※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

生後100日の息子のお食い始めのお祝いについて手作り料理やお祝いの方法を教えてください。

来月で生後100日の息子がいて、お食い始めをしてお祝いしてあげようと思ってるんですが皆さんはタイや赤飯等、料理全部手作りしましたか?
又、どんな感じでお祝いしましたか?
教えてください(*^^*)

コメント

うちは料亭でします(*´ω`*)

ソバ茶

鯛を買ってオーブンで焼きました。あとは筑前煮、赤飯を作りました☆生後100日頃がお正月だったのもあって私の家族を我が家に呼んでお祝いしましたよ〜。

私の知り合いは鯛は高いので鯛焼きでしてましたよ☆

すず

義両親宅ではお赤飯を用意して貰い、私は鯛、煮物、蛤のお吸い物、紅白なますを作って持って行きました。
もちろん子供は食べるフリですけどね。

めいち♡ᐝ

うちも両家揃うことになったので、料亭でお願いしました💓

みん

うちは義母を家に呼んでみんなでお祝いしました!
料理は料亭に宅配してもらいました(灬ºωº灬)♩

ふくふく

うちは平日に夫婦だけでしました。セルフタイマーで家族3人の写真を撮りました。
タイとお吸い物は通販であとは自分で用意しました。

しょくぱんまん

うちは木曽路のお食い初めコースでした(>_<)
鯛は持ち帰りました。

マイメロ

料亭ですか!それもいいですね♡私も料理は苦手な方なのでそれも考えてみます(^-^)笑

マイメロ

鯛は高いですもんねー(⌒-⌒;)鯛焼きでするのも1つの案ですね♡ありがとうございます。

マイメロ

義両親と一緒にお祝い出来たんですね!(*^^*)うちはお互いの実家が遠いので家族だけで行う予定です。手料理頑張りたいと思います💦

マイメロ

両家揃って料亭でお祝いってすごくいいですね♡私も両家が近かったらみんなで一緒にお祝いしたかったです💦

マイメロ

写メ付きでありがとうございます!すごく美味しそうですね♡料亭に行くのもいいですが、宅配してもらい家でお祝いするのもいいですね(*^^*)

マイメロ

通販でもあるんですね!
私も参考にしてみてみます(^O^)写真は絶対撮りたいですね♡
ありがとうございます!

マイメロ

木曽路は行ったことないんですが、お食い始めコースがあるんですね!知らなかったです(*^^*)

いぶママ

うちはネットで調べて近くの仕出し弁当のお店で宅配してもらって両家集まってお祝いしました(*^^*)

息子のお祝い膳と、大人はお寿司でお祝いしました(*^^*)

マイメロ

宅配している家庭結構多いですね!私も参考にしてみます♡写メもありがとうございます(*^^*)

夏弥ママ

料理全部作りましたよー🎵
うちはお宮参りも一緒に済ませました(*゚v゚*)

マイメロ

凄すぎます!(°_°)!(◎_◎;)
全部手作りなんて!!
私も料理下手ですが出来る限り頑張ってみようと思います笑

夏弥ママ

初めての子なので、ありとあらゆるイベントは力入れてます(笑)

夏弥ママ

ちなみに鯛は予約すればスーパーなのでも焼いてくれる所があるそうですよ!
私は知らなかったので当日買って家で焼きましたが(笑)

ままちゃん★!

私はぜんぶ安上がりで頑張って準備しました!
鯛は高いので…やめました(°▽°)(笑)

地域などによって違うらしいので、あまりこだわらず…なんて冷静を装い実際は楽しみで数日前からウキウキしてました(笑)
スーパーで昆布やら、安いロールケーキや和菓子売り場の餅、煮物も筑前煮などのカット済みミックスを買って味付けしたくらいで(^^)

参考になったら嬉しいです!
楽しみですねいい100日になさってください(σ≧▽≦)σ♡

∞まぁみん∞

私は、お赤飯は買って、鯛は事前に近所のスーパーで予約して塩焼きにしてもらいました。
あとは手作りです。
紅白なます、蛤のお吸い物、煮物です。
蛤のお吸い物と煮物は白だしがあれば簡単にできますよ。
クックパッドに載ってます。
写メには別に出したので、お吸い物はうつってませんが…

ままちゃん★!

こんなです(^^)v

ままちゃん★!

あれー!?
映ってないですね(>_<)笑
すみません(*_*)

ほえー

日曜日にちょうど行ったばかりです。
夫婦と子供だけで祝い、鯛はスーパーで事前に頼んで焼いてもらい、あとは手作りです。
一応近所の神社で石も拝借してきましたよ。

マイメロ

私もイベント事はきちんとしてあげたいです♡鯛はスーパーで焼いてくれる所があるんですか!近くのスーパーに今度電話してみますね(^-^)

マイメロ

イベントはウキウキしますよね(^O^)♡私も数日前から張り切っちゃいそうです(笑)スーパーで材料チェックしときます♡参考にさせて頂きますね(^-^)

マイメロ

凄いですね!!私はこんな上手に作れる自信ありませんがお吸い物や煮物、頑張ってみたいと思います♡💦写メありがとうございます!

マイメロ

料理見習いたいくらいお上手ですね!鯛はスーパーで焼いて貰えることを皆さんに教えて頂いたので私も聞いてみたいと思います(^-^)写メもありがとうございます!