※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
お仕事

国保について、育休中の娘の社保加入について悩んでいます。復帰後はパートで、会社が調査中。同じ経験の方のアドバイスや離婚前後の対応について知りたいです。

国保についてです。

3月1日に離婚届提出予定です。
現在私は5月まで育休中で、4月に保育園に入れたら復帰予定で、復帰後はパートです。

現在娘は旦那の扶養に入っています。

会社側が育休中でも娘を社保に入れられるか調べてくれているのですが、復帰後は休みの関係で社保掛けられないので申し訳なくて💦

同じ境遇の方がどうされたか教えていただきたいです!

また宜しければ離婚前から離婚後までの動きを教えていただけたら助かります💦

コメント

★marimero★

健保組合従事者です😊
お子様の主たる生計維持者が3月1日からあちゅさんなら、必要な添付書類を提出しあちゅさんの扶養に入ることが可能かと思われます。
1番いいのは、会社側にお願いするのもですが保険証に書いてある電話番号に電話してお尋ねいただくのが納得できると思いますよ🎶

復帰後は休みの関係…という事は、健康保険外れるほどの少ない日数や時間の働き方になるのでしょうか??どの働き方なら社保に入り続けてられるかも含めて健保組合に尋ねられるのも方法の1つですよ😊それでも日数や時間が少ない働き方を選ばれるのならそれ以後は国保に加入になりますね😀

  • あちゅぴよ🐣

    あちゅぴよ🐣

    まさか専門の方にコメントいただけるとは😭💖ありがとうございます!!
    保険証の電話番号にですね!!
    手順や必要書類など聞いてみます!!

    最初は慣らし保育等で呼び出しも多いかと思って…
    今のところが正社員だと祝日仕事なのですが、パートにしてもらって土日祝休みにしてもらうので💦
    ゆくゆくは社保に入れるくらい働くか別の会社に転職を考えています。

    前年度が育休中で収入ゼロで非課税世帯になるので、国保の方がお得かなぁと安易に考えていました💦

    • 2月16日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    今はパートの方の社会保険加入は緩和されてるので、一般社員の働き方からどれだけの日数&時間が減ると抜けないといけないのか…そういう事も教えてくれます😄

    確かに非課税でってのもわかります🎶私も4月復職なので今年は非課税枠ですが払います😱💦
    そもそも社会保険は強制被保険者といって自分で入りたい&入りたくないは選べるものではなく条件に当てはまると加入せざるを得ないんです😋なので、会社の方もですがご自身でしっかり確認しておいた方が今後のためです‼️よくある問い合わせなので是非電話してみてください😄✨

    • 2月16日
  • あちゅぴよ🐣

    あちゅぴよ🐣


    そこまで詳しく教えてもらえるなら電話してみます😭💕
    本当にありがとうございます!!

    正社員で復職されますか?🥺
    そうなんですね!会社からは100時間と言われてました!!
    社会保険も入っていた方がメリットたくさんですもんね😵✨️
    知っておいて損することでは無いですし、★marimero★さんのおかげで今後の動きも見えてきそうです😍💕

    • 2月16日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    んっ?100時間っ?健康保険法でそんな規則はないですね😅今はパートの方も被保険者になりやすく緩和もされてます🍓先ずは健保組合に問い合わせてください☺️

    我が社は正社員で復帰しかないので、日数は変わらず時短勤務にします🙌

    バツ2で3回目の結婚で出産し育児中の私ですが…どんな事も自分の事は自分で調べた方が確実です😎✨そして問い合わせる習慣をつけると、仰る通り様々な知識を武装できます✨会社の方も専門ではないのでまた聞き中に誤った解釈になってる事もあります😋
    自分の身は自分で守る事が、独身既婚問わず大切ですよ❤️

    • 2月16日
  • あちゅぴよ🐣

    あちゅぴよ🐣


    え!そうなんですか😳😳?!
    月100時間で3ヶ月100時間切ったらマズイみたいなこと言われました🤣💦
    絶対聞いてみます!🙊

    うちも祝日休みなら時短にしたかったです😭😭

    ★marimero★さんのお話聞いて電話の重要性感じました😭💕
    しっかり勉強して今後に備えていきます!!

    本当にありがとうございました!!

    • 2月16日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    『強制被保険者とは 健康保険 パート』と検索すると紫色になってる文字のところがあります😊
    ここに書かれてます❣️これは健康保険法に則ってる事なので、どこの健保でも同じですよ✨

    • 2月16日