※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に起きるので夜間断乳を考えているが、昼間はミルクを飲まない。完全断乳になるのでは?離乳食がしっかり食べられていれば9ヶ月でも大丈夫か悩んでいる。同じような経験のママさんいますか?

生後9ヶ月の息子を育てています。
6ヶ月頃から夜中にちょこちょこ起きる日が増え、その度に添い乳で寝かせていました。
ただ夜間の授乳は毎晩何度も〜という感じではなく、夜中に1時間おきに目を覚ます日もあれば、3時頃に一度だけの日もあります。
だけどやっぱり寝不足の日があるのはしんどいので、夜間断乳ってやつをやってみたいなと思っています🤔

しかし息子は、昼間におっぱいもミルクも飲まないんです。
3回食で離乳食のときに白湯やお茶は飲んでいますが、離乳食後にミルクを与えても飲まず、おやつの時間に与えても飲まず😵
夜中に起きたときにはそれなりにゴクゴク飲んでいるので、これを無くしちゃったら水分やら栄養やら足りなくなっちゃうんじゃ…?と心配です(´・ω・`)

夜間断乳をやめたら完全断乳になってしまうと思うんですが、そしたらまだ夜間断乳しない方が良いんですかね?
それとも離乳食がしっかり食べられていれば9ヶ月でも断乳しちゃって大丈夫なんですかね🤔
かれこれ数週間悩んでいます(+_+)
同じようなママさん居られますでしょうか?😵

コメント

ぽんた

今同じく9ヶ月ですが離乳食をしっかり食べて
ミルクを欲しがらなくなったので
今はミルク飲んでません(>_<)

カルシウムとか心配なので
料理やお菓子に牛乳を入れたりしてます💦

今の所元気にしてます!

mmy

同じく9ヶ月です(*^^*)!
私も夜はずーっと添い乳でしたが年末に夜間断乳しました!ですが今だに夜中起きます😂😂
でも夜中は添い寝のトントンで寝てくれるようになりました(*^^*)
ネットで検索すると、夜間断乳したからといって必ず全員の赤ちゃんが朝までぐっすり❣️とはいかないみたいです😫もちろん朝までぐっすりの子もいます!
うちは‥残念です😂😂笑

これもまた聞いた話なのですが、もう9ヶ月とかまでくると母乳に栄養ってほぼないらしいです😭
なのでフォローアップミルクに切り替える時期だとか‥(*_*)
ちなみにうちの子はフォローアップミルク飲みません(*_*)笑
離乳食で鉄分など取れるように頑張ってます😭😭
お子さんがそこまでおっぱいに執着がないのであれば夜間も断乳していいとは思いますよ(*^^*)!
長々とすみません😭💦

えだまめ

うちも昼間欲しがる事はないんですが、与えると母乳は飲むのでおやつ代わりにあげるときもあります!

麦茶や白湯をのむのであれば、水分は大丈夫だと思います!
私も栄養が心配なので、たまに粉ミルクを使った離乳食を食べさせたりしています(;´∀`)

すみませんあまり回答になってないですね( ´тωт` )