※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵アレルギーか心配。誤って全卵入りの離乳食を食べさせたが症状はなし。アレルギー心配で不安。義母も謝罪。

卵アレルギーについてご質問です。

現在10ヶ月の息子ですが、離乳食開始したのが7ヶ月手前とのんびりスタート&初期の離乳食はほとんどたべず8ヶ月後半からやっと食べるようになりました💦なので卵などを与えるのもだいぶゆっくりで、卵黄はクリア、卵白はまだ固ゆで卵1さじしかあげれてませんでした。
その中、義実家に半日預けた時に義母が卵白クリアしたと勘違いしていて全卵入りの離乳食を食べさせてしまいました😅その後何もアレルギー症状が出てないのですがこれは卵アレルギーはないと捉えても大丈夫でしょうか。
初めての育児であたしがアレルギーに対して敏感になりすぎているのかもしれませんが少し不安です💦義母も後から知りすごく謝ってくれたし普段からよくしてくれるのできちんと伝えられていなかったのが逆に申し訳なかったです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1回全て食べられたからと言っても、次からも少し慎重にやってみた方がいいですよ(^^)
アレルギーではなくても、体調によっては反応してしまうこともあります!

  • ぽー

    ぽー

    ご回答ありがとうございます😊家で順を追ってあげてみます!ちなみにどの程度食べれたらクリアの基準でしょうか?💦

    • 2月16日
はじめてのママリ

義母さんがあげた離乳食の量にもよるかと思います。でも卵は慎重になった方がいいので、私なら全卵入りの離乳食食べれたとしても卵白をまた通常通りさじ1.2と増やし上げてクリアになるまで試します。

卵ではないですが、小麦で全く同じような状況で、小麦がまだ試せていないときに実母がベビーフードのうどん入りのものを食べさせていて、アレルギー出ませんでした。やったー!大丈夫じゃん!と思って小麦はクリアかと思い少量から試さずもう普通にパンを上げたら全身に蕁麻疹が出て救急車で病院に行った経験があります。小麦アレルギーでした。
なので、何事もきちんと試していくのは大切だなと私は思っています😊

  • ぽー

    ぽー

    ご回答ありがとうございます😊通常に戻して家であげてみます🥚ただ知らなかったのですが、何回か全卵入りのお粥やうどんを食べさせてるみたいでした💦今まで異変が起きなかったのがよかったです💦そのときの体調もあると思いますが急に蕁麻疹とかでたら怖いですね🥲

    • 2月16日