※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラしてしまうことがあります。赤ちゃんが泣くとイライラし、自分の感情に戸惑っています。主人が海外に行くことも原因かもしれません。日記をつけて感情を整理しています。皆さんは赤ちゃんにイライラしたことがありますか?気持ちの落ち着け方を教えてください。

赤ちゃんにイライラしてしまいます。
生後6ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまいます。
生後すぐからイライラしてました。
こんなにかわいいのに、何もわからない訴えてるってわかってるのにイライラします。

私を求めてくれる顔見たら心底幸せな気持ちになる反面、
よくわからず泣いてるのが続いた時とか胸が痛くなりつつもどうしようもなくてイライラしてしまいます。

寝グズりもイライラしてしまいます。

仕事では意地悪なこと言われても理不尽なことされてもクレームが来ても自分の感情とは別に冷静に考えられてたんですけど育児となると「なんでよ?!」って思ってイライラします。
イヤイヤ期のママがイライラするのはわかります。

でも私はかわいい盛りの赤ちゃんの時期にもイライラしてしまうんです…

時々「あーもう!!!!うるさいうるさいうるさい!!!」って言ってしまったり、「なんで泣いてんの?!」って強く言ってしまうときがあり、我が子もびっくりした顔になりさらに泣き声がヒートアップします。
私もどうしようもなく涙が止まらない時も多いです。
自分がこんなに泣く人間だとは思わなくて、我が子と一緒に泣いてしまいます。
大学も保育と幼稚園専攻、子どもと関わる仕事もしていて、常々「母親の精神状態が不安定な子どもは自分の親にも気を遣って気丈に振る舞って母親以外のところで不安定な姿を見せる子どもが多い」姿を間近で何人も見てきて、自分はいつも明るいお母さんでいよう、自分の母親もそうだったから自分も出来ると思っていましたが、すでにかわいい盛りの0歳児に対して怒ったり泣いてしまいます…

主人がもうすぐ海外に単身赴任するから誰も頼れる人がいなくなるのも原因かも知れません。私がなんとかしなきゃ!と思って時々憂鬱になります。ワンオペの覚悟が足りてないのかもですね。
主人がいて手伝ってくれてても赤ちゃんにイライラする時があります。主人は赤ちゃんがすることだからってのでイライラしないみたいです。母親失格だなと思います。

せめてこんなに愛してるんだよということを後々わかってもらうためにも日記はつけてます。

皆さまは赤ちゃんにはイライラしましたか、、??
気持ちの落ち着け方とか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

気持ち分かります〜イライラしちゃいますよね😢!

泣いてる時は、上手に眠れないのね〜、上手に〇〇できないのか〜って思うようにしてます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    上手にできないのか〜って思うようにして心を沈めてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月17日
はじめてのママリ

赤ちゃんの頃からめちゃくちゃイライラしてましたよ!💦
でも相手は何もわからない赤ちゃんだしと歯を食いしばって我慢してニコニコして接してました。歯を食いしばりすぎて詰め物は割れました。
双子ちゃんでワンオペだとそりゃ追い込まれると思います、私はこども一人だったから頑張れたと思います。しんどいですね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よかったです💦💦私もめちゃくちゃイライラして。。
    歯を食いしばってニコニコするようにします!歯を食いしばって詰め物割れたんですね💦後からの罪悪感がすごいから私も他の行動で消化できるようにします💦気持ちわかってくださり心救われます。ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

可愛いと言われる赤ちゃんの時期だろうがなんだろうが育児は大変なのでしょっちゅうイライラしますよ☺️私も生後すぐ寝てくれないのなんて当たり前なのに、寝れなくてイライラしてたことあります。まだまだ小さいのに怒鳴って雑に扱ってしまったこともあります。

一つ一つ泣いてることになんで泣いてるんだろう?と考えなくても、おむつかなー?お腹空いたかなー?暑いかなー寒いかなー?抱っこかなー?ゲップ苦しいかなー?お腹痛いかなー?って色々やってみてダメだった、もしくはずっと泣いてて疲れたらしばらく泣いてるの放っておいて大丈夫です😇一個一個に真面目に相手しないことがコツです✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よかった💦ありがとうございます🥲寝れなくて疲労たまるのが一番こたえますよね。。
    私も小さいのに怒鳴って雑に置いたりとかイライラしたらしてしまいます。「もう眠らないのよね?そんなに眠いなら寝たらいいじゃん!!」って言ってびえーんって泣く赤ちゃんを尻目に一旦どっかいってしまったりもします💦それいいですね!
    色々やってみてダメだったら一旦放置します。ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

分かります。うちもめっちゃ泣く子で全く寝ませんでした。普通に人格崩壊してましたよ💧
私自身元々子供大好きで良い母親になる自信しかありませんでしたが本当に実際の子育てって産まないと分からない世界ですよね。理想と現実のギャップに苦しみました。
私も何度もママリで助けを求めたりアドバイス求めましたが結果乗り越えるしかないんですよね😭😭😭
子供3歳ですがいまだにイライラしてばかりで辛いです。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めっちゃ泣く子疲れますよね💦うちも寝なくてイライラします💦なのにねぐずりで。。
    そうなんです。私も子ども好きだし子どもたちから好かれる方だと思ってましいいお母さんになるねってよく言われてたし自分でもそう思ってました。
    でも丁寧に出来なくて。。
    自分のキャパがこんなに小さいとは思ってませんでした。
    自分で自分のことが手が回らなくて髪の毛もボサボサ、化粧もしない、体型はもちろん肌も歯もおろそかになってしまい。。周りの綺麗にしてるお母さんに羨ましくて気分が沈んだり。余裕がない自分にまたイライラします。本当子育てって産まないとわからないですね!
    3歳だとまた違った大変さがありそうですね。。本当に毎日お疲れ様です。
    イライラって自己嫌悪するからまた辛いですね。。
    同じ気持ちの方いて救われました。ありがとうございます!

• 2月17日
朝がまたくる

私も双子育て中ですが、先日初めてイライラしてしまいました😭体重軽い子のミルク飲みが悪くて…💦その日偶然家族に預けて一人で通院だったので、しばらく顔を見ないで帰宅したら一気に可愛く感じました。ベタですが一時離れた事で回復というか❤️‍🩹

赴任期間中の主さんが心配です😭もういろいろ検討済みとは思いますが、完全ワンオペ以外の選択肢は無さそうですか😥?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね!ミルク飲みが悪いのって心配になるし結構こたえますよね💦わかります!私も主人が休みの日は少し離れたらこんなに可愛かったっけ?ってなりました。かわいい時期にたっぷり可愛がれてない自分がもったいないなぁと思います。
    夜のお母さんに心の余裕ができるように、気軽に預けられる信頼できる預け先ができたらいいのになぁって客観的に思います。
    ありがとうございます!
    とりあえず週一で数時間手伝いに来てくれる人は見つかってます。しかし、人見知り時期とかぶってしまいカオスです😅でもその間少し休めるから助かります。ワンオペ以外は実家も遠くて両親も義両親も多忙で通院もあるので厳しそうです💦
    同じ双子ママ同士、少しでも休める時間ができるといいですね💦ありがとうございます!

• 2月17日
ママリ

日記つけてるなんて、本当に愛情深くていいママさんですね😭💓✨
絶対後々読み返したらいろんな感情が溢れて泣いちゃうやつですそれ😭😭💓

旦那がずっと家におらず初めからワンオペの私は、最初はちゃんとしなきゃって気が張ってて疲れちゃうこと多かったですが子供と二人の時間ダラダラしちゃお〜!!旦那いないから家事も適当でいいや〜!って割り切ったら楽になりましたよ😂👍

今は一人遊びしてくれてる時は、基本放置で好きなことして構って〜ってなってきたら抱っこしたりしてます!

ママリで吐き出して、ストレス発散してくださいね🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

日記といってもピヨログにつけてるだけなんです😅笑
    そんな言ってくださりありがとうございます🥲🥲自分のためにも書こうと思います!

なるべく手を抜くときは抜こうと思います!私も基本放置しちゃってます😅同じ方いてよかったです!産前は絵本も毎日読み聞かせして、たくさん話しかけてあげようって思ってたんですけどね😅現実は毎日安全を確保させるだけで必死ですよね😅

ありがとうございます!ママリがないと初めての育児でわけわからずにノイローゼなってたかもです😅ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんならイライラしてしまっても仕方ないと思います🥲
年子ワンオペしてますが、イライラしない日はありません😂

下の子がよく泣く子ですが、オムツやお腹空いてる、痛い以外はだいたい放置してます😂じゃないと身が持ちません💦
でも構える時はたくさん遊んであげます!

ずっと完璧にこなすのは母親でも無理な話です!
今日一日安心に過ごせるってことが大事です!
まだまだ子育ては先が長いので、もう少し肩の力抜いて好きな音楽かけたりするのもいいと思います♫
ワイヤレスイヤホンおすすめです😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    年子ちゃんも大変ですよね…
    やはり放置になりますよね💦
    かまってあげられるときはたくさん遊んであげてメリハリつけようとあもいます!
    肩の力抜いて頑張ります!ワイヤレスイヤホンいいですね☺️

• 2月17日
ママリ子🔰

すごく気持ちわかります!

かわいくてとっても大事な存在で大好きなのにイラッとしてしまって自己嫌悪に陥るの一緒です( ; ; )

というか双子ちゃんママさんなんですね!?
本当に毎日お疲れ様です。
しかも旦那さん海外への単身赴任でワンオペになるなんてそれは不安で当たり前ですよ…。

そして赤ちゃんをすごく大事に思っていらっしゃるのが伝わります😢
忙しい中で自分の時間を割いて日記を書いてるってすごいです。

1人で全部やらないと!って思わず、頼れるものは何でも頼って行きましょ!いろんなサービスも使いましょ!

質問の答えになるかはわかりませんが。私はとりあえず無になりながら抱っこして口では「大丈夫〜一緒よ〜」とか、大泣きしてるのを抱きしめて「眠たいんですか寝ましょー!」ってぎゅうぎゅうハグしたりします。
今もう無理ってときは、ぼーっとトントンしたりしながらそばにいます😂

はじめのあかり

毎日イライラです!
旦那には怒られます👊
泊まり勤務とかあるのでワンオペの日とかは頭おかしくなりそうになりすねw
かわいい〜ずっと赤ちゃんでいてほしい〜保育園寂しい〜とか言う人は、きっと育てやすく手のかからない赤ちゃんなのかな?って思ってしまいます。

昼寝短い。すぐグズグズ。寝る前のギャン泣き。夜中何回も起きる。夜泣き。早朝覚醒。
寝不足、ゆっくりご飯も食べれない。
似てる人がいるだけで心強いと言うか、一緒に頑張ろうね!って思えて
話したりするとイライラ解消しますよ🥺

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんからいらいらしますよ!私は自分が睡眠不足だとそうなります。
いらいらしても一緒にいるのがすごいです😭
十分頑張っていると思います🥲

私なんて最初から絶対ワンオペ無理と思い,新生児期1ヶ月は産後ケア、その後1ヶ月は週四日のワンオペでもう限界、、、
夫は平日の一日有給、土日一緒でした。
特に私は睡眠命で睡眠が短かったり細切れになると限界になります、、、

なので生後56日から保育園です。私は会社経営なのでいまは夫が保育園(認可外)に送りその後二度寝して睡眠確保しています。
週に3日仕事,2日メンテナンスや自由時間、子供のこと調べたりに使っています。

ママって子供と一緒にいないと可哀想、こうしないと子供が可哀想など自分が思ったり周りから言われたり追い詰められやすく無理しちゃいますよね💦
パパももちろん親で、責任を負うのは半分でいいと思うんです。たまに私も罪悪感?これでいいのかなみたいにおもうこともありますが、夫は保育園楽しいから全然いいでしょーって感じなので私もそう考えるようにしています😅両親が近くにいないので,保育士さんたちやお兄さんお姉さんが可愛がってくれたり一緒に成長見てくれてとても嬉しいです^^

離れている時間があるのでイライラしないですし,とってもかわいいです。精神も安定しています。
平日の朝と夜,土日にめいいっぱい遊んでいます。
時間より質を重視しています😭

旦那様が海外に行ってワンオペなんて大変すぎます。
一時保育などどんどん頼って、今も十分頑張っていると思うので無理しないでくださいね。

NanA𖤐ミ

分かります。
わたしも今その状況です。
保育士してるのになんで
こんな感情になるのか
自分でも情けないです。
子どもと毎日泣いてます😭