※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

産休前に有給がなくなり、早めに産休に入る状況で、上司に伝える方法について相談です。

産休前、有給が残っていなかった方きっちり6週間前まで働きましたか?
妊娠した時は有給を使って早めの産休に入ろうと思っていましたが、つわりやその他の私用で使い果たしてしまいもう残っていません🥲
仕事も引き継ぎを始めているので、正直6週間前まで来ていてもやることがないと思われます…
有給がなく、早めに産休に入れた方どのような状況でしたか?
上司にどのように伝えましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時は予定日1ヶ月前まで働いて、2人目は6週間前まで働きました✨

TONA.*・゚

1人目のときは有給あったので早めに産休入りましたが、2人目のときは有給使い切ってたので、6週間前まで働きました!
有給ないのに早めに産休入ると、ただの欠勤になるので…育休手当とかに響きますよね😅

🐻

有給はMAXありましたが妊娠初期から切迫で1ヶ月休んだり2週間休んだりと色々してました。

私の場合ですが、切迫で安静の指示が出たので後期は有給を使い切って残り3週間ほどは母子健康管理カードをもらってたので傷病休暇になりました。

ただ何の問題もなく早めに産休となると、欠勤扱いになります😣

はじめてのママリ

私の会社は、有給を使いきると欠勤になりますが給与は変わらず支給、産休や育休の手当てにも響かないと言われました。
(その代わりボーナス査定が下がるのとや実績評価が0になります)

お腹が張りやすいと相談したら、診断書を書いてもらえる場合もあるので、そうなると傷病手当てを申請できます!

会社に相談してみるのが一番だと思いますよ🙆‍♀️