※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

咳が治らず、横になると湿った咳が続き、嘔吐も。症状は咳だけで、去痰薬が効果なし。耳鼻科での診察や治療について知りたい。

なかなか咳が治らず、特に横になるとかわいそうなくらいに、ゴホゴホと湿った咳をしています。
今日はお昼寝中に咳き込んで嘔吐してしまいました😢

熱はなく、ごくたまに鼻水が出ますが、ほんの少しです。咳だけの症状。
昨日、受診して、いつもの去痰薬を処方されました。
喘息の薬も夏から毎日飲んでいて、今のところ発作もなく、今回は風邪で鼻水や痰が喉の奥にあるとのことでした。

去痰薬飲んでも、あまり症状は変わらない感じです。(昨日の処方の前から、家にあった同じ薬を飲ませています)

よく、風邪をひくと耳鼻科が良いと聞きますが、今まで行ったことがありません。
咳だけの症状で、耳鼻科って診てくれるのでしょうか?
どんな診察、どんな治療をするのでしょうか?

コメント

うちの子は、そんな感じでコロナでした💦

子どものコロナは、嘔吐から始まるらしいです😢
痰がからむ咳ならコロナじゃないかなぁって思います💦

耳鼻科だと、中耳炎になってないかとか、鼻水詰まってないかとかそんなことを見てくれる気がします!
小児科よりいいなって思うときもあります!

• ひろ

ひろ

本日、再受診してきました。
    コロナの抗原検査はずっと陰性で、やはり風邪から気管支辺りをこじらせている様子😢
    もともと、喉や気管支が弱いので、そこに症状が出やすく、粘性の痰がずっと絡んで咳が出るみたいです。

寝ている時、鼻の方がフガフガ?イビキみたいな音を出しているので、後鼻漏も心配で耳鼻科かな、と思ってました。
    耳鼻科は鼻水の症状が強くなった時に行ってみます!

• 2月16日
ふろっぷみたいになりたい🔰

耳鼻咽喉科の場合、鼻や喉、耳を見てもらい、病院で鼻から吸入するお薬10分位吸ったりしましたよ。花粉症の場合は目薬も貰えました。

• ひろ

ひろ

耳鼻咽喉科で、目薬も貰えるんですね。
    イマイチ、どのような症状の時に耳鼻科を受診するのか、よくわからなくて…😅

今回は寝てると鼻はフガフガしていて、鼻の奥に鼻水が溜まってる?耳鼻科?と考えてました。

• 2月16日