※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
家族・旦那

二人目の里帰り期間で同居の義実家と意見が食い違ってしまいました。こ…

二人目の里帰り期間で同居の義実家と意見が食い違ってしまいました。

この度二人目を出産するにあたり、私の地元に里帰り出産をすることになりました。
理由は、今住んでいるのは旦那の実家で、旦那とお義母さんは現職のため日中いないこと。お義父さんは基本育児に関して戦力外であること。田舎で友だちはもちろんママ仲間という存在がいないこと。
等々があります。

それに比べ私の実家は祖父母が常に家にいて、食事洗濯等の家事はしてもらえる。姉が同じタイミングで出産をする予定で、平日日中も助け合える。子育て中の友だちが多い。
等のメリット?が多いので、里帰りすることになりました。

里帰りをするにあたって、上の子も一緒に帰り、地元の保育園に通うことになりました。産後8週まではそこに預けられるみたいなので、里帰り終了期間は産後2ヶ月半かなと思っていたのですが、義実家(特にお義母さん)から長いと言われてしまいました。
確かに1ヶ月で里帰りを終える人も多いとは聞きますが、赤ちゃんが小さいしんどい時期を、気遣いをしなければならない義実家で過ごすのはストレスになりそうで···
しかもお義父さんは何もしてくれなさそうだし。

2ヶ月半たったら嫌でも義実家に帰ることになるんだから、それまで楽させてよというのが本音です。
でも義実家からは反対されてて···
お互いどう妥協すればいいのかわからない状況です。
やっぱり2ヶ月半は長いですか?
生後1ヶ月くらいで帰るべきなのでしょうか···

コメント

★marimero★

長さは人それぞれですよ😊
私の友人は2人目出産後から実母が2年住み込みで生活してますよ🤣🎶ご主人昔から寝室も別で何にもしないので🙌

そもそも義母は何様なんですか??1ヶ月の基準はなんですか??たけのこさんを家政婦だとでも思ってるんですか😡??
里帰り中は残された義家族&ご主人には物理的にデメリットないと思います🙌

私なら、『どのものさしで期間をお決めなんですか??出産して子育てするのは義母ですか?私ですよね』で終わります😋

どのようなご事情で同居されてるかわかりかねますが、自分の身は自分でしか守れません✨ここに書き込まれるといく事は、ご主人も盾にはなってくれてなさそうですね😱
毅然とした態度を見せてないとつけあがられるだけですよ⚠️❣️

• たけのこ

たけのこ

仰る通り、旦那は盾になってくれません😔
    逆にお義母さん寄りの考えみたいです。
    義実家の意見は、『一人目の子と離れるのが寂しい、二人目と早く一緒に暮らしたい』
    が全てだと思います。
    日中いない人たちに意見されたくないのですが、1対3の状況で心折られてます😭

• 2月16日
  • ★marimero★

★marimero★

まるで漫画に書かれるようなパターンですね😱💦
    実のご両親にも現状相談されたらいかがですか?たけのこさんへの悪影響は少なくとも上のお子様は分かりますよ😳

• 2月16日
  • たけのこ

たけのこ

そうですね!
    一度母に相談してみます🙇
    母はいつでもいつまでも戻っておいでと言ってくれてるので、意見を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇

• 2月16日
  • ★marimero★

★marimero★

たけのこさんが幸せでないとお子様も幸せにはなれません😊❤️自分が犠牲になって…なんて無理ですから😋子供は見抜きます😎✨

ありのままをお話されてご意見いただいてください☺️❣️

• 2月16日
yunon🌏

義実家の言う事なんか
聞かなくていんですよ!
日中家にいないなら
尚のこと手伝ってもらえる人が
いない所よりいる所や
なれた環境の方が絶対
いいです!!

旦那さんがそれでいいよ。
と言ってくれてるなら
里帰りしたらいいと思います!

こちらが妥協する必要
ないです😊

• たけのこ

たけのこ

旦那はそれでいいよとは言ってくれてないのです😅
    旦那も含め早く帰って来てと言われています。
    初めは嫁(私)の希望が一番とお義母さんも言ってたのに、希望を言ったら反対されてしまいました😑

• 2月16日
  • yunon🌏

yunon🌏

全て無視!!
    自分がゆっくり出来るのと
    ストレスないようにが
    一番なので😊

• 2月16日
  • たけのこ

たけのこ

ストレスないのは間違いなく実家です!笑
    すべてを跳ねのけて、意見を通してみます😏
    ありがとうございます🙇

• 2月16日
ゆかり

ママさんのやりたいようにするのが1番です!ママさんの希望が最優先、妥協など必要ありません!!!😄1ヶ月とかで帰る方が多いかもしれませんが関係ありません。特に同居、2ヶ月半経てば嫌でも帰ること考えれば、いられるだけご実家で助けてもらいながらゆっくり過ごすのがいいはずです🙆そもそも義実家の方たちは長い!って、義実家にママさんが帰ってきたら家事とかをさせるつもりなんですかね?慣れない2人育児だから早めに帰ってもごはんとか出してもらうだけだし家事とかなんにもできないと思うんでめいわくかけるだけだと思います~みたいに言ったらダメなんですかね?😂
旦那さんがどう考えてるのかが大事だと思いますが見方になってくれてたらいいんですがどうなんでしょう?

