※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の睡眠についての相談です。いつ頃夜にまとまって寝るようになり、夜泣きが酷かった時期、楽になった時期について教えてください。

もうすぐ新生児期も終わります。

長かった…
初めての子供なので全てが初めてで
最初は大きくなって欲しくないなぁ。
いつまでも小さいままでいて欲しい!
なんて思ってたけど
ほぼ、ワンオペ育児なかなか辛くて…

早く大きくなって少しでも夜にまとまって寝て欲しいと
思うようになりました😭😭
1ヶ月、2ヶ月と
皆さんいつ頃まとまって寝るようになりましたか??

夜泣きなどグズグズいつが酷かったですか??

いつ頃少し楽になったと感じれますか😭

個人差があるのは分かってます💦

教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
初めは、家事はそこそこに、赤ちゃんと同じような生活を送るといいですよ!お昼でも赤ちゃんが寝ているうちに寝ちゃって☺️
完母ですか?
ミルクだと割と長く夜寝てくれますよ😙
うちも新生児期特に生後3-4週は謎の夜泣きで私も一緒に泣いていましたが、2ヶ月からパッととまりました!

• ママリ

ママリ

最近寝てくれなくてずっと起きて抱っこなのでしんどくて😭
    完母なんでミルクに変えたいけど飲まなくて😭

2ヶ月…あと1ヶ月は頑張るか…😭😭

• 2月16日

上の子は新生児から3歳までまとまって寝る日は1日もなかったです😱100パーセント起きてました。0歳〜1歳までは最低2回、0歳のピークは4か月〜6か月の時で、1時間おきに泣いてました。

下の子は新生児から5時間くらい無理やり起こして授乳するほどの子で、1か月になる前には授乳を0時最後に6時くらいまでぶっ通しで寝る、2か月以降はもう完全に夜通し寝てました。

書かれてますが本当にその子その子の個人差ですね😱😱

• ママリ

ママリ

泣きますよね😭

個人差があるのは分かってますが
    本当に辛すぎます😭😭

• 2月16日

退会ユーザー

月齢追うごとにミルク拒否が強くなるのでミルク飲まないとのことですが、1か月になる前ならまだチャンスはあるし少しずつ練習しても良いかもですね🙌
    ミルクがお腹に入れば多少は長く寝てくれます!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

頑張ります😭

• 2月16日
ままり

2ヶ月過ぎた頃から、5時間ぶっ続けで寝たりするようになったので夜中に起きる回数が1〜2回になり
4ヶ月なったばかりの頃に1週間だけ夜寝たら朝までぐっすりしてましたが
その後、睡眠退行が始まったのか、また寝なくなりました…😂夜中3〜4回おきます😇

1〜2ヶ月の頃は夜に起きて授乳しても覚醒しっぱなしで辛かったのですが、
最近は添い乳すればまたすぐ寝るのでそれはなくなりました。
うちも早くまとまって寝てくれないかなーって思ってます…
あんまり希望にならない意見ですみません💦

• ママリ

ママリ

睡眠退行始まるのも怖いですね😭

お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

• 2月16日
ラティ

上の子はほとんど楽にその頃は迎えてましたが、下の子はそんなこと無くまとめて寝るようになったのは9ヶ月ぐらいからでした🤣
姉弟でこんなに違うのねって感じです。2人目にして初めての育児感すごかったです笑

• ママリ

ママリ

兄弟がいる方はそう思う方多いみたいですね!

手のかからない子であってくれ〜😭

• 2月16日
すいか

ワンオペ辛いですよね😭

うちの子は新生児期の頃、夜はこちらが起こすまで寝てるタイプでしたが、1ヶ月半〜2ヶ月過ぎあたりが泣きのピークだったようで、夜何度も起きるというよりは、起きてから次に寝付くまでになかなか泣き止まないことがありました。また、5ヶ月頃に1週間くらいだけ、睡眠退行かな?と言う時期がありました。その頃は眠りが浅く、背中スイッチが敏感で置くと泣いてしまうので、ラッコ抱きで寝ることもありました。

ワンオペ育児で心に余裕が持てるようになったのは、泣きのピークが過ぎて段々と1日のリズムが出来てきた2ヶ月半頃からだったかなと思います!

• ママリ

ママリ

泣きのピーク辛いですね😭
    きっと皆さんが乗り越えていく壁だと思い頑張ります😭

• 2月16日