※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
お金・保険

医療費控除について、主人の名前か私の名前で記入するのが良いでしょうか?

医療費控除に詳しい方教えて頂きたいです!
昨年1/21に出産し、育休中です。(待機児童の為延長中)
昨年の私の所得が残業代の3万円程だったで、正社員ですが収入がないので主人の年末調整に配偶者控除に記名しました。

昨年の医療費が交通費なしで、9万円です。交通費を入れれば10万を越えますが、医療控除は主人の名前か私の名前どちらでした方が良いのでしょうか❔

コメント

緋樺俐

私が分かる範囲ですが、旦那さんの名前でする事になると思いますよ😄
理由としては、旦那さんの年末調整でそーたーまんさんの分も一緒にされてるので収入の面や源泉徴収票からとっても旦那さんの名前でとなります😄

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。
    主人ですね⤴家を購入し確定申告する予定なので、一緒に手続きしてもらいます。

• 1月12日
ひなの

ご主人の年収が高ければご主人のほうがいいですよ(^_^)
ただ還付は微々たる金額だと思います^^;

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

微々たる金額なら労力が無駄かもですね…

• 1月13日
mei

所得の多い方で申告したほうがいいですよ。
でも医療費控除の交通費は公共交通機関か陣痛タクシーぐらいしか対象ではないですよ。
歩けるのに病院行くのにタクシー使っても医療費控除にはなりません。

10万ちょっと超えたぐらいでは還付は数百円か数十円か…
父が11万行かないぐらいで医療費控除したら150円ぐらいしか戻ってこなかったです(^_^;)

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

150円!
    計算したりする時間がもったいないかもですね⤵暇な時間があればやってみます。

• 1月13日
  • mei

mei

父は倹約家なので150円でも…って言いますが、私は2人の子育てに家事もあり、申請には病院名や住所、誰が何のために通っていくらだったかなど書かないとダメなので、150円ならやらないです(^_^;)

• 1月14日