• たけのこ

たけのこ

旦那も早く帰って来てほしいという意見みたいです。
    義実家側は一人目から女の子を強く所望しており、今回女の子を授かりました。
    それもあり、小さい時から近くで成長を見たいと強く言ってきます。
    旦那もお義母さんの味方なので、余計に私の孤立感が増してここにいたくない欲が強くなってしまってます笑

• 2月16日
  • ゆかり

ゆかり

わたしの孤立感が増す、あなたがわたしではなくお義母さんの味方になるならこんな家に戻りたくない!とそのまま旦那さんには言った方がいいですよ!成長を近くでみたいって、帰ったらその先ずーっと近くで見れるでしょうし😅話が進まないようなら考えときます~ぐらい言っといて出産したら体調が悪いとかなんとか言って二ヶ月半いちゃったらいいと思いますよ😄パパさんには休みの日にでもたまに来てもらって!ママさんとお子さまたちの心の健康を第一に過ごしてくださいね😆わたしも妊婦です!お互い出産がんばりましょう!

• 2月16日
にママ🧸

私の母が昔は1ヶ月で帰るものだとやたら言ってきてたので、昔の考え方の人なのかもしれません💦

ただ義理母がなぜそこまで頑ななのかがわかりません😅お嫁さんの実家に迷惑かけたくないとかなんですかね?それとも家事するのが嫌とか?

里帰り先の保育園で8週分保育料を支払ってるので義実家に戻るとその分費用がかかる…とか 金銭面の理由はどうでしょう?

旦那さんにうまくいってもらうのが1番良いですけど旦那さんは動いてくれそうですか?

• たけのこ

たけのこ

仰る通り、お義母さんは昔の考えの人です😂
    お義母さんが頑ななのは
    『一人目と離れたくない、二人目の成長を最初から見たい』に尽きると思います。
    旦那は味方になってくれません。
    お義母さんの気持ちはわかりますが、ご自身も育児は自分の実家でされてるので、文句を言わないでいただきたいものです😅

• 2月16日
マーガレット

わたしは常日頃ちょっとトンチンカンな嫁で通しているので、「ちょっと長いですかねー?みんな1ヶ月くらいって聞きますもんねー。あっでもせっかくあちらの保育園も受け入れてくれるって言うし、3人目は産まないかもしれないのでねー☺️姉も同じタイミングで里帰りなんでたのしみですー☺️」って返事になってるのかなってないのかよくわかんない返事にさらに全く話の違う姉の情報まで組み込んで煙に巻くと思います笑 巻けなかったら「すみませんもう保育園の手続きしちゃって🥺」とか言いますね。
考え方は人それぞれですが、基本的に産む人が安心して出産&産後に臨める体制を整えることが最優先だと思っているので、質問者様の要望を押し通すで良いと思いますよ(個人的には反対される余地がないというか、そもそも許可を求めず帰りますねの報告だけでも十分だと思います)。いずれ戻るんでしょうし、戻ってからもしかしたらチクチク言われるかもしれませんが、幸い現職で日中はいないとのことですから。大切なのは母親の心と体の安心安全です。負けずにスタコラサッサと里帰りしてください!

• たけのこ

たけのこ

確かに産後の体の状態も今わかるものでもないですし、期間を決めて報告する義務なんてないのかもしれないですね🤔
    帰省しちゃえばこっちのもんですね!笑
    ありがとうございます🙇

• 2月16日
me

ごめんなさい💦
私は長いなぁと思ってしまいました😅

うちは敷地内同居なので、たけのこさんよりは楽かもしれませんが、
赤ちゃんの1ヶ月の成長って早いので、私は旦那と一緒に成長を見たくて、
一人目は里帰りしましたが、1ヶ月ちょうどで自宅に戻り、二人目は産後退院した後里帰りし、1ヶ月で戻り、
3人目は2週間で戻りました^ ^

人それぞれなので、周りの人と同じ様になんてしなくていいですけどね^ ^❤︎

ご実家は遠いってことですよね?

• たけのこ

たけのこ

短くてびっくりです😳
    私も旦那と2人なら成長を共有したいと思うかもしれないのですが、日中お義父さんと同じ部屋で過ごすのがストレスすぎて😔
    子どもと遊んでくれるわけでもなく、ひとつしかないテレビは自分の見たい番組をうつして、お昼食べたものも片付けない。
    むしろ同居じゃない方が早く里帰りから帰ってきてたかもしれないです😂

実家は車で3時間半、気楽には帰れない距離にあります。

• 2月16日
伊山

私なら、、、

『はーい、わかりましたぁ』
と言っておいて2ヶ月くらい帰ります!
産後旦那さんてたけのこさんの実家に来ます?

赤ちゃんの入院延びたから~とか
風邪引いたーって嘘でもついて適当に延ばします。
産後の肥立ちが悪いとか言って、予定が変わったことにすればどうでしょうか。

それで1ヶ月後、ごちゃごちゃ言ってきたら
『産後ぼろぼろの私に無理させてまで自分たちの意見通したいですか?』

でいいと思います笑。