※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が集団行動が苦手で劇の発表会でステージに立てず、将来の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

年中発達グレーの息子です。
普段から集団行動が苦手です。
先日劇の発表会があったのですが、息子は全くステージに立つことが出来ませんでした。
練習も嫌がっていたので無理だろうなとは思ってましたが他の子が楽しくやっている姿を見てどんどん差が開いていくのが辛かったです。
行事を休むわけにもいかないし、息子なりに頑張ったこともあると思いますが優しい言葉を掛けられませんでした。
年長はもっとやることが難しくなるしこの先どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

mini

うちの息子もグレーです。
私なら練習を嫌がる理由があるのか聞いてみますかね🤔できないことが嫌なら、私が先生にどんな内容を練習すればいいか聞いて、家で嫌がらない程度に練習してみます。

うちの息子は年少で全く運動会のダンス練習をせず、本番は最初棒立ちでした。運動会本番、私が先生のお手本を真似して踊ると私の真似はしてくれました。

なので年中からは発表会の内容を先に先生に聞いて、私がYouTubeとかで予習し、私が覚えて息子と遊びながらやってみたりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらない理由を聞くのですが衣装が嫌なのはあるみたいです。
    感覚過敏があるので先生と相談して少し変えてもらったりしたのですがダメでした😓
    絶対他にも理由があるんだと思うんですが言ってくれません。

お家で遊びながら練習も必要かもですね🤔
    今回は私が落ち込んでしまって休んだら良かったと思ってしまったので、年長で少しでも参加出来るように考えます。
    ありがとうございます😊

• 2月16日