※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家事・料理

胃腸炎で入院中、食欲がないがプリンやお菓子は食べられる。消化にいい食事しか出さないのは原因か不安。

先週の土曜日から胃腸炎になり2日程24時間点滴をしながら入院しました
病院食も全残しで全く食べず好きな物(プリン)やビスケットなどは食べました
自宅に帰って食事を出してもお腹空いてないから要らないと言いご飯は食べずプリンやお菓子は食べるのでお腹が全く空いてないわけではないと思うのですがこのまま様子見で大丈夫なのか不安しかありません

消化にいいお粥やうどんしか出さないのも原因なんでしょうか?

コメント

もう治ってるならお菓子は一旦やめてみて、本人に普通のご飯なら食べれそう?と聞いてみます!

食べられるなら普通のご飯を少しずつ与えてみるのもいいのではないでしょうか?
4歳のお子さんですか?
同い年の子がいますがうちの子も胃腸炎になった際ゼリーやうどんなど好みのものしか出さなかったら治ってからも言えば出してもらえると思ってゼリーしか食べれない!普通のご飯はいらないと言ってました💦

治っていたので保育園には登園していましたが給食は完食してました🤥

• ひなママ

ひなママ

4歳にもなると色々と学習して好みの物しか出さないと食べなくなるもの何でしょうか…

ご飯も食べれない訳ではないと思うんですが初めての胃腸炎で嘔吐が止まらず緊急入院になって分からないまま環境が変わったせいもあるのかなと思ったりもします

• 2月16日

退会ユーザー

うちの子は少なからず年少さん入ったあたりからそんな感じのことよくありました💦

でも入院するレベルの胃腸炎だったこともあってお子さん自身もご飯を食べることに恐怖を感じてるのかもしれませんね💦
    少しずつでも食べられるようになるといいですね👀

• 2月16日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます
    少しづつ娘のペースを見ながらゆっくりご飯の事考えたいと思いますm(_ _)m

• 2月16日