※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話で緊張してしまい、人間関係が難しいと感じています。幼稚園生活も終わるのに慣れません。

ザワッザワする…
同じ様な方いませんか?

大きい提出物があったので久しぶりに送迎したのですが、ママ友達と話すと気持ちがザワザワします😭

変な事言っちゃったな…とか、
帰り際のバイバイの時の顔ちょっと怖かったな…とか。

もう幼稚園生活も終わるのに全然慣れませんでした😭
元々は誰とでも積極的に話せる方だったのに、今は人間関係って本当に難しいと思ってしまいます💧

コメント

食パン

わたしも人とはあまり関わりたくない人間です😂毎度誰かと遊んでも脳内反省会を開いては病んでしまいます😭
これから小学生になるとPTAをやらなきゃいけないところもあるかもしれないしどんどん子供同士で色々起きたりして呼び出しとかありそうで怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    脳内反省会、分かります私も毎度です🥲
    もう拗らせまくっていて、「ありがとうございます」と言わなきゃいけない場面でも咄嗟に言葉が出なかったり…ただの失礼ヤローです😢
    PTA恐怖ですね😢

はー、もう胸がグーッとなります。
    こう言う話を友人にすると「そんな疲れるなら関わらなきゃ良いじゃん」と言われるのですが、それも出来ないチキンです。

• 2月16日
  • 食パン

食パン

子供が5歳6ヶ月なので多分同じ学年だと思いますが、これから先生にあげる何かとかで関わらなきゃいけないこと増えそうだし嫌になりますね…
    しかも脳内反省会で出てきた反省点が頭から離れずずっと残りますよね😂

いやいや関わらなきゃいいじゃんって、そういうわけにもいかないときあるのよ…って感じですよね💦
    人間関係疲れますね…わたしも今日帰りお迎えなので今からドキドキしてます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、行事イベント事って毎回気を病みます😭
    また空回りするんだろうなぁーー周りは空回りしてる私をどう思ってるんだろうか😭
    はじめてのママリさんはママ友との関わりで気をつけてることありますか??

反省点残ります!なのに活かせないポンコツです💧

うわーー頑張ってください💥
    何かご褒美に甘い物用意しといた方が良いかもです!笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
仕事よりはましですがつかれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の方がある程度時間をかけて関われるのでまだマシではないですか…?
    ママ友との関わりは短時間で正解のコミュニケーションをしなきゃいけない感じがどうも慣れません😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師してますが仕事だと苦手意識などがあると夜勤とか最悪なんで😣

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は看護助手です!
    看護師の人間関係もややこしいですよね、、

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命が関わるのがプレッシャーです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事場の人間関係というより仕事内容が疲れるということですね!
    それはそうですよね💦
    今は産休中でもうすぐ復帰のタイミングでしょうか??
    それはモヤモヤしますよね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係をよく保たないと仕事がさらにいやになるってかんじですね

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…ギスギスしてるとミスも起きがちですもんね💧

• 2月16日
はじめてのままり

凄くお気持ちわかります😮‍💨
もはや、結婚して地元を離れて学生の頃のお友達とも離れ、私ってこんなに色々と気にしてて、顔色を伺いどうやって人と今まで話してたんだろう?とわからなくなるレベルになってきています💭
それこそ、コロナがあった時の方が会わずに済むし楽だったな。なんて思ってしまう自分もいて、、、
私はついこの間ママ友とのトラブルになり、それまで気を遣って話したりしていましたが口は災いの元。と思ってさっぱり挨拶、質問されればそれに対して答えるぐらいのレベルにしました🤣💭
そのトラブルも相手はモンスターで有名な方で精神的に潰されたのでもうやってらんないと思って、気にして疲れるのも嫌だし、挨拶だけしっかりやっていこう。と思えるようになりました😂💦転勤が決まっていて後一年。と自分で区切ってるのもあると思いますが、笑顔で挨拶。だけは徹底しています😨😨😨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤の件以外、状況と気持ちが同じ過ぎて声が出ました😭😂
    そうそう、私今までどうやって生きてきたの?レベルです笑

コロナで人との関わりが薄くなったのも相まってコミュ障が加速した気がします💧

ママ友トラブルがあったとの事…お疲れ様でした🙇‍♀️💥
    トラブルにならないよう「当たり障り無い内容を話す」を信条にやってきたら、まぁ関係が浅い!!!どこかヨソヨソしい関わりしか出来ていません。

転勤出来るのいいなぁーー😭大変な事も多いでしょうが…定期的に生活拠点を変えたい気持ちでいっぱいです😭

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりますわかります。笑

学生時代どうやってお友達作ってたのかな〜とか、こんなに人の顔色伺って、自分って自分を持ってないのかな〜とか思っちゃって😣笑
    そしたらどんどん自己肯定感下がっちゃうんですよね、、、
    私はこれじゃダメだと思って本当に気の合う人?しか本心は話さないようにしてて、気を遣って色々と話してたらそれが元でトラブルになったので、それ以来本気でお天気の話しかしないです。笑
    もう相手にどう思われてもいいや。と思ってる自分もいて、とりあえず笑顔で挨拶してれば悪い印象は与えないだろうから。。。と思いそこだけ徹底。です😮‍💨💭笑
    私も関係が浅くてって思った事ありますが☜つい先日まで思っていました。
    けど、幼稚園は娘が楽しく行ってくれればそれでいいし、私はママ友を作りには行ってない。と自分で言い聞かせて精神強く持つように努力しています😵‍💫笑

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです😵‍💫今まで転勤嫌だな〜と思ってたんですが、モンスターママとトラブルになってから早く離れたくて今では転勤、ウキウキしています。笑
    そのきっかけをくれて有難うとすら思えるようになりました🤣🤣🤣

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔色伺いますよね〜笑
    相手に合わせ過ぎて会話の辻褄合ってないこと多々です😂

自己肯定感ってなんですかね?🥲ふと近頃思って居るのは育ってきた環境、特に家族がポイントなのでは…と思ってます💧
    私は兄弟仲が良くないし、親とも離れてるし、ホームポジションがグラグラって感じです…

って、はじめてのままりさんは「どう思われてもいいや」の域まで達してるんですね???😂
    子どもが楽しければ…の考え方も理解はしてますが、まだ修行が足りない&この先の付き合いを考えると馴れ合いたいという浅はかな気持ちが捨てきれませんw

早くそちらに行きたいw

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります。わかります。笑

自己肯定感って、低めだと自分に自信がない?みたいな感じです💭
    私自己肯定感本当に低くて存在価値ないぐらいのレベルに落ち込むと思っちゃうので、一緒にいて楽しい人🟰感覚考え方にてる人と一緒に居るようにしています💭笑
    そうなると自然と楽しくて自己肯定感上がるので幸せになりますよね🤣
    本当私も育ってきた環境って大切だと思っています😣(勿論全てではないと思いますが、、、)

いえいえ。散々今までずっと気にし過ぎぐらい気にしていました。
    ただ、今回そのママ友のトラブルになってもう糸が切れた。というか気にしてもどうにもならない事を気にする事をやめるように努力し始めました🤣笑
    転勤で一年の土地。だと思ってるからというのもかなり影響してると思います。持ち家でずっとそこに住むとなると子供の学校も受験しない限り同じだし、保護者の方との関わり方もかなり難しいし考えちゃいますよね🙏💭
    けど世の中には頭がおかしい保護者もいますが、自分の考え方が似ていて優しい方もたーくさん居ますよね。
    トラブルで抉られた精神がその優しい方たちに救われて、ありがたみを感じたのも事実です😣なので、大切にしてくれる人をこれからも大切にしていきたいと改めて思いました。笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自己肯定感低すぎてマイナスくらいです笑
    そもそも自分の見た目に自信がなくて、つい相手のご機嫌伺いでヘラヘラしてしまいます。ヘラッては絶対いけない場面でも…🙇‍♀️👹
    一緒に居て楽しい人にも嫌われたくなくて無理しちゃったりしません?🥲

色々経験されて辿り着いたのは周りの優しい方のありがたみ、大切にしてくださる方を大切にしたいということですね🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりますわかります。
    すっごいわかりますよ😭😭

まじで自分の事かと思いました。笑
    嫌な事されても。言われても。なんかヘラヘラしちゃいませんか?
    空気を気まずくしたくないみたいな感じでヘラヘラしちゃってバカみたいだなって後で思うんです☜笑
    人に嫌われる事をとにかくビビっていて、意見あまり言えなかったり思ってなくても同調しちゃって

それの繰り返しでさらに自己肯定感が低くなって自分って本当ダメだなって思って、、、

そんな中、トラブルになって自分の責任だと思いながらモンスターで有名なのでなんかムカついてきちゃって🤣笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますか〜😭

嫌なこと言われた時の「ちょっと〜笑」とか自虐的な返しには相当自信があります。笑
    嫌われたり傷つけたりするくらいなら同調した方がマシだなって思います😂😭
    人間関係を一度リセットしようと隣県に出てきたものの、分譲を買ってしまったが故に固定の人間関係にまた悩まされるという…笑

ちなみに、ご自身に姉妹はおられますか??

そんだけ有名なモンスターなら私なら気にしないけどなぁ〜😭
    良い方、慕われてる方とトラブルになる方が打撃大きく無いですか?
    今回は完全スルー案件だったと思いますよ🙆‍♀️お疲れ様ですって気持ちは変わらないですが🙇‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりますよ〜🤣
    家を買うとその安心感はあるけど、この人間関係ずっとこれで固定か👀と思いますよね
    けどきっと子供が小学生にもなればあまり親の付き合いってなくなりますよね。
    だから後数年の辛抱ですよね😵‍💫💭

私は5個上に姉が居ます。姉はさっぱりしてる性格で、私みたいにウジウジ悩んだりせず、割と当たり障りのない会話も上手でやばいヤツアンテナも結構最強で、私の様にトラブルになった事ないです。笑

確かにそうですよね。
    良い方とトラブルになった場合はメンタルズタズタにされてもっときついです😵‍💫

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に上がったらPTAと子ども会が…💥
    転勤は転勤で手続きとか大変ですよね💦

えぇーーーーーー?お姉さんいらっしゃるんですか!
    じゃあ自己肯定感低くても実は美人さんとか…?
    同じ家族でも性格って全然違ったりするもんですよね😭
    良いなぁ、私もサッパリしたい😭

• 2月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

PTAも大変ですよね、、、いけないことかもしれないですが、コロナで本当家族ぐらいしか一時期話してなかった時は感染に怯えていましたが、楽だったなとか思っちゃったりで、、、😅
    不謹慎なことすいません。。。

転勤は日本ではなく海外なので色々と大変ですがどんな事があってももう日本には居ないし一生顔を見ることがないと思うと割り切れる部分もあります😅笑

いえいえ!全然美人じゃないです!美人と願いたいですが🤣笑

今回のトラブルは本当自分にも落ち度があったので口は災いの元と勉強させていただきました。と捉えてもう開き直ることにしています😮‍💨
    ぐちぐち考え込んでしまう性格はなかなか変えられませんが、考えても相手は変わらないし自分に落ち度は無かったとは言い切れない事だったし、世の中こんなに頭おかしい人も居たんだな〜と思うようにしています😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!

リアルで会うとみんな楽しそうに話してるから心の底からママ友を楽しんでるように見えます😭
私だけママ友って疲れるしグループやだし慣れないなって思っているかと思っていました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えますみえます!
    皆んなサイヤ人か???くらいメンタル強く見えます😭

• 2月16日