児童館でおもちゃを奪われる悩み。子どもにしっかり取り返すべきか、自分の子のためにも守る姿勢を示すべきか悩んでいる。息子が何も言わず他のおもちゃで遊び始めるので心配。周囲の対応にも不安を感じている。
私は、児童館などで使っているおもちゃを奪ってくる子に対して
うまく対応できたことがあまりありません🥲
たいてい、どの子にも「今使ってるんだよー」
と言って渡さないようにはするのですが、私のやり方が甘いので
結局取られちゃったね…別ので遊ぼうかという感じで終わってしまいます。
あくまで私のやり方が甘いせいなので、相手の子のお母さんのせいにはしたくないのですが、そのまま返してくれないこともわりとあります。
ただ、そういった場所では元々が自分のおもちゃではないこともあり
強く言ってあげられない自分がいました。
でもこれからは、自分の子と、相手の子のためにも
ちゃんと今使ってるものは奪っちゃだめなんだよ、と
しっかり取り返してあげたり、
もっと強く私が断るべきなのかな、と最近思いました。
質問したいことは、
◯おもちゃを取られてしまうと、特に息子は何も言わずに他のおもちゃで遊び始めるのですが、
このままだと自分が使っているものを取られても
何も言えない子になってしまうでしょうか?
◯今からでもきちんと対応してあげれば間に合うでしょうか😭?
◯対応とはいっても、みんなそんな感じなのでしょうか?
ネットではちゃんと自分の子のためにも守ってあげる姿勢を見せないと可哀想。と書かれていて
私はあまりちゃんと守ってあげられてないなと
凹んでしまいここに書き込みました。😢
※以前他の質問で、「そんなことで悩んでるんですか?」というようなコメントをいただいたことがありますが
周囲に話すまでのことではないと少しでも思っていて、
すでに悩み、落ち込んでいるからこそ
ここに書き込んでいます。
上から目線の批判のみや、突き放すコメントではなく、
同じような経験をしていて、こうなった。という経験を教えていただけたら嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰(3歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私は自分の子がとってしまった時しか口に出さないかもです。
あまりにも酷い奪われ方だったら、自分の子をフォローします。
親が先に対応するとお子さん自身が考える時間がなく事が済んでしまうので、
見守る方がお子さんは自立します。
奪われる事も良い経験です。
守るという親の役目は
安全か、
子どもが上手く人と対応出来なかった時にフォローしてあげる事かなって思います。
とり
奪われてばかりだと我が子がいたたまれない気持ちになりますよね🥲
でも、お子さんがさほど気にしていないのなら私もkotoさんと同じ対応してると思います🙌
奪う側ならフォローだけじゃなく、ちゃんと教えなきゃ!って思いますけど、kotoさんはちゃんと「今使ってるんだよ」とお子さんの気持ちを代弁してくれてるし、素敵だなと思いました✨
やり返したり、取り合うようなことがないなら平和主義なんだな〜🕊と、見守ってあげてもいいかもですよ♡
メル
うちの子も1歳近い頃は取られても、見つめるくらいのことしかなくて別のおもちゃで遊ぶタイプでしたが、最近は相手によっては「だーめ!」と怒るようになりました(慣れた相手や同じくらいの子には言えます。相手がお兄ちゃんお姉ちゃんだと無理みたいです🤣)
取られても、子どもが泣いてないなら、わたしは「あちゃちゃおにいちゃんも使いたかったんかねー?」くらいに言ってます。
返して欲しそうだったら「返してー」って言ってみよっかって一緒に行ったり(それでも無理なら諦めます)
私が相手の子から取り返すことはしたことないです😅
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!!
貴重なご意見をいただけて嬉しいです🙇♀️
奪われることも良い経験、、
たしかに私もそう思います。
自信を失っていましたが、これはこれで間違いではないと思えました。
ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、そのネットの情報では、奪った子は5〜6歳で、奪われた子は1歳だったので
そのように書かれていたのだと思います💦
酷い奪われ方というのは、例えば叩いたりなどを伴ったり、何度も何度も追いかけて奪ってきたりなどそのような場合でしょうか?
はじめてのママリ🔰
何はともあれ、落ち込んでいたので、本当におっしゃる通りだなと自信がもてました。
ありがとうございます🥲✨
はじめてのママリ🔰
酷い奪われ方という例は
まずは
とられた、ではなく、
奪われるというのはもっと酷で
その上、酷い奪われとなると
自分達が今まで生きてきた経験で感じる奪われの程度ですね。
その辺は子どもも大人も関係ないので、
自分が感じる酷い奪われで
対応をしています。
はじめてのママリ🔰
ご返信いただきありがとうございます😣✨
確かにとられる、と奪われる、ではまた感じ方が違いますね。
なるべく見守りつつ、危険を伴ったり、あまりに酷いと自分が感じる場合は、私も対応していきたいと思います!