクをあげても時間をかけてらやっと40。
夜中は母乳をグビグビ飲んでくれるのですが、朝完全に目覚めてからは殆ど飲めていない日が続いています。
泣くことはあっても抱っこで泣き止み、お腹が空いているのかわかりません。

機嫌は悪くなく、よく遊び、よく動きます。
排尿は8回程、排便は産まれた時からあまり自力で出せず、4日に一度綿棒浣腸をして出しています。

出生体重が3716gと大きかったので、脂肪のストックがあるため今の所6900gと体重だけ見れば問題ないのですが、このままだとどんどん成長曲線の下方に行く気がします。

ミルクもスムーズに飲めませんが、母乳よりは飲みやすそうなので、ミルクを増やした方がいいのでしょうか。
ちなみにミルクは夕方に1、2回目足しています。

コメント

機嫌も良くてよく遊んでて、ミルクを足しても40mlくらいしか飲まないのであれば、子どもなりの成長ペースになってきてるのかな?と思いますが、増やして飲むなら増やしてあげて、飲まないのであればそのまま様子見ても良いのかなと思います(^ ^)
小児科医や保健師にも相談してみても良いかもしれませんね☆手っ取り早く安心できます☆

• はち

はち

そうですね!哺乳瓶変えてミルク増やしてみます。
    母乳にこだわって全く出なかったところからここまでやってきましたが、子どもの成長第一ですもんね。

4ヶ月検診があるので聞いてみます(^^)
    コメントありがとうございます。

• 1月12日