※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奥さん名義でマンションや車を購入できるか教えてください。メリットとデメリットも知りたいです。

奥さん名義でも家って買うことはできるんでしょうか?ちなみにマンション!
あと車もできますか?

奥さん名義の方いますか?
メリットデメリット教えてほしいです!

コメント

さくらママ

奥さんにもそれなりに収入があれば可能ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそれなりの収入ってどれくらいになりますか?🥲

• 2月16日
  • さくらママ

さくらママ

買う物件にもよると思いますが物件の値段と収入比較してローン通るくらいなので年収300万とかでは無理だとおもうので500万以上ですかね?フルローンの場合!
    300万が年収でもローンの半分は先に払ってとかなら行けるのかもですが銀行の審査しだいかと!

• 2月16日
はじめてのママリ

収入次第だと思います!
車は私名義です‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    車名義した理由はなにかありますか??🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の方が勤続年数も長くて収入も少しですが多かったからです!
    住宅購入も考えていますが、収入合算で検討中です!

• 2月16日
はな

車2台とも私名義です。
メリットデメリットはどちらもないです😅
ただ、私も全然詳しくないので違ったらすいませんが住宅購入する時は住宅ローンの控除など考えると収入が多いほうがいいのかな?と思います。
あと、家を奥さん名義で建てた人いますが旦那さんの職場からは出ないけど奥さんの職場からは家賃補助が出るので奥さん名義で建てたって人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます😭!

• 2月16日
マーガレット

収入次第だと思います。ローン審査に性別は関係ないので。ただ、地方だと「夫名義で買わないなんて、もしかして夫側に金融面で何か引っ掛かる要素でもあるんだろうか」と思われることはあるそうです。単純に世帯主が妻なら何も無いんでしょうけれど。

ままり

車は私名義です。
メリットもデメリットも感じませんが、旦那が免許もってないので…😂

はじめてのママリ🔰

車も家も私名義で買っています😊特に住宅ローンは育休中は控除が受けられない(収入がないので)、旦那が亡くなってもローンが残るのはデメリットだと思います。万が一離婚してもそのまま住み続けられるのはメリットかな🤣車は一括で買っているのでメリットもデメリットもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は住宅ローンを組んでいないので控除が無いのはデメリットです。2人で組むとか旦那のみで組めば私の育休中も控除があるし、私が復帰すればお互い控除がある、旦那が亡くなれば住宅ローンが無くなるのはメリットだと思いますが💦

• 2月16日
ママリ

我が家は、主人は自営業、私は公務員なので私名義でマンション購入しています。
車は、連帯保証人がいれば大学生でもローン組めますよ。

メリットデメリットはどういう意味かよくわからないですが、収入があるならどちら名義でも変わらないと思います。

なな

共有名義でマンション買いました。
ローンは夫のみです。

メリットは俺の家だ!と言わせない😂
デメリットは自分も頭金を出すのでお金が減る😂です。

私の友人宅はママがローン組んでますよ(名義)
パパは自営業ママは社員なので

デメリットは
私が旦那に(名義人)あー死ねばローンなくなるのにってたまに思うことですかね😓

はじめてのママリ🔰

妻名義で買いました😊
半額はキャッシュでいれたので、パートでもローンが通りました!

デメリットはありません。
おかげで、もう1軒購入する際に主人の名義にできるので、メリットしかないですね。

私の名義にした理由は、行く末もう一軒欲しかったのと、私の資産にしてくれたからです。

買えますよー。私は買いました。そして先日ローン完済しました✌️✨

退会ユーザー

メリットは自分の資産になる。自分がオーナーなので、自分で色々出来る。(設備の修理手配など)
    デメリットは特にありません。

• 2月16日
くま

収入によります🐱

車も家も別宅も全て私名義です!

離婚する時にややこしくないから私名義です(*^^*)