※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人の義母が亡くなった時、香典は渡しますか?学生時代からの友人で、昔…

友人の義母が亡くなった時、香典は渡しますか?
学生時代からの友人で、昔はすごく親しい訳ではなかったですが、今は子供同士歳も近いので1.2ヶ月に一度遊んだりしています。
旦那さんは挨拶した事あるくらいで、お義母さんには全く面識はありません。
近々会う予定があるので、どうしたら良いか悩み中です。
友人の実母だったら渡すと思うんですが、義母ってどうなんですかね?

コメント

💸空から降ってきて💸

だしません...💭
関わりないので...💭

お友達だし、本人に聞いたらどうですか?
香典もらったら香典返しやらないといけないし、もらうのも結構大変なんですよね。

まっこ

さすがに渡さないです。
そんなとこまで渡してたらキリがありませんし💦

ご友人とは関わりもあるので実母さんなら渡しますが、ご主人と付き合いがあるわけでもないので…

りるりる

友人の義母で、旦那さんとも挨拶した程度の仲なら、香典はいらないような気がします…💦

私なら、渡されても逆に気を遣っちゃいますね~💦

ずぼらまま

関わりないなら香典はやめた方がいいと思います。実母さんでも「小さい子がいると大変だよね。何か手伝える事あったら頼ってね」「落ち着いたら手を合わせに行っていい?」くらいかと思います。

はじめてのママリ🔰

渡されるとご友人も大変な状況の中で気を使うと思います😅
友人の実母の場合でも渡さないです

ママリ

まっこ様
さるさる様
はるまま様
はじめてのママリ🔰さん

皆様まとめての返信で申し訳ありません。
今までこのような経験なく分からなかったのですが渡さなくて良さそうですね。
渡さないことにします。
ありがとうございました!