※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
ココロ・悩み

公園での子供たちのやり取りについて相談。自由奔放な娘が友達に失礼な発言をしてしまい、どう対応すべきか悩んでいます。

年中の娘のことです。長くなります!
批判はいりません!!

降園後近くの公園で遊んでいたときの出来事で
私以外の親は、遠くのほうで会話してました。
うちの娘含めて子供(友達A.B)3人と私のやり取りです。

友達A「私、〇〇出来るんだよ」と話しかけてくれて
私「そうなんだ。すごいね」
うちの娘「私も出来るよ!だけどBちゃんは出来ないんだよ」
友達Bに対して私が「なんでそんなこと言うの?そんなことないよね、Bちゃんも出来るよね」と咄嗟に言ってしまいました💦
Bちゃんのママに「今、子供たちが〇〇出来るという話になって」と声をかけたら「うちの子、出来ないんだよ」と言いながら帰ってしまい話が途中になってしまいました。

帰宅後、娘には
「出来ないことでも頑張ってるお友達にそんな事を言っちゃいけないよ。娘も出来なくてお友達に言われたらどんな気持ちになる?嫌な気持ちになるよね。明日、お友達に謝ろうね」と話をしました。
担任の先生からうちの娘は、自由人と言われてしまうほど自由奔放すぎるので親の私はヒヤヒヤしてます😥

子供だけのやり取りなら私も口を出すことはしません!
今回のようにたまたま目の当たりしたら皆さんなら、どんな対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3人組であそびます!
年少で似たような会話してるときに「えー!別にできひくてもいいやんー!なー?」ってBの子に話しかけます😂

あとは我が子には帰宅の道とかでできるのもすごいけど、できひんくて頑張って練習するのもめっちゃすごいねんで!○○(娘)もまだひらがな覚えられへんやろ?けど練習してるからすごいやんー!
って話をついこないだしました😂😂

•  sistar_mama

sistar_mama

似た経験があるからお話聞けて良かったです。
    そういう返りかたも参考になりました!
    コメントありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ

「じゃあ今度一緒に練習しようよー!」と言います😊

最近まさに娘の友達が自転車に乗れなかったので「じゃ一緒に練習しよっか!」と公園に練習しに行きました😊

出来ないことは決して悪くないですし、子供が言っている事も事実ですしね。
出来ないことを子供にもネガティブに伝えるより、「じゃあ一緒にやろう!」にしています😊

sistar_mama

そうなんですよ!
    私が言いたかったことが分かってくださりありがとうございます😊
    「一緒に練習しよう」なら相手の子も自分の子も傷つくこともないですね!私も咄嗟に言えるようにしたいと思いました☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

「Bちゃんだって○○(他の長所)できるし、他に出来ることがいっぱいあるもんね!娘ちゃん、Bちゃんの好きなところ教えてよ!」と言うかもしれません。
咄嗟にでるかわかりませんが💦

うちの子もうっかり言っちゃいそうなので日頃から「お友達のいいところ探ししようね」と言っています😃

sistar_mama

お友達のいいところ探し、素敵ですね!
    私も娘たちとやってみようと思います😊
    コメントありがとうございます✨

• 2月16日

出来ない事が何かにもよりますが、「おー!Bちゃんは練習中か!娘もいっぱい練習してたよ〜」って感じで言いますかね🤔
Bちゃんもできるよね!だと出来るのが当たり前。出来ないのは遅れてる。みたいな印象を持たれそうで言わないです💦