※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

離乳食の時間帯について悩んでいます。リズムが不規則な時はどうしたらいいでしょうか?ありますか?

生後5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようかなと思うのですが、あげる時間帯が分かりません(;o;)

だいたい朝は7:00に起床し、8:00頃に授乳、9:00〜11:00朝寝というリズムなので、8:00頃にあげようと思うのですが、その時間はまだ近くの小児科は開いていません(*_*)
次の授乳の時に、と思っても次は12:00頃なので、小児科はお昼休みになってしまいます…
アレルギーがあったとき等を考えると、どちらの時間帯にあげるのが良いでしょうか??それともリズムを変えていった方が良いと思いますか??

また、最近お腹が空いて6:00頃に目覚めてしまうときもあり、そういう日は授乳時間がいつもと違う時間になってしまいます… みなさんそういう日はどうされているのでしょうか? リズムが完璧に決まってくるまで離乳食は始めない方がいいのですかね…🤔

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします🙏🏻

コメント

No_AntonHugo

双子を育てています。
2人に食べさせるのが大変なので、パパが帰ってくるお昼に離乳食をあげてますよ。
初期からずっと1回目はお昼です(^。^)
お昼前は2人が交互にお昼寝したりなので、どうしてもその時間が都合良くて。。
お子さんのペースに合わせてでいいのではないでしょうか?

• apo.

apo.

回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんの育児…とっても大変そうですね!でも、かわいいんだろうな〜(*'▽'*)
    1回目はお昼なんですね!わたしもあまりきっちりし過ぎずやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
るるー

こんばんわ!
少し前に離乳食を始めました!
以前 4ヶ月検診で 朝起きて授乳して 次の二回目の授乳の時間の前に離乳食を と教わりました(^^)
うちは 7時前後に起床して授乳なので10時前後ですが たまに早起きや遅起きがあるので 9-11時前後とまちまちです^^;
答えになってなくてすみません😣

• apo.

apo.

2回目の授乳で離乳食ですか!
    やっぱり毎日同じ時間にあげるのは難しいですよね〜 参考になりました!!

• 1月13日
m.

私は決まった時間にあげてません( .. )
娘は朝は少食だったりたくさん飲んだり
飲みむらが激しいので
お腹空く前にあげても
それじゃないミルクーって泣き叫びます(笑)
なのでとりあえず機嫌がいい時間にあげて
2回食になる頃には離乳食にも慣れてると思うので少しずつ時間を調整して行こうと考えてます(´•ω•`)♡

• apo.

apo.

決まった時間にあげるのは難しそうですね!機嫌がいいのは大事ですね!!
    わたしも息子のペースでやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
こっしー(^^)

離乳食始めて3日目です(^^)
うちは、
7時~8時起床→授乳。
起床から2時間弱で朝寝。(1時間くらい)
次の10~11時頃の2回目の授乳前につぶしがゆをあげています🙌その後、授乳。

4ヶ月検診で市の離乳食指導の時に、午前中にあげるようにと教わりました!
午前中にあげると遅くても夕方頃にはアレルギー症状が出るから、病院にも間に合うので☝と。

この時間!って縛らなくてもだいたいこのくらい~って決める程度で良いと思います(^^)
まだ起床時間も日によって変わるときもありますし⭐

首すわりもしっかりしていて、ご飯に興味を示すのであれば、少しずつ始めてみてはいかがですか(^^)?
うちは、食い付きは良いものの、まだ慣れないので変な顔しながら食べてます(笑)

• apo.

apo.

やっぱり午前中にあげた方がいいですよね!息子は朝寝なのに昼過ぎまで寝てることもあるのでなかなかタイミングが…>_<…

変な顔しながら食べてるの、かわいいですね!!うちも早くそんな顔が見たい!!でも始めたら毎日続けなきゃいけないと思うとなかなか腰が重いです(笑)がんばります!

• 1月13日