※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の幼稚園について相談です。綺麗なマンモス園と子ども少数園、どちらが良いでしょうか?また、通園距離についてのデメリットが知りたいです。

東京の幼稚園についてです

①綺麗で設備しっかりしてるマンモス園 家から3.7kg(バス通園)

②老舗の子ども少数園 家から350m(徒歩通園)

もし先生の様子等は大差ないとしたら
どちらにお子さん通わせますか?

また家から少し遠い幼稚園に通ってるよ!というママさん
なにかデメリットに感じる部分あれば教えてください

コメント

ママリ

近さ重視です!
幼稚園教諭の時に災害があったのですが、お迎えがほんと壮絶だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはり災害時怖いですよね(><)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

災害を経験して遠さを実感して転園した子もいたし、電車や交通機関はストップ、タクシー捕まらない、道路はどこも大渋滞となるので、その中でどうお迎え行くのかは想定しておいた方が良いと思います!
    災害起きてからじゃ遅いし、お迎え行って終わりじゃなくて今度は子供連れて家まで帰らないとですしね💦
    下のお子さんいるとなれば、下のお子さんも連れた状態になります。。

当時横浜の外れの方でそれだったので、都心部での災害はかなり大変だと思います😱

• 2月16日

②にします(^^)
近さ以外に差がないなら絶対②ですね🙌

遠い(片道2、30分)の所から通ってきてる人結構居ますが、基本はバスだから苦ではないみたいですが、何かあった時は辛いみたいです💦
お迎え要請や行事の時、もしもの災害の時の不安、バスのみ運休したら自力送迎になるなど…