※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変で、慢性的な睡眠不足でストレスが溜まっています。イライラを抑える方法や寝かしつけのコツを教えて欲しいと相談しています。

助けて下さい、全然寝ません、、、
5ヶ月半の子どもがなかなか寝ません、
完母です、離乳食は6ヶ月からする予定です。
体重8キロ、身長64センチ。

夜も寝かしつけ2時間半、やっと寝たかと思えば2時間半ごとに起きるので毎日しんどいです。

ずっと新生児かって感じで、、、
昼間も抱っこやおんぶなら長い間寝ます、
おいたらすぐ起きる、置けても15分位です。
最近腰痛になり、以前はおんぶ紐しながら家事をしていましたが今は痛くてなかなか出来ないので部屋の中も荒れてきて更にストレス。

慢性寝不足で家族にイライラすることが増えました。

なぜかクリスマスの頃1週間だけ6夜時間寝てくれたことがあり、体のスッキリ感に感動しました。
またあのスッキリで目覚めたいです、
話は長くなりましたがイライラを抑える方法、
または寝かしつけのコツ等あれば是非教えて下さい!!!

コメント

さぼてん

お子さんがなかなか長い時間眠ることが難しいのですねm(__)m
お母さんの体調やストレスも増して辛い状況ですね。
私も長男の時は、二時間半ごとに起きていました。本当に辛くて、あまり記憶がありません。
日中にお昼寝の時腕枕?みたいな感じにして寝て一緒に睡眠時間を稼いでいました。
家事も一生懸命してましたが、今思うと外注すればよかったと思いました。
あと、母乳が薄かったのかな?とも思います。ミルクという選択もよいかもしれません。

今ママの心の健康が一番だと思います。たくさん家族以外の人や家電にたよって心を休めてください(*^^*)
余裕がうまれると、新しい考えが浮かび解決に導いてくれると思います。

お子さんは幸せですね(*^^*)命の時間をお母さんがたくさんだっこしてくれて寝る時間をさいてまで関わってくれる。
ほっとく人はほっとくのにママは凄いです‼️
私が子供なら、あなたの子供に生まれてよかったと心から思うし、きっとその優しさは受け継がれてたくさんの人の幸せに繋がっていくと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しいコメントにうるうるしちゃいました。

主人にも無理して家事しなければいいと言われて、じゃああなたがやってくれるのかよってイライラしてました。
    外注すればいいんですね!
    やらなきゃって勝手に思ってたので少し肩の荷がおりました😁

さっそくミルクあげてみました、哺乳瓶は拒否だったのでスプーンで少しずつですがあげてみました!

頼れるものに頼ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月16日

毎日お疲れ様です!
赤ちゃんってなんで寝ないんでしょうね…😭寝るのが仕事じゃないの!?よく寝る赤ちゃんが羨ましい!!と何度思ったことか…。

うちの兄弟も卒乳するまで(長男10ヶ月半、次男1歳3ヶ月)夜は2時間ほどで起き、授乳。
昼間もまぁー寝ませんよね🥲座ると怒るし寝不足すぎて当時の記憶が殆どありません😂
平日はとりあえず気合で乗り切り、旦那が休みの日に昼寝させてもらってました💪その時間に母乳欲しがったら、冷凍した母乳か粉ミルクで対応してもらってました😄

家事は家電にお任せ。多少部屋があれててもこの時期は仕方ないです💪諦めも肝心です🤣ましてや上のお子さんも、いるんですもの。
我が家も荒れ放題です😱特に玩具が…。

まずはお母さんの健康が一番なので、頼れるものは頼りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう少し寝るものだとばっかり思ってました😂

上の子はもっと寝てたような?

2時間が卒乳までですか、、、!!
    大変でしたね😣

ミルクさっそくあげてみました、今頼れるものになんとか頼って乗り切ります!!

• 2月16日
オムらいす

ミルクを飲ませてみるのはどうでしょうか?うちの子は、そうしたら夜間は寝てくれる様になりました。

あんまり泣いてばかりの時はドライブに出かけました。うちの子は揺れてないと泣いていました。あと、レンタルして電動ゆりかごも使っていました。

やっぱり眠れるのが、一番の回復ですよね。腰をお大事なさってください。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心遣いありがとうございます。

ミルクは哺乳瓶拒否になってから与えてなかったのですが今日からスプーンであげてみました😊

ドライブはおろす時は起こさないコツはありますか?

さっそく今日の夜ドライブも取り入れます!

• 2月16日
  • オムらいす

オムらいす

哺乳瓶拒否があったんですね。ミルクの美味しさがわかったら、飲んでくれそうな気もします。(笑)

チャイルドシートからおろす時のコツは、全身と顔までブランケットおおって、子供に気温差を感じさせないようにそぉーと布団まで持っていきます。それが、難しいですよね。😅✋

あと、You Tubeで子守歌を聞かせていました。うちの子は、
    赤ちゃん泣き止む☆そのまま寝てくれる癒やしの音楽30分。
    というのだと、眠ってくれました。

ドライブしながら、お子さんが好きな音楽を流すのも良かったです。

居眠り運転にはお気をつけくださいね~😄

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで今日ミルク飲んでくれました🥺

なかなか難しそうですね😭
    チャレンジしてみます!!

• 2月16日
姉妹ママ😆

毎日お疲れさまです☺️

うちの子たちも良く起きる子でした。
完母でしたが夜だけミルク足して、日中はしんどい時だけミルク足してましたよ😊

イライラする事増えちゃったので😭

ミルク飲んでも3時間か3時間半でキッチリ起きてましたけどね😭

それでも1〜2時間おきがなくなって気持ちにも余裕が持てるようになりましたよ☺️💕

うちの子たちは、途中からミルク嫌がったので、結局最後は母乳だけになりましたが、下の子は8ヵ月で卒乳しました😊
離乳食始まって、しっかり食べるようになったら、夜にたまにあげるくらいになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否でミルクをあげるのやめてたのですがスプーンで今日から飲ませてみました。

離乳食も6ヶ月と言わずもう5ヶ月半なので始めてみようかなーと思います!

• 2月16日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

哺乳瓶拒否だったんですねぇ😭
    スプーンで少しでも飲んで、間隔空いてくれると良いですねぇ😃👏👏👏

そうですねぇ、もう食べたそうにしてたり、ヨダレ出てたら離乳食OKのサインなので、少しずつ始めてみるのも良さそうですねぇ☺️👍

無理ない程度にですよ😄👍

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はずっと麦茶やらなんやらで使うべきでした、、、失敗したなと思いました🥲

本人のやる気は充分ありそうなので明日からやってみますー!

• 2月16日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

寝不足、イライラしますよね😭
うちは夜泣きではないのですが、昼間自分の時間なさすぎてついつい夜中までスマホ触ってたら気付けば今朝は4時でした。(自業自得)

当たりどころ無いので、
子供と同じタイミングかそれより直前で(おい)
ガーッとお昼寝してますね。20分くらいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしたくないんですけどついついイライラしちゃいます😞

自分の時間ないの辛いですよねー、私も今日は一緒にお昼寝しちゃおうと思います!

20分で切り上げられる自信ないですが、、、笑

家事はお昼寝の時されてますか??

• 2月16日