※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
住まい

田舎だからこそマイホームって憧れの一つやけど田舎のくせに土地も飛び…

田舎だからこそマイホームって憧れの一つやけど
田舎のくせに土地も飛び抜けて安い訳でもないし、、
田舎の癖に1000万超える土地もあれば
そこまではしないけど普通に土地にこんなに出したら
建物と合わせたら予算オーバーみたいな、、

今は持ち家といえば持ち家。家賃なしの一軒家。
ただの日当たりは最悪で家同士の距離も近く左右、後ろに家がある。住宅街。
土地も狭くて車一台しか置けない。
夫婦で既に車は2台なので駐車場借りてます(一軒家なのに駐車場勿体無い〜と思いつつ)
旦那は自分が子供の時に住んでた家だからここをリフォームって昔から言ってたけどリフォームは基礎は変えれないから形も、土地に対しての家が建つ位置も変えれないのもモヤモヤします。

(もっと家をこっちに寄せたらここをこんな風に活用できたのに、とか思っちゃうタイプです笑)

でも今家を建てて3人子供いる中高いローンを払って行くより
場所や日当たりを我慢してリフォームして好きな旅行や将来娘との買い物などを楽しむ人生のほうがいいんかなあ!とか悩んでます

日当たりのいい家が憧れで絶対引っ越すぞ!ここから出る!と威張ってた私とリフォーム派の旦那。

でもお金の事思うとこのご時世不安やなって思う様になって
マイホーム欲しいけど高いな、、て迷うくらいなら
リフォームして暮らすほうが自分にとって正解なんかなぁ。

答えが出ない。

金銭面の余裕を取るか日当たりや自分の理想の家を取るか。

普通に考えて家にお金かけてカツカツで夫婦喧嘩したり余裕ない生活って楽しくないのに何を迷ってるのか自分は。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の実家をもらって住んでました。
ローンないけど、古いし、寒いし、暑い。
このままやっていこうとおもったけど、建て替えしました😂
快適さが全然違うし、気持ちの持ちようもちがいます!
リホームも考えましたが、建て替えとあまり値段が変わらなかったです。
考えてた5年前にやっとけば、こんなに値上がりしてからじゃなかったなと。後悔。

• Yh

Yh

コメントありがとうございます!
    私も旦那の実家で今暮らしてます。
    築28年で大和ハウスのお家ですが
    めちゃくちゃ寒いしめちゃくちゃ暑いし窓の結露はやばいし....笑
    ローンないけど今の家と比べれば全然違いますよね。

建て替えたんですか💓いつ建て替えましたか?
    一度建物全部壊して新しく1から
    建てましたか??🐱🏠✨

リフォームと建て替えあまり金額の差がなかったんですか😭?
    リフォームは安いって旦那は言うけど今は値上がりしてる分リフォームもやはりすごく高いですか?💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもっと古かったので、耐震とかもないしで、フルリホームになっちゃって。
    昔の家だから、平屋60坪とかでフルリホームと35坪の建て替えの差額が100万強とかだったので、建て替えました😂

• 2月16日