※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族と友達の関係や子育てについて悩んでいます。友達との関係や子供の理解が重要かどうか不安です。

土日は必ず家族で過ごします。とかって、素敵な家族なんですかね??
カップル時代は彼氏ばっかりになってると友達と疎遠になったりして、結婚して子供ができると旦那中心になるのは当たり前なんでしょうか?

友達から泊まりの温泉とか誘われたら行くのが当たり前ですか??断ったら友達減るんですかね?子供いると、独身の友達とうまくやっていくには向こうの理解が重要ですか?

コメント

ゆずママ

子供できたら基本的に子供中心ですけど、私は同居してて旦那以外にも子供を見てくれる大人がいるので、夜に友達とご飯食べに行ったりしますよ!
友達との泊まりも上の子1人の時は行きましたが、2人目産んでからは行ったことないというか誘われないです😅
やっぱり独身の子は子持ちには気を遣ってる感じですね。まあそれで疎遠になる人もいれば、なかにはお構いなしに誘ってくる人もいると思います😅

みき

ご家庭によってそれぞれなので家族で過ごす人もいれば、友達と旅行や飲みに行ったりしてる人もいると思います(^^)
ただやっぱり子どもがいると子ども優先だし、預け先があれば自由に動けますがなかなかそうもいかないですよね💦

子どもの預け先が確保できて、なおかつ友達も予定合わせてくれたら1番ですが。それが難しいので疎遠になったりするかも…

素敵だと思いますよ🤔
子供って「子供」の時期が限られてるんですよね。
だからちょっとでもこの成長を一緒に見守って、少しでも色んな経験をさせてあげたいって親心に思うものだと思いますよ。
旦那中心ではなく、子供中心になりますね。

独身の子と遊ぶなら、やっぱりその子の理解は必要になってきます…
なので、カップル時代の彼氏中心生活だと友達が減るのと一緒です😂

家族になって子ができると、(子がいることが)許容出来ない独身の友達は減って行きます🤣

ママリ

休みは絶対旦那と!っていう友達は疎遠になりました、、、私の周りは家族ぐるみで付き合う感じになりましたね!
当たり前とかはないと思いますけど、行きたけりゃ行くし行けなければ行けないしって感じじゃないでしょうか🤔

旦那中心、彼氏中心ばかりではそりゃあ友達減ると思います。
我が家も基本休日は家族で過ごしてますが、友達と会う人あるし、泊まりの温泉だって夫婦でOKなら行きますよ。
結婚したから、彼氏できたから友達を疎かにするのは違うかと。

でも独身時代のまま過ごせるわけではないので、友達側の配慮も必要ですね。

はじめてのママリ🔰

私は素敵だと思います。
私は旦那中心になりますし、子ども優先です。
でもそれが当たり前とは思いません。
別に、色んな人がいていいと思います。
友達から誘われたら行くのは当たり前じゃないです。なぜなら子ども、旦那優先だからです。でもそれを踏まえ家族の都合を合わせて友達と会ってます。
会わないなら減るんじゃないですかね🤔
独身の子と遊ぶには、子どもの体調不良や会える時間帯などどうしてもこっちは規制かかっちゃうので向こうの理解が必要だとは思いますよ。

はじめてのママリ🔰

本当に多様な意見があるので、正解はないのかなと思いました☺️自分が大事なものを大事にして、後悔のないようにしたいですね!ありがとうございます